kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

ハムとチケキャンが手を組んだ意味を軽く探る

関東民がっかりの17年チケット販売概要を見ていて、普段企画席には全く興味のない自分も目が止まりました。
「チケキャン西川遥輝シート」? まさかあの球団、チケキャンと手を組んだのか…
1週間ほど後には球団から正式な発表も出ました。球団公式サイト下部にはご丁寧にチケキャンのバナーも。

「チケキャン西川遥輝シート」をチケットキャンプ独占販売 チケットキャンプの公式スポーツチケット販売第一弾に

チケキャンをご存知の方は多いでしょう。いわゆる「転売」、興行券などの二次流通を取り扱っています。
都営三田線の水道橋・春日駅にはドーム最寄りという立地もあってか、チケキャンの広告があります。
買う側も定価より安くチケットを取れる、なかなか座れないレア席を買える等のメリットがありますね。
これだけならいいのですが、近年では転売屋と呼ばれる大量買い占め大量転売の温床ともなっています。
本当に欲しい人間が席を取れず涙をのむ一方、悪意のある人間の懐が潤ってしまっている現状があります。
特に音楽界はライブのチケットの転売が深刻で、音楽業界が高額転売反対の声明を発表するほど。
道徳的には許されない行為ではありますが、法を犯している訳でもないので取り締まれないんですよねぇ…

二次流通が悪とは思いません。行けなくなったチケットをドブに捨てるよりは転売する方が100%いいです。
ただ、それが利益を得るための手段になってはいけません。買い占めは他の人間の利益には全くなりません。
法外な値段を設定できてしまうサイトの問題、そんな値段のチケットを買ってしまう買い手側の問題。
転売屋の大量買い占めに対応できない販売側の問題など、複雑で様々な問題をはらんでいますね。
野球界でも最近プラチナチケット化している広島や横浜など、高額転売の被害に遭う球団もあります。
プロ野球も今後は高額転売は悪だと手を組むだろうと思われていた中で、この球団ったら本当に…^^;

では何故手を組んだのか。まず思ったのは、ハムが高額転売の被害に遭うことが少ないことですww
最近ではユニを配らないと満員になりません。日シリも当日券が出る勢い。箱が大きすぎるんですよ…
こんな状況ですから、我々にとって転売サイトで高額なチケットに手を出す必要性があまりありません。
特に道内のハムファンは、一次流通以外の方法で席を手に入れる習慣があまりないのでは?と思ったり。
そういう事情もあって、球団にもこの手の企業に対する嫌悪感があまりなかったのかなと考えています。

一方のチケキャンも、ずっと高額転売の温床となっている現状から一歩前進したい思惑はあるでしょう。
米国では4大スポーツ全てが公認の二次流通サイトを持っています。"StubHub"がその代表例です。
NFLのような圧倒的な集客率がある競技でも、ちゃんと二次流通が成立しているという事実があります。
チケキャンもそのような立場を築き上げるために、今回プロ野球チームと手を組んだ可能性もあります。
興行者公認の二次流通業者として、「健全な」チケット類の流通を支援したい思いがあるはずですし…


管理人も金券ショップによくお世話になっている身として、二次流通が根絶してしまうと死活問題です^^;
ですから、二次流通にはもっとクリーンで健全な取引を支援する場になってほしいと思っています。
値段の制限とかは必要でしょうね… 莫大な利益が生まれるからこそ転売屋がなくならないんですよね。
エンタメ先進国の米国にも倣いながら、正しいチケット流通のあり方に近づいてほしいと思います。
まあ、人口30万(旭川並み)のピッツバーグでもMLB球団があるような国と比べるのは流石に酷ですかね…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 参加中
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/02/22(水) 18:03:55|
  2. ファイターズ関連ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いきなりボコボコ 対阪神オープン戦(2月25日) | ホーム | 名護球場建て替えに思う事>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/1818-be9e2e1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する