FC2ブログ

kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FA持ちなだけで選手を放出する何でもありな球団

シーズン中のトレードは流石に地に足のついたものになる…なんて常識もこの球団には一切通用しません。
月曜からこのニュースですからね。動揺したまま出社した社会人の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

谷元圭介投手トレードのお知らせ(球団公式サイト)

今マウンドに立っているセの強打者を抑えた投手は、月末にトレードされます。しかも金銭トレードです。
こんなことを半月前の野球ファンに言って誰が信じるでしょうか?11球団の関係者も呆然でしょうね。
今マウンドに立っている日本一の立役者は、来年の7月末にトレードされます。しかも金銭トレードです。
こんなことを10ヶ月前の我々に言って誰が信じるでしょうか?訓練されたファンでも流石に予想できません。
やっぱりこの球団はおかしいです。こんなのばかり見せられて、我々までおかしくなりそうですよwww

谷元は今年で9年目ですね。09年に入団し、1年目から1軍で登板。3年目頃から中継ぎに定着しました。
12年中盤頃から先発に挑戦しましたが、あまりいい結果は出ずに再び中継ぎに戻っての仕事が続きました。
14年中盤以降に安定感がぐっと増し、首脳陣の信頼を増していき、大事な場面での登板も増えていきました。
個人的に、雨で荒れていた大宮での試合に逆転直後に登板し2イニングを完璧に封じたのが印象的ですね。
主に勝ちパにつなぐまでの厳しい場面を担当し、状況によっては勝ちパに入ることもある、便利屋でした。
13年に最下位に沈んでからのチームの立て直しを語る上で、谷元は欠かせない重要なピースでしたね。
なんといっても昨年は、彼なしに日本一はなかったと断言できる獅子奮迅の働きぶり。胴上げ投手ですもの。
菊池を力のない二飛に打ち取り、賢介が捕球した瞬間に手を突き上げた彼の姿は、一生忘れられませんよ。

今年は去年ほどの安定感ではなかったとはいえ、それでも隙あらば谷元は健在で今年も接戦でどんどん登板。
勝ちへ持って行ける可能性があれば彼を出し、流れを作る仕事はしていました。登板ペースも高めでした。
ファンや首脳陣からの信頼も厚く、球団にとって欠かせない選手であったことは疑いようのない事実です。


では何故トレードに出されたか。私が思うには、代わりとなる人材の目途が立ちそうなのかなと思います。
3年前の宮西の場合、彼のような左の中継ぎはそういませんし、2軍でも左腕が全然育っていませんでした。
だからかなり金額を積んででも慰留したんでしょうが、谷元の場合は違ったという事なんでしょうかね。
ちょっと力が落ちてきたのか、ボコボコに打たれるシーンも増えてきたのも放出を加速させたかと思います。
球団は直也、豊樹、玉井らへんで代わりが務まりそうと見たのでしょう。特に玉井は道産子ですからね。
正直金銭面で言えばもっと高い選手はいます。増井だって今年は大して投げてないのに2.2億ですよwww
ただ、現状でも防御率は1.97と基本的には数字を残してますし、彼はまだ使えるという判断なんでしょう。

今回のトレードは当初は複数対複数も想定されていたようですが、中日の事情もあり金銭でまとまったとか。
故障者が出て狙っていた選手が出せなくなったとかですかね。ハム松井雅人とかあったのかなぁ…^^;
中日は投手陣が崩れだし失速気味ですが、ここを踏ん張ればまだCSは射程圏内というチーム状態です。
低迷脱出のためにもまず勝率5割を目指したい。その点でもこのトレードは成立させたかったんでしょう。


しかし、本当に冷酷な球団です。フロントは選手を何だと思っているんでしょう。モノじゃないんですよ?
これまで放出された選手は明らかに数字が落ちていたとか、年俸でゴネたとか、わかりやすかったんですよ。
でも谷元はどれにも当てはまりません。FA持ちの億プレーヤーとは言え、銭闘の気配は感じませんでした。
彼のように入団テストから一生懸命頑張ってきた選手を、本人の意向に関係なく簡単に放出するんですから。
人事に一切の情を挟まないのはこの球団らしいですが、今回の一件はちょっと受け入れがたい事例ですね…

谷元にはこれまでなんでもありの状況でもタフに投げてチームを救ってくれたことを、本当に感謝します。
また、入団したのがたまたまハムだったばかりに、こんな辛い目に遭わせてしまったことをお詫びします。
どうか中日でも元気でやって下さい。中日ファンにも信頼され、愛されるような選手になって下さい。
そしてプロ人生の最後を選手達に胴上げされながら、地元で終えてほしいなとも思ったりしますね。
鈴鹿が生んだ小さな大投手。地元に戻ってもう一花咲かせて、中日の躍進に貢献する姿を期待しています!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 参加中
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/08/01(火) 23:52:39|
  2. ファイターズ関連ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドベ回避 対ロッテ15・16回戦(8月2・3日) | ホーム | こんなチームに誰がした 対SB16~18回戦(7月29~31日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/1904-29bd9b9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。