kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

他球団回顧企画 オリックス・バファローズ編

グリンが横浜と交渉というニュースを道新で見ました。
もし横浜に入るなら、先発でフル稼働でしょうね。投手陣が薄いチームですし。
塚、横浜の先発投手って三浦と小林くらいしか知りませんww

ってわけで他球団回顧企画、第1弾は今季大躍進を遂げたオリックス・バファローズ編です。



0.(他球団ファンでご参加のかたへ)好きな球団はどこですか?
北海道日本ハムファイターズです。ファン暦は5年目に入りました。


1.今年活躍したと思うBsの投手(3名+αの計4名まで)
小松 聖(36試合15勝3敗3H)この人は文句なしでしょう。オリの躍進の立役者ですよ。
山本 省吾(30試合10勝6敗2H)対ハム戦4勝1敗。なんでハム戦にこんなにあたるんだよorz
菊地原 毅(55試合0勝3敗19H)オリの中継ぎで一番安定していたと思いますね。


2.今年活躍したと思うBsの野手(3名+αの計4名まで)
カブレラ(.315、本塁打36、打点104)一発も怖いし、状況に合わせた打撃もできる。神ですww
後藤 光尊(.285、本塁打14、打点57)数字以上にチャンスで打たれた印象があります。
坂口 智隆(.278、本塁打2、打点32)守備範囲も広く、打撃でも足を絡める新オリックスの象徴?

3.今年Bsの試合は何試合生観戦されましたか?
 分かるようでしたら、その勝敗(勝-負-分)も。(例 36試合[16-20-0])
(オリックス側から見て)1試合0勝1敗
9月14日の試合です。スコアボードはこちら↓
オ 103 000 200 6 11 0
日 001 044 00x 9 14 0

勝 坂元  S マイケル  負 金子

HR カブレラ35号①-多田野 後藤11号③-多田野 稲葉19号①-金子 高橋9号③-金子
   スレッジ12号①-金子

投 オ 金子 → 香月 → 清水 → 山口 → 菊地原
手 日 多田野 → 坂元 → 菊地 → 宮西 → 建山 → MICHEAL

たいした観戦記になってないですけど観戦記もぜひごらんください↓(宣伝w
観戦記はこちらから

勢いに乗るオリックスと、CS出場へ負けられないハムの意地がぶつかり合うとっても激しい試合でした。
1回表にカブレラの超超超特大弾で先制を許し、3回表には後藤の3ランで突き放される苦しい展開。
しかし、3回裏に稲葉の技ありの本塁打が飛び出し3点差に。
ところが多田野が4回も踏ん張れず1アウト3塁のピンチを作り坂元にスイッチ。監督の判断が早かった。
結果的にこの判断は試合を分けました。小瀬には四球も坂口三振、下山2塁ゴロで3アウト。
無失点でこの回を切り抜け、5回もカブ・ロー・後藤を3人で打ち取り、流れを引き寄せます。

そして5回裏。先頭の会長がヒット、賢介倒れるも不調のひちょりがライト前ヒット。
1アウト2・1塁で稲葉もセンター正面のフライになってしまい、2アウト2・1塁でバッター信二。
金子の1球目を打ち返し、打球はバックスクリーンへ!!なんと予想だにしない形で同点!
さらにスレ様が金子の1球目を右翼席まで運び、まさかまさかの本塁打連発で逆転!5-4に。
そして6回裏には会長が四球、賢介がセーフティー成功で1アウト2・1塁としたところで苦手金子KO!
代わった香月からひちょりが倒れ、稲葉にはなんと敬遠。次信二だけど敬遠?と思いました。
そして、信二は香月から走者一掃タイムリー2ベース!さらにスレ様もタイムリーで9-4に。

ところが試合はそう簡単には終わりません。7回表、投手は菊地。
菊地が坂口に2ベースを打たれ、下山は三振もカブレラに四球を与え降板。
1アウト2・1塁で投手は宮西に。その宮西、ローズにタイムリー、後藤にタイムリー2ベースを打たれる。
9-6となり、日高を打ち取ったところで打席にはこの日3打席とも出塁の北川。2アウト2・3塁。
ここで投手は建山にスイッチ。建山、北川を内野フライに打ち取り、ピンチを切り抜ける!
そして8回は建山が3人で、9回はマイケルが5人で^^;抑えてゲームセット!9-6で、ファイターズ勝利!

