kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

OP戦と公式戦の順位に相関はあるか検証する企画 17開幕前版

おととしから始めたOP戦の順位と公式戦の順位との相関を検証する企画、今年で第3弾となります。
決定係数が非常に低く、相関は薄いという結論が出たものの、一部の順位は呪い・吉兆チックなものも。
という訳で、16年終了時のデータを加えて再検証してみましょう。ジンクスは本当に存在するのか?
なお、16年開幕前に掲載したデータに誤りがありましたので、当記事で正しい値を掲載します。

まずは、2016年の公式戦順位とOP戦順位を並べて、比較してみましょう
PACIFICCENTRAL
球団OP順位球団OP順位
1F8C6
2H3G7
3M2DB10
4L5T1
5E4S9
6Bs10D10

15年はOP戦10位だったのに公式戦2位だったハム、今年も相関性を崩すようにOP戦8位ながら日本一www
一方、15年が混戦すぎて相関が低かったセは16年は阪神を除いておおむね順位通りの並びでした。
よく見るとパに2~5位、セに6~10位が固まってますね。OP戦の時点でパのレベルが証明されてます^^;

続いては、OP戦順位による公式戦平均順位を14年終了時から16年終了時で比べてみました。

OP14年15年16年
12.802.642.75
22.502.832.85
34.104.103.91
43.003.143.27
52.702.702.82
63.854.003.80
73.673.703.55
82.572.382.22
94.004.074.13
104.143.884.18
113.563.403.40
124.904.824.82

11位と12位は、16年OP戦で該当チームがなかったため値の変動はありません。
昨年述べた「3の倍数の順位が値がよくない」傾向は、SBと広島が上位だったため少し弱めに。
しかし、やっぱり3位のジンクスは恐ろしいですね。あの最強SBを歴史的V逸に導きましたから^^;
下位に沈むか、もしくは後半戦で失速し悲惨な終わり方をするのが3位の特徴。典型的ですね。
そのSBを抜いたハムは8位でした。やっぱり8位ジンクスもヤバい… 2年連続で当該球団が優勝です。
1・2位の平均順位が高いのは当然なんですが、その2つよりも平均順位がはるかに高い8位は異常?
今考えると、あの大逆転優勝の裏には3位ジンクスと8位ジンクスの相乗効果があったんですね…

ちなみに、Aクラスになる確率が一番高いのは2位で84.6%、続いて8位の77.8%となっています。
一方で一番低いのは12位でたったの9.1%、続いて9位で26.7%です。下はまあ当然というべきか…
その9.1%は08年の読売ですが、あれは地力+若手の成長+五輪+Vやねんという特異な状況です。

昨年は10位(最下位)が3球団でしたが、ベイスが平均のいい11位枠だったという感じですね。
中日とオリはあまり良くない平均の数字通りに沈んでしまったような印象です。ベイスの一人勝ち?

最後に、順位の相関を散布図で見ましょう。左が15年終了時点、右が16年終了時点です。
なお、縦軸を反転させているため相関直線の傾きが反対になっていますのでご注意を。
16op.png
上位を中心に相関直線との残差が小さくなったため、相関性が15年時点のものより高くなりました。
やっぱり3の倍数の順位は要注意ですね。それに加えて10位も心の準備が必要です。ドベはまあ…^^;
一方で5位・11位の球団は何かいいことがあるかもと、心の奥底に微かな希望を持っておくといいかも?
ちなみに今年のOP戦の順位はM、H、Bs、T、L、F、S、E、D・DB(同率)、C、Gの順番です。
3位はオリ、8位は楽天、ドベは読売です。楽天かぁ…先発以外あの薄っぺらい戦力で優勝は厳しいぞ…
ただ8位は2年連続ドベのヤクルトですら優勝させる順位ですからw、何があるかは全くわかりません。


ちなみにOP戦6位は平均3.8位で、Aクラス確率は40%。2位以上が5例ありますが、5位以下も8例あります。
つまり、うまくいって優勝争いに絡むか派手にずっこけて下位に沈むかってことですね。絶対後者だよ…
この数字を見ただけで17年の戦いに嫌な予感しかしませんが、心配していても開幕はやってきます。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 参加中

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/03/28(火) 18:18:11|
  2. ファイターズ関連ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<にょういずみにょう 対西武1回戦(3月31日) | ホーム | 総仕上げで元通り 対ヤクルトオープン戦(3月26日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/1833-113f7a1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する