FC2ブログ

kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2017ドラフト指名選手紹介 高卒も大卒も時間をかけて

毎年恒例・ドラフト会議の季節がやってきました。育成が信条のこの球団にとっては最重要な一日。
かと思いきや定期的にネタに走ったり近年ではミーハー路線を進むなど、驚かされることもしばしば。
そして、例年であれば1位指名選手は直前に公言する球団なのですが、なぜか今年は指名まで黙秘。
菅野ほどではないですが、何かサプライズを用意しているのか、とこっちは疑心暗鬼になっていましたが…

2017年ドラフト会議 選択選手
・1巡目 清宮 幸太郎(早稲田実高・内野手・右投左打)
・2巡目 西村 天裕(県和歌山商高-帝京大-NTT東日本・投手・右投右打)
・3巡目 田中 瑛斗(柳ヶ浦高・投手・右投左打)
・4巡目 難波 侑平(創志学園高・内野手・右投左打)
・5巡目 北浦 竜次(白鷗大足利高・投手・左投左打)
・6巡目 鈴木 遼太郎(石巻西高-東北学院大・投手・右投右打)
・7巡目 宮台 康平(湘南高-東京大・投手・左投左打)

以上、7選手で指名終了
各選手の紹介・寸評(球団公式サイト)

ふたを開けてみれば大方の予想通り清宮。栗さんから木田さんに変えて臨んだくじ引き。7球団競合。
そんな中でよく当たりくじを引き当てました!木田さんお見事!栗さんは采配だけやっててくださいww
今年は堅実に攻めるのかと思いきややっぱりミーハー、最後に東大の宮台を指名。この球団らしい?
しかし、北浦は2000年生まれですか… 来年には21世紀生まれの選手がプロ入りすることになるのか…


清宮はもう説明不要の左の長距離砲。小学校から早実系列に通う、生粋の早稲田っ子でもあります。
戦国・西東京ゆえに甲子園出場こそ2回だけですが、国際大会も経験し大舞台の空気も知っています。
凄い選手を指名出来ました。この球団はあまり左の大砲って多くない印象ですが、育てられるでしょうか?
疑問形じゃダメなんですけどね。監督も言うとおり、彼を日本一のアーチストにしないといけませんね。
で、彼の守備位置は基本的には一塁。翔とかぶります。DHで場数を踏ませようにも、近藤とかぶります。
流石に1年目からバリバリ活躍するとは思っていませんが、将来的には翔に代わる一塁手になるでしょう。
今年は楽しみな内野手がいろいろ出てきましたし、定位置をかけた壮絶な戦いが繰り広げられそうですね。
メジャー志向でも結構。選手の夢の実現を手助けするのも球団の宿命。彼の望む未来をかなえてあげねば。

ちなみに、早実の練習場は昨年まで私が住んでいた南大沢の外れにある、「王貞治記念グラウンド」です。
管理人が住んでいた街で、ハムに来る選手が練習をしていた。なんか、勝手に不思議な縁を感じますww
甲子園で生で本塁打を見た姫野も入団したり、一方的ですが縁ってあるんだなぁ、とつくづく思いますね。

西村は和歌山出身の本格派右腕。よかったですね西川君、同郷の近い世代の選手が入ってきますよww
大学時代には圧倒的な成績を残しましたが膝の大けがで社会人入り。球速も大きく上がったそうです。
ただ、今年の都市対抗野球では打ち込まれたのも不安要素。四球で自滅するタイプではなさそうですが…
田中は大分出身。長身ながら多彩な変化球を操ります。体を作って、計算の立つ先発を目指したいですね。
難波は元々投手でしたが内野手としての指名です。大舞台でも光る器用かつ勝負強い打撃は魅力的です。
創志学園と言えば今夏の県大会、大雨の中引分再試合を演じた高校です。甲子園出場もある実力校です。
北浦は長身でいい直球を持つ左腕ですが、本人曰くカーブを武器としています。右利きなんですね…
タイプとしては昨年指名した高山と似たタイプですね。カーブはあまり投げませんが上原とも同タイプ?
最近は球界全体でベイスを除き左腕が少ない印象がありますが、3年連続で高卒左腕を指名しています。

鈴木は少し腕を下げた投げ方で低めを丁寧につく投手です。この球団が大好きそうなスタイルですねww
大学時代は10回完封もしていますが、右封じなどの短いイニングを担うことになるかもしれません。
宮台は神奈川トップクラスの進学校・湘南高校から東大法学部に進んだとんでもない秀才です。すごい…
卒業するだけでも大変なのに、野球部ではエースとして奮闘、東大に久々の勝ち点をもたらしました。
好不調の波もありますが、能力は高い選手です。4年間チームを引っ張ったリーダーシップにも期待。
鈴木も宮台も大卒からのドラフト下位指名ですが、何も焦る必要はありません。じっくりやりましょう。
この球団は大卒でも光る原石を数年かけて一から磨き上げます。下位指名でも主戦力になれる球団です。


さあ、明後日から日シリです。下克上を果たしたベイスが完全体SBと対戦します。無理だろうなぁ…^^;
ヤクルトと言いベイスと言い、久々に日シリに出た球団の相手が最強SBってなんかかわいそうですww
優勝争いをできる球団でプレーすべく移籍した内川は、生まれ変わった古巣との対戦に何を思う…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 参加中
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/10/26(木) 23:02:09|
  2. 17-18オフネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2018公式戦日程発表 飛行機買っちゃえば? | ホーム | 種まきは道半ば 対楽天25回戦(10月9日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/1925-7ecdc78b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。