敗戦を覚悟しドームに行って、3回表終了時点では本当に敗戦ムードが軽く濃厚になる展開。
しかし、弥太郎の好投がチームに流れを呼びオリ戦でよく打つ信二が3安打6打点とやってくれました。
多田野は困ったものですが^^;、選手が諦めていない、絶対金子を打ち崩すを言う気迫を感じました。
賢介の3打席セーフティーなんかどんな方法でもいいから出塁するというねw
そして、信二・スレ様が甘く入ってきた初球を見逃しませんでした。
前の試合を山本から価値ある勝利を収め、次の試合はダルが登板なのでとりたかった1勝。
この1勝は、とても大きかったですね。


4.今年最も印象に残った試合(1試合)
9月15日 VS北海道日本ハム22回戦
オ 000 000 004  4  7 3
日 012 000 002x 5 10 0

勝 ダルビッシュ  負 加藤

HR なし

当ブログのこの試合の記事もあわせてご覧ください(また宣伝w
かなりハム寄りの記事となっていますので、お気に召さないようなら見なくて結構ですw
この試合の記事はこちらから

この試合もまた激しかったんですよねww
先発はダルビッシュ対オルティズ。ハムファンは80%くらい3タテを確信していたかもしれません。
実際、ハムが序盤で3点を取り、「ダルビッシュなら3点あればセーフティーリードだ」と思いました。
ところが、ここからハムがなかなか追加点を奪えず、拙攻続きの展開に。
それでもダルが8回までオリ打線を寄せ付けない完璧な投球を披露し、9回へ突入。
まさか9回表にダルビッシュ劇場が派手に開演なんて予想した人なんかいなかったでしょうwww
まあ、最初の四球で「あれ?これただじゃ終わらんなぁ」と思いました。
でも、4失点もするなんて思いませんでしたがw
2点を失い、なおもピンチで打席には比較的ダルを得意とする日高が。固唾を呑んで見守るハムファン。
そのハムファンをどん底へ突き落とす、左中間を破るタイムリー3ベース。
9回は何とか4点で抑えましたが、勢いのあるオリックスの打撃をまざまざと見せ付けられました。

しかし9回裏。ドラマは待っていました。投手はおそらく準備不足であっただろう加藤。
1アウトからひちょりが四球を選び、稲葉がヒットで続き1アウト3・1塁。代走紺田が盗塁で2・3塁。
チャンスメイクをして打席には絶好調信二。ところがなんと三振orz
そして、スレ様に打席が回ってきました。ダルビッシュ登板試合では何故かよく打つスレ様が。
そして、スレ様が加藤が高め(ボールっぽい)に投げた球をカキーンw
前進守備の右中間を破り、サヨナラ!!!5x-4で、ファイターズ3連勝!!
紺田が盗塁をしていたのも生きましたが、なんと言ってもスレ様のこの集中力w
これぞ9月のハムの戦い、全員が勝利を諦めていない!と感じる試合でした。

本当は、9月10日のオリックス対ロッテの試合と迷いました。
ただ、うちのダル様から点を取ったこととリアルタイムで見ていたことからこっちにしました。

すいません、ここまで思いっきりハム寄りの記事ですね。^^;


5.今年プレーオフ[クライマックスシリーズ]に行けるような気がすると兆しが感じられた時期または試合は?
8月13~15、29~31日対北海道日本ハム戦6連勝でしょうかね。

