FC2ブログ

kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

守備職人・飯山裕志引退に寄せて 生涯忘れぬあの一発

9月中旬のオリ3連戦の記事が完成間近でPCの突然死により消えて以来、すっかり更新意欲が落ちてしまいました^^;
久々の更新ではありますが、試合の記事ではありません。飯山裕志の引退ということで感想をつらつらと…


東京時代を知る今や数少ない選手であり、守備で飯を食うという表現がふさわしい守りのスペシャリスト。
終盤の重圧がかかる場面で守備固めで出る。ミスが許されない厳しい状況で、自らの役割に徹し続けました。
13年からのラスト5年間・約260試合で失策がわずかに2。年齢を重ね、守備も更に磨かれたことの証ですね。
そんな裕志ももう38歳。丈夫だった彼が最近はケガがちになり、1軍に通年でいることが少なくなりました。
9月頭に若手と入れ替わりで2軍に行ったときに少し嫌な予感はしましたが、いざ引退となると寂しいですね。
なんせ内野陣は翔や卓也はともかく、それ以外は終盤の競った場面では少し怖い人たちばかりですし…^^;
それだけにまだまだ裕志の安心して見ていられる守備力は欠かせませんでした。守備に怯えることになりそう?

そんな彼が特に印象的だったのが10年シーズン。故障のマックに代わりスタメンで出る機会が多い年でした。
ところがシーズン序盤は守備がまさかの大スランプ。信じられないようなミスが続出し、失点につながる。
優勝翌年おなじみの序盤の低迷時期だったこともあり、その低迷の象徴のようですごく印象的でした。
そんな苦しい状況を徐々に抜け出して迎えた8月20日。ダルがよもやの4失点、マウンドに抑えのシコースキー。
2死1・2塁、重たい空気で打席に立つ裕志。追い込まれてからの3球目、内角に抜けた変化球をフルスイング!
打球はぐんぐん伸びてレフトポール際へ!自身初にして最後となった本塁打が、チームを窮地から救いました。
その試合は延長で高口隆行がサヨナラ打を放ち大逆転勝利となりましたが、裕志のせいで全く目立ちません^^;
12年日シリでのサヨナラ打と言い、彼が打った試合は印象的ですね。第一次黄金期を陰で支えた名選手ですよ。

しっかりこの球団を応援し始めた05年からずっと在籍する数少ない選手。私にとっても思い入れはひとしおです。
彼が出てくれば大体勝ちパターン。彼のところに打球が飛べば心配なし。打席が見れたら運がいい日?ww
当時からいる選手も減りましたねぇ… 久も退団で、これで04年からずっと在籍している選手が0になりました。
他球団では阪神の糸井、読売の實松、オリの小谷野とわずか3人。金森が今日戦力外になってしまって…
賢介は一時MLBにいましたし、「北海道」日本ハムの全てを知る選手がいなくなってしまったということですね。
まあ来年で移転後15年目のシーズンとなりますし、この球団の新陳代謝を考えると致し方ないでしょうけど…


こういう報道を見ると時の流れを痛感させられます。ラジオを聞いてけなげに応援していたのも10年以上前か…
10月に入り、そろそろ戦力外通告があってもおかしくない時期です。うちは今年は少なめかなと思ったり。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 参加中
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/10/03(火) 23:51:42|
  2. ファイターズ関連ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<恐怖のオフ第1弾 3選手で戦力外通告は終わるか? | ホーム | 連勝が続かない 対ロッテ22・23回戦(9月13・14日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/1922-02b8b7be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。