kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

いよいよ明日は開幕戦 各球団戦力を簡単に分析

さあ、いよいよ明日は開幕です。開幕シリーズは去年特にアウェーで苦戦した楽天です。
うちの先発ローテは、ダル・藤井・スウィではないかと予測されています。
個人的には、第3戦目は勝にしてロッテを比較的得意とするスウィはロッテ1戦目でもいい気がしますね。
勝も、案外楽天は苦手としていない(去年もそこそこの成績)ので、期待できるのですが・・・
一方の楽天は、岩隈・田中は決まってるようですが3人目は誰が来るのでしょう。
新外国人でメジャー経験ありのラズナーか、またはハムを得意としている朝井が来るのか。
どっちにしても打てなさそうな気がしてならないのですがwww

さて、ネタが本当になくなった今回はパリーグの順位予想でもしようかと思います。
他球団の情報はあまり知らない自分ですがまあ勘弁^^;
まずは、各球団の一長一短についてまとめてみました。

1.埼玉西武ライオンズ
・打撃陣 → 元読売清水などが加入し、WBC明けの中島も好調。盤石?
・投手陣 → 新外国人ワズディン加入、涌井ら先発陣、抑えは堅実。中継ぎにチョイ不安。
・守備力 → メンツが変わらない以上、去年と同じよくもなく悪くもない程度?ww

戦力は去年とほぼ変わらない。その上新戦力の加入・台頭がある西武は、今年も脅威となりそう。


2.オリックス・バファローズ
・打撃陣 ↑ ラロッカ・ホセの加入はたしかに大きく、脅威になるが若手をもっと使ってほしい。
・投手陣 → 去年の2桁勝利カルテットが今年どこまで勝ち星を伸ばせるか。加藤までの継投も鍵。
・守備力 ↓ 守備力のある若手が外人の影響で出れないとなると痛いかもしれない?

戦力面でプラス面が大きい分、マイナス面も結構あるオリックス。この補強は吉と出るか凶と出るか。


3.北海道日本ハムファイターズ
・打撃陣 → 二岡・ヒメネスら加入も結局は去年までと変わらない貧打になりそうな気がw
・投手陣 → MICHEALが抜けるも久が新抑えとなり、谷元らルーキーの活躍に期待。
・守備力 ↓ 二岡・スレ・ヒメ併用だと左翼スレとなり糸井らの俊足コンビが使えないのはキツイ?

鉄壁と言われてきた守備陣。その堅い守りを今年もしっかりキープすることが日本一へ重要です。


4.千葉ロッテマリーンズ
・打撃陣 → 井口が加入、誰でも4番になれる破壊力ある勝負強い打線は健在。
・投手陣 → 復活した清水やナベシュンらはもちろん、去年不振だったコバヒロがどこまで勝てるか。
・守備力 ↑ レギュラーがいなかったセカンドが実績のある井口で固定されることは大きいかも。

もともと戦力的には優勝してもなんら不思議ではないチームだけに、井口の存在が恐ろしいw


5.東北楽天ゴールデンイーグルス
・打撃陣 → ホセが抜けた穴に中村紀が入り、去年までと変わらない破壊力ある打線が怖い。
・投手陣 → ラズナーらが加入、先発は問題ない布陣も救援陣に不安が残る。
・守備力 ↑ ホセと中村紀では守備力が違いすg(ry 内村などの若手も定着するか。

破壊力ある打線があるだけに、必勝リレーが固定されると上位進出がかなり近くなるかも?


6.福岡ソフトバンクホークス
・打撃陣 → 去年絶不調だった小久保、若手の松田や長谷川や中西などの奮起が鍵を握りそう。
・投手陣 → 新外国人はどこまで結果を残せるか。新垣がどこまで勝ち星を伸ばせるか。
・守備力 → ここもメンツは基本的にはかわらなそう?

若手の台頭で元気のあるチームになれば、戦力には問題ないチームだけに怖い存在になりそう。


で、結局順位は?と言うことですが、予想しません(マテ
だって、予想してもどうせ1つも当たらないことが見えているからです(な無責任なw

予告先発は予想通りダル対岩隈です。岩隈はWBC決勝でダルに勝ち星泥棒されていますww
それを気にしているかはわかりませんが、相当な気合で試合に臨んでくるでしょう。
両投手とも、日本の公式球の感覚がどれくらい戻ってくるかでしょうね。
ただ、去年の成績ではありますが岩隈は札ドで2試合投げ0勝2敗です。1度ダルとの投げあいもありました。

とにかく、満員の観客をがっかりさせるわけには行かないぞ!頑張れファイターズ!
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/04/02(木) 22:57:58|
  2. ファイターズその他の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<4月3日 3分で3点なら1分で1点 対楽天1回戦 | ホーム | 3月29日 背番号36の跡形 対横浜オープン戦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/313-144d4f02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する