まず最初の3連戦。これは想定してませんでした。悪くてもホームで被3タテはないと思ってましたから。
稲葉を欠く打撃陣がオリの先発陣(小松・近藤・岸田)に抑えられる。
先発陣(グリン・藤井・金澤)は踏ん張るものの援護がなく、終盤にリリーフが打たれる。
この悪循環が3試合続きました。本当に、あのときがハムは一番ひどかったです。
西武ドームで3連敗、特に3試合目は4-2から久大乱調で4-8と試合をひっくり返されての敗北。
ただ、オリックスも大型連勝で札幌に乗り込んできた、そういうわけではなかったんですがね。
2-4、0-2、3-5。失点的に見れば決して苦しいわけではないんですがいかんせん得点がorz

そして次の3連戦。ホームで被3タテなんだからアウェーでも被3タテ喰らうべとか思ってたら現実にorz
稲葉は帰ってきたものの、相変わらずの打撃陣の低調ぶり。
そして、先発(金澤、八木、多田野)がそろってKOされる展開。
こんな展開じゃあ、モチベーションも上がりませんよorzorzorz
4-7、2-7、1-5。このときは得点も相変わらずなのですが失点が大きすぎです。
この3連戦あたりから、比較的調子のよかったオリックスが大躍進。一気にCS争いに名を連ねました。
やっぱりハムが悪いのか?w


6.昨年までと違ってプラスの材料があったとすればなんでしょう?(3つまで)
→投手陣の安定・去年にまして過激度を増した、下位打線でも打てる打線

この2つでしょうか。
まだリリーフ陣は少し不安定な面もあるものの、去年に比べれば格段に安定したと思いますね。
ハムにはほぼずっと先発ローテを守っていたのに終わってみるとわずか3勝という投手もいるんですよ?w
去年も、オリの打撃陣はラロッカなどもいましたのでよかったんですけど、失点が多いイメージが。
失点が多いからあまり勝てなかったのでしょうか。
加藤、菊地原は去年から勝ちパターンでしたが、他にもいろんな投手が出てきて、安定してました。
その中に、元ハムの清水がいるんですよね。あ~あ、サウスポーなのにもったいねぇことしたなぁw

打線についてはあまり長々と書きませんが、下位打線だけでも点が取れる打線です。
どこからでもチャンスを作ってどこでも点を取れる打線でした。ああおそろしやおそろしやw

文章が長いのでもっと短くしますね^^;


7.それでもリーグ優勝に足りないものはなんでしょう?(3つまで)
→優勝争いのときの戦い方の経験不足

ここんとこずっとBクラスが続いていたので、あまり経験がない選手が多かったですよね。
あと、勢いで勝ってきたチームなので1試合も落とせないときの勝ち方が付いてない印象もありました。
CS1ステ第2戦でもそれが出たような感じでしたね。
今年の経験は、必ず来年に生きると思いますね。そうなれば、もっとオリックスは強くなるでしょう。


8.今年正直頑張りが足りなかったと思うBsの選手(3名まで)
木元 邦之(.091、本塁打0、打点2)トレード2年目、やっぱりw結果残せず。
金子 千尋(29試合10勝9敗)あえて厳しく。ハム戦でもそうだが、被本塁打が高い。ハムに3発被弾ってw
オルティズ(17試合4勝7敗)全体的にイマイチ。年齢が35だから首切られそうw


9.Bs関連の新語・流行語大賞・事件など(3つまで)
メディアに掲載されたものでも個人的、仲間内ネタでも結構です。

キタ、キタ、キターーーーだと思います。

これは小松のヒーローインタビューのときの叫び声ですね。ハムは何とか言わせませんでしたが^^;
塚、小松が先発でハム戦で投げた試合自体が少ないですからね。
山本と金子がハム戦であたりすぎなんですよ!(なぜキレる
来年も小松はキターで行くんですか?時代に乗り遅れないように違うのにした方g(ry


10.今年大石監督に点数をつけるとしたらズバリ何点ですか?(100点満点として)
88点です。コリンズを30点としたら大石監督は100点になるでしょうねwwww

大石監督の評価点としては
・チーム内の雰囲気が明るくなった
・小瀬や一輝などといった若手を起用した
・CSで2戦目に小松を、3戦目に山本をもっていって失敗した(ハムはお世話になりましたがw)

