kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

07年以降のハムのシーズン中トレードを振り返る

トレード期限が近づいてきましたが、駆け込みでまたもう1件成立しましたよ。驚きですね…
今回はヤクルトが相手。屋宜と杉浦のトレードです。あの嫁が有名な杉浦ですwww
投打共に故障者が多すぎて人材不足のヤクルトが、即戦力をくれとうちに頼み込んだのかなと思います。
屋宜は2軍で防御率2点台と頑張っていましたし、向こうの状況を考えると1軍起用もあるかもしれません。
杉浦はまずケガを治しましょう。ポテンシャルは高い投手ですし、体を万全な状態にするのが第一です。
彼は帯広出身です。1軍で投げれば道内メディアがこぞって道産子活躍!と特集するでしょうwww

さて、この球団はシーズン中のトレードにも積極的なことでおなじみです。
07年からの10年間で、どれだけシーズン中にトレードがあったか振り返ってみましょう

07年
・正田樹←→金澤健人(阪神)
・清水章夫+木元邦之←→萩原淳+歌藤達夫(オリ)

10年
・江尻慎太郎←→石井裕也(横浜)
・ 無償 ←→佐藤賢治(ロッテ)

11年
・高橋信二←→ 金銭 (読売)

12年
・今成亮太←→若竹竜士(阪神)

14年
・今浪隆博←→増渕竜義(ヤクルト)

15年
・北篤+矢貫俊之←→矢野謙次+須永英輝(読売)

16年
・藤岡好明←→ 金銭 (DeNA)
・大累進←→乾真大(読売)

17年
・E.エスコバー←→黒羽根利規(DeNA)
・屋宜照悟←→杉浦稔大(ヤクルト)

という訳で、実に12例ものトレードが成立しています。本当にこの球団毎年トレードしてんだな…^^;
開幕カードで2戦連続大炎上の直後にトレードが発表された江尻。あれもなかなかの衝撃でした。
相手がいないと成立しないこととはいえ、やらかすとトレードで放出されるのかと我々も驚かされました。

シーズン中という事で、選手のやりくりに苦労する球団への救済が目的である事例も見られますね。
サトケンもそうでしたし、去年の藤岡も。この2人は移籍先でも頑張っていましたし、狙いは成功していますね。
今成と今浪の苗字が紛らわしいコンビねぇ… あれだけ試合に出ているのを見ると嬉しいですよ。
個人応援歌を作ってもらってますし、新天地でもファンや首脳陣に受け入れてもらえたようでよかったです。
最近は今浪が病気にかかったり2人とも出場が少なめですが、まだ衰える年齢じゃありません。まだまだやれる!

近年特にそうですが、トレードの相手となるのは大抵関東のセ3球団ですね。たまにロッテと関西勢という感じ。
別リーグなので放出によるリスクが小さい事と、イースタンで対戦して選手を直で見ているのが理由でしょう。
特にこの球団は元ハム戦士たちによく恩返しされますからね。セの球団なら恩返しされても3試合ですから…^^;
読売関係者の皆さん、毎年トレードに巻き込んですいませんm(__)m 話に乗っかるおたくのフロントも悪いんですよ
シーズン中はそんなに多くないですね…と思いましたがそれでも3例あるので、この10年間では最多でした。
とにかくオフのトレードが大型で衝撃的過ぎるので、あまりシーズン中の事例は印象に残らないのかも…?


今年は成績も低迷しましたしFA持ちも多いですし、チーム再建に舵を切るタイミング。オフは荒れそうですね…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 参加中
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/07/24(月) 22:18:18|
  2. ファイターズ関連ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<星取表が京王の準特急 対ロッテ13・14回戦(7月25・26日) | ホーム | 西武様にご奉仕? 対西武14~16回戦(7月21~23日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/1901-3f6352f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する