kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

4番打者の守備を見よ 対ヤクルト3回戦(6月18日)

こちらは、18日に行われた神宮球場での対ヤクルト3回戦の試合の記事です。



(明治神宮野球場 対スワローズ 日本ハム1勝2敗 30,566人)
日 000 202 200 6 10 3
東 000 000 003 3 5 0

勝 有原 4-5-0
負 石川 4-7-0

HR なし

投 日 有原 → 増井
手 東 石川 → 近藤 → ギルメット → 久古 → 石山 → ルーキ

ファイターズ対スワローズ第3回戦試合詳報(ニッカン式スコア)はここから



結論

部屋の中にいても雨音が聞こえるレベルの大雨。なぜ中止にしないのかとずっと憤怒してました^^;

だって中断時点では2点リードでしたし試合を再開したら絶対逆転されると思ってましたもん(小声)


有原は走者が出てからがなぁ…と心配していたらそもそも走者が全然出ないほどの完璧な投球でしたwww
初回のピンチで自分の投球が出来てうまく切り抜けた。これでリズムに乗っていけたのかなと思います。
中盤は切れのある球で全く鋭い打球を飛ばさせず。これだけの投球が出来ていれば心配はいりませんでした。
こういう展開だったからこそ、9回は勿体なかった… まあ元々スタミナには難のある投手ですからねぇ。
この悪天候の中でもしっかり投げれば相手を圧倒できるのは証明されました。あとはピンチでの投球ですね…
増井には6点リードなのにこの悪条件で救援を仰ぎ申し訳なかったですね。追いつかれなかっただけで万々歳?

打線はこんなに効果的に長打が出る打線だったのかと感動していますww しかも今日も適時打は全て2死から。
石川に序盤は完璧に抑えられ絶望していましたが、3番でもリードオフマン・西川の一打が流れを変えます。
翔と寿司は石川の変化球を狙ったような打撃で、大きいのは狙わずに軽打という意識を強く感じましたね。
6回は剛の2塁打があって2死2塁。制球の定まらない近藤に対し、翔と寿司はしっかり球を見極めて満塁に。
その結果市川名物の謎長打が飛び出し2点が入りました。この2人のつなぎの意識が4得点に結びつきました。
なかなか本調子にならない2人ですが、こうしてつなぎの仕事をしてくれると打線は一気に活性化しますね。

ただ、最後まで守りはしっかりと!9回の2失策は解説の宮本氏も「プレーが雑」と一刀両断していましたね。
展開的にアウトを着実に重ねることが重要な場面。守り勝つ野球をするなら、それもしっかり頭に入れないと。
手元も足元も滑る上に雨で変な打球が来る状況でも、しっかり守って相手の流れを止めた翔を見習って下さい。


交流戦は終盤で落とした試合が多すぎて結局負け越し。上位4球団は貯金なので見事に差が開いていきました。
チーム防御率は交流戦では3.33と悪くはないんですが、数字に表れないミスが足を引っ張っていますよね。
泰示も含め新しい面々が一生懸命頑張っていますが、その努力を主力勢がパーにするのは勘弁してほしい…

という訳で公式戦が再開しますが、いきなり対戦相手が楽天SBと絶望的な並びですww 絶対6連敗だよ
実は球宴までは1カード3試合がずっと続くので、先発の枚数も必要です。厳しい戦いが続きそうですね…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 参加中
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/06/18(日) 19:58:17|
  2. 17年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<球団別交流戦順位分布と今後のパを軽く考察 | ホーム | 超特急負け 対ヤクルト2回戦(6月17日)>>

コメント

必死に食らいつく姿勢をこそ

どうもです。
中田選手の守備でチームを救ったって私も思います。あのままだとヤバイ雰囲気でしたもの。要所でチームを引っ張っていけるようになればって常々思います。大田選手のプレーをどのようにファイターズのチームは見ているんだろうかって最近思います。なんとかしようって必死にプレーする姿勢が私はファイターズに、特に中田選手に感じて欲しいと思います。新人の石川選手にも当初はそんな姿勢が出てたように思うんですが、最近伝わってこないんだよね。再開後は私たちファンに気持ちが伝わるプレーをこそ期待したいです。
  1. 2017/06/19(月) 20:45:33 |
  2. URL |
  3. 鈴鹿のファイターズファン #-
  4. [ 編集]

Re: 必死に食らいつく姿勢をこそ

>鈴鹿のファイターズファンさん

どうもです。
大田泰示のプレーを見て、我々も気持ちのこもったプレーの素晴らしさを再確認しました。
翔のようにシャイな選手もいますが、そういう選手が見せる気迫はチームを確実に盛り上げます。
おっしゃるような「気持ちが伝わるプレー」が、チーム浮上の原動力になることを期待します。
特に主力組ですね。若手に気持ちや姿勢で負けていては、成績も上向かないでしょう…

新人の「石川選手」は石井一成のことでしょうか?
彼は最近少しミスも出始めて、怖さを覚えてしまったのかなと思います。1年目ですものね…
もう少し起用を一貫させて、彼が腰を据えてプレーできる状況を整えてあげてほしいです。
  1. 2017/06/20(火) 00:44:35 |
  2. URL |
  3. kawasimo18b #ZdUEYCFk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/1883-b41c68d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する