などでしょうか。小瀬って入籍したらしいですね。スポーツ新聞で見ました。
小瀬と彼女さんががっちり手をつないでツーショットで写ってる写真です。この野郎!(なぜキレる
CSでの采配は斬新でしたが、結局失敗に終わったり、他にもハム戦で投手を使いすぎたり。
そういう采配ミスも時々ありましたので88点としました。
塚、何でオリックスの応援団は登録名が「一輝」なのに応援は「島村」なんですか?w
せっかく一輝で登録してるんですし一輝って呼んであげても別にいいとおもうのですがww


11.【恒例の設問】後藤光尊選手はどこを守るのがベストですか?(1つまで)

後藤?セカンドでしょうw 大引はショートでそこまでエラーする選手でもないですし。
大引がいないときにショート後藤、セカンド一輝ってパターンもありましたよね。
でも個人的にはセカンド後藤のほうが守備が安定しているとは思います。


12.Bsで来年期待する選手は誰ですか?(3名まで)
小瀬 浩之(背番号41)結婚した次の年。ブレイクしそうな予感がしますが、2年目のジンクスも^^;
平野 佳寿(背番号16)去年もよかっただけに、故障から復活してローテ再定着なるか?


13.Bsブロガーの中で印象に残っているエントリー(記事)を教えてください。
→個別のエントリー(記事)を挙げられない場合はその方のブログのタイトル名でも結構です。

すいません、あまりオリファンのブログを拝見しないので省略させていただきます(ぁ


14.Bs以外で2008年讃えたい!と思う選手・チーム各1名
埼玉西武ライオンズ、岩隈久志(楽)

こちらは「プレイバック・ファイターズ」と同じ回答なのでコメントは省略しています。
カテゴリ「ファイターズその他の記事」から飛んでいってくださいな(ぁ


15.ズバリ来年2009年のBsの順位予想は?

これは難しい設問ですね。来年も今年のような戦力が均衡した状態は続くでしょう。
ロッテの順位が04年から4位、2位、4位、2位、4位と来てるので来年は2位になりそうな気がしますw
投手力も安定してますし、打線も強力なので上位に入ってもなんら不思議ではないですしね。
ハムは来年は二岡が加入し、ボッツもいます。打撃面では少し向上が見られる可能性も。
しかし、それ以上に投手力のダウンが心配です。マイケルが抜け、グリンは自由契約に。
ウイングは即先発ローテで結果を残してくれるかはわかりません。そして、抑えが抜けること。
終盤は大丈夫って野球が変わりますから、来年も1位は結構厳しいのではないでしょうか。
オリックスの話で言うと、フェルナンデスを取りに行くという噂があります。
しかし、今年はかなり勢いで勝ってきたので来年きっちり勝てるかといわれると大丈夫とはいえません。
しかも、フェルナンデスがいるってことはフェルナンデスが守備に就くんですか?ふふふww(ぁ

他にもいろいろなことを考慮して、ズバリ4位と予想します。どうでしょうか。
来年も、パリーグを互いにアツくしましょう!


以下テンプレです。やりたい方はご自由にどうぞ。
+++
【Bs2008回顧】今年は二位、来年は優勝!【ブロガー企画】

【参加方法】
以下のテーマに答えた記事を作成し、元記事にTBしてください。
受付替わりにTBさせていただきます。
TBは集計を始めた時点で送るようにしますので、受付は私からのコメントをもって変えさせていただきます。

なお、ブログを持ってない方、TB受け付けられない方は以下の記事のコメント欄に記載ください。

わからないところ・特にないところは無回答でもOKです。
・元記事
http://plaza.rakuten.co.jp/baseballmagic/diary/200811230002/

・TBのURL
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/baseballmagic/diary/200811230002/50a14/

+++
【お題】

0.(他球団ファンでご参加のかたへ)好きな球団はどこですか?


