kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

名護球場建て替えに思う事

老朽化問題が全然進展していなかった名護の球場ですが、今キャンプ終了後に建て替えが始まります。

【日本ハム】名護市営球場、17年キャンプ後に取り壊し 稲嶺市長が改修プラン明かす(スポーツ報知)
名護市営球場来月から解体 25日に感謝セレモニー(琉球新報)

昨年には建て替え決定の報道が出ていましたが、正直信用していませんでした^^;
今回は正式に「お別れ式典」が行われるようですし、いつもの市長のホラ吹き話ではなさそうですww
完成は20年のキャンプ前という事で、完成後は1軍も1ヶ月名護で行う体制に戻るようですね。
それまでの2年間は1・2軍が国頭に同居する時期が生まれます。アリゾナ滞在が長くなるかもしれませんね。

今から40年近く前、沖縄でのキャンプの先駆けとして日本ハムの名護キャンプが始まりました。
キャンプの実現のために市も色々と尽力してくれたようですし、それ以来続いている長い関係があります。
しかし近年は選手の為にも改修を求める球団と、予算が苦しいのか返答を濁す市側に溝が生まれました。
現ロッテの金森が老朽化で落下したフェンスの金属片を踏んで捻挫しましたからね… あれはひどかった。
これに耐えかねてアリゾナキャンプを始めた訳です。本当にこの球団は球場のある自治体に恵まれない…

ですが、沖縄や宮崎等球場は多数ある中で、あえて名護に残ったのはこれまでの繋がりと縁でしょうね。
先述した経緯があったからこそ、球団も名護市も互いに恩義を感じているんではないかと思います。
でなければ球団は名護から完全撤退でしょうし、市も多額の費用が掛かる建て替えに踏み切れませんよ。
道内の某政令市も見習ってほしいですね。互いの信頼関係なしに、ビジネスは成り立たないんですよ?
足元を見て、金を吸い取ってやろうという魂胆でいると、いつか相手から仕返しに遭うのは当然です。

五輪もあって建設費が高騰する時期に、建て替えを決断した市に感謝。新球場の完成が楽しみです!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 参加中

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/02/16(木) 18:54:01|
  2. 16-17オフシーズンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハムとチケキャンが手を組んだ意味を軽く探る | ホーム | 14日紅白戦雑感>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/1817-bd0ec80a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する