kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

球団別交流戦順位分布と今後のパを軽く考察

今年の交流戦も終了。セの躓いた2球団も最後のホーム6連戦で巻き返し、久々にセパが均衡した成績でした。
やっぱりセで頭一つ抜けていた広島は当然として、阪神も着々と力を付けているのがうかがえる善戦でしたね。
日程の組み方が大きく変わらない限りは、来年は今年のカードの裏返しで、ホームとビジターが入れ替わりです。
つまり、来年の札ド開催は阪神・中日・ヤクルト戦。DeNA・広島・読売戦が敵地です。ズムスタはなんと3年ぶり。
やりやすい敵地なんてないですが、来年の敵地は面倒な場所だなぁ… 苦手な東ド読売戦に魔境ズムスタか…

そして優勝は結局SBでした。投打の飛車角、更に金も片方抜かれた様な状態なのにやっぱあの球団おかしい…^^;
これでSBは交流戦13年の歴史でもう7度目の優勝です。というかここ10年で7度目ですね。やっぱおかs(ry
ここで、球団と交流戦順位の対応表を作ってみました。
17il.png
1~3位の回数10回、Bクラス(7位以下)たったの2回。いかにSBが交流戦を得意としているかがわかります。
セの野球が合う選手が多いんでしょうけど、球団で交流戦を重視し、しっかり戦略を立てていることが伺えます。
たった18試合(07~14年は24試合)と甘く見ず、セの球団の情報収集や研究も徹底してやっているんでしょうね。
なぜSBが21世紀でBクラスたったの2回という常勝球団になれたかが、こういうところにも表れています。

そのSBに次いで平均順位がいいのが実はハムでしたww そこまで毎年圧倒している印象もないんですが…
8位以下が2回しかないことが大きいですね。大きく躍進することも少ないが、派手にずっこけることも少ない。
それなりに堅実な戦いが出来ています。そして交流戦の最後あたりから一気に波に乗ることも多いですからね。
ロッテも今年こそ微妙でしたが、Aクラスが実に9回とこちらも交流戦をしっかりと戦えていると言えます。

一方毎年苦労するセリーグ。優勝2回と唯一健闘する読売を除いては全球団が平均6位以下となっています。
逆に言えば、13年間でリーグで6度優勝している圧倒的な戦力の読売ですら一筋縄では行かないという事か…
順位分布はロッテと似ていて、基本的には安定してます。ただ、派手にずっこけて10位以下という例が3度。
この3度は06・15・17年なんですが、確かに印象的な転び方でしたね。そして3度とも一緒に沈む球団がいる^^;
SBでも9位と11位の年がありますが、全然記憶がありません。常勝が義務付けられる読売だからこそ目立つ?

しかしベイスの平均9.31位ってヤバいですね… Bクラス10回、最下位5回って改めて見ると強烈です。
3年連続6勝18敗とか、貯金10が3勝14敗1分けで消滅とか、2年連続ハム楽天に3タテとか、なんと言うか…^^;
同様にBクラス8回、最下位3回と苦戦していた広島はここ2年は3位、2位。苦手を脱却していけるでしょうか。
そして意外と中日の平均も高くないですね。まあ中日は黄金時代も後半ブースト型のチームでしたし納得?


ところで今季のパ球団はH1位、L3位、E5位、Bs6位、F9位、M11位でした。
交流戦でこの順位になった球団の最終的な順位分布が以下の通りです。
左から1位の回数、2位の回数…と続いて一番右が6位の回数となるように表記しています。

1位:5,2,1,2,1,1
3位:4,3,1,2,2,0
5位:2,2,4,1,2,1
6位:1,2,2,5,1,1
9位:1,2,2,2,4,1
11位:1,2,1,2,2,4

あれ?SBと西武の優勝争いになって残りの4球団は順位確定ですか?(白目)
そういやOP戦で6位になった球団の最終順位は5位が一番多かったんですよね。今年はこのまま終わるのか…
さて、金曜からは札幌で楽天戦です。楽天は次の週末がSB戦だけに、それを見据え好投手が来そうな予感?

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 参加中
  1. 2017/06/21(水) 23:17:56|
  2. ファイターズその他の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<頭が取れた安心感 対楽天8・9回戦(6月23・24日) | ホーム | 4番打者の守備を見よ 対ヤクルト3回戦(6月18日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/1884-9c36df53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する