1.今年活躍したと思うBsの投手(3名+αの計4名まで)


2.今年活躍したと思うBsの野手(3名+αの計4名まで)

※1,2については例年3名までですが、今年の躍進を考えるとどうしても通年活躍できなかったけどあの選手は入れないというのが僕の中ではあったので、足しました。


3.今年Bsの試合は何試合生観戦されましたか?


4.今年最も印象に残った試合(1試合)


5.今年プレーオフ[クライマックスシリーズ]に行けるような気がすると兆しが感じられた時期または試合は?


6.昨年までと違ってプラスの材料があったとすればなんでしょう?(3つまで)


7.それでもリーグ優勝に足りないものはなんでしょう?(3つまで)


8.今年正直頑張りが足りなかったと思うBsの選手(3名まで)


9.Bs関連の新語・流行語大賞・事件など(3つまで)
メディアに掲載されたものでも個人的、仲間内ネタでも結構です。


10.今年大石監督に点数をつけるとしたらズバリ何点ですか?(100点満点として)


11.【恒例の設問】後藤光尊選手はどこを守るのがベストですか?(1つまで)


12.Bsで来年期待する選手は誰ですか?(3名まで)


13.Bsブロガーの中で印象に残っているエントリー(記事)を教えてください。


14.Bs以外で2008年讃えたい!と思う選手・チーム各1名


15.ズバリ来年2009年のBsの順位予想は?


各設問にコメントも添えていただけると、ご覧になられる方が楽しめると思います。

【注意書き】
2008年12月27日(土)23:59までを取り急ぎ有効とさせていただきます。

 締め切り以降もTBは受け付けますが、集計には反映されません。
・お題からかけ離れた回答や、チーム・選手・ブロガーへの誹謗中傷はアウトです。
 TBやコメントを削除する場合があります。
・集計結果は、後日企画元のブログにて発表いたします。
 なお、期間内にトラックバックされた投票のみを集計対象といたします。
・Bs以外のチームのファンもご自由に参加してください。

※気軽に誰でも参加出来るよう、ブログを書かれた場合は本テンプレートを文末にコピペしてください。

企画元
ミスチルファン1974「仰木マジックと僕の観戦記」
http://plaza.rakuten.co.jp/baseballmagic/
*********************************************************************

プレイバック・ファイターズでもそうでしたが文章がとっても長いですね^^;^^;^^;
ここまで読んでくださった方、ありがとうございますと共にご苦労様でした^^;^^;^^;w
ちなみにミスチルといえば「終わりなき旅」ですねw

「高ければ高い壁の方が 登ったとき気持ちいいもんな」

その通りですよww 自分は楽する方向に進むことが多いですがw
スポンサーサイト

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/12/22(月) 17:05:22|
  2. 他球団ニュース・試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<他球団回顧企画 福岡ソフトバンクホークス編 | ホーム | しんかんせん?なにそれおいしいの?>>

コメント

回答ありがとうございました

嶋村はもう少し活躍してからと言う方針で、今年はシマムラコールだったらしいです。
テーマ曲も汎用テーマなんですけどね。

書かれたとおりハムに勝ち越しが続いた所で調子に乗れたと思います。
金子、山省が上手く嵌りましたからね。

受験頑張ってください。
  1. 2008/12/23(火) 16:39:30 |
  2. URL |
  3. ミスチルファン1974 #-
  4. [ 編集]

Re: 回答ありがとうございました

>ミスチルファン1974さん

TB無事届いたようで、一安心です。fc2なので油断は出来ませんが^^;

なるほど、一輝を「島村」と呼ぶのは将来への期待もこめられているということなのでしょうね。
まあ十分ハム戦で活躍された気はするんですけどww

金子も山本もうちは本塁打でしか点が取れないんですよね。
なのにハム打線といえば本塁打が少ないことでおなじみですから^^;

オフシーズンに受験があってよかったです。9月にあったら間違いなく集中できないですから^^;
  1. 2008/12/24(水) 16:42:44 |
  2. URL |
  3. kawasimo18b #zXzolypM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/253-bd76580e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する