kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

2軍北海道遠征開催回数を自治体ごとに集計してみた

先日2軍の日程が発表されましたが、今年は土日が値段の高い鎌ヶ谷ばかりで個人的に不満な日程ですww
ファームの試合で1,500円も払ってるのにバックネット裏で見れないとか、はっきり言って異常ですよ。
イベント開催日ならまあ仕方ないかと思いますけど、全日ですもんね。完全にインフレ状態ですねぇ。

ところで、今季の2軍北海道遠征の開催地は紋別・士別・新十津川となりました。お盆の三連休の期間です。
実はこの3市町は、既に2軍戦を開催したことがあります。士別は4年ぶり、残りの2市町は5年ぶりだとか。
今回に限らず、最近の2軍北海道遠征の開催地は既にやっている自治体ばかりである印象がありました。
という訳で、移転後の13シーズンの2軍遠征の開催地をまとめてみました。印象は正しいのか??

08年以降の開催地は球団が開催地公募のニュースリリースでまとめています。以下のリンクからどうぞ
北海道日本ハムファイターズ イースタン・リーグ公式戦開催地募集(球団公式サイト)
07年の開催地が網走・夕張・札幌ドーム、06年は釧路と帯広、05年は開催がなく04年が岩見沢でした。
移転直後は千葉の袖ヶ浦や、秋田の大曲・横手、更に水戸でも主催試合をやったことがあったそうですね。
これらを自治体別に集計すると、以下のようになりました

札幌市…6回(札ド07-10、円山13・15)
釧路市…3回(06・14・15)
帯広市…1回(06)
函館市…2回(08・14)

岩見沢市…1回(04)
網走市…1回(07)
夕張市…2回(07・12)
滝川市…2回(08・13)
黒松内町…2回(08・13)
江別市…1回(09)
稚内市…2回(09・15)
千歳市…1回(09)
苫小牧市…2回(10・16)
芦別市…2回(10雨、11雨)
遠軽町…2回(10・14)
江差町…1回(11)
室蘭市…2回(11・14)
北見市…1回(11雨)
新十津川町…2回(12・17予)
紋別市…2回(12・17予)
幕別町…1回(12)
士別市…2回(13・17予)
別海町…1回(15)
富良野市…1回(16)

合計 24自治体、43試合(うち雨天中止3試合)

印象通りでした。13年頃から開催2度目となる自治体が増えてきています。まあ札幌は別枠ですけどね…
2軍戦を開催できるキャパを持つ球場がある町は、大体開催しつくしてしまったのかもしれません。
新規に開催を希望する自治体が減ってきている可能性もありますね。2回り目とでもいうんでしょうか。
全体的に地域の中核の市が多いですが、それに割って入る町はやはり財政的に余裕があるんでしょうか?
確かに新十津川ってお金あるって話を聞きます。図書館も新しく立派で、よくお世話になってました。
見栄っ張りでハリボテばっかり作る癖に生活保護費を騙し取られる隣町の某市も見習えってんですよ

話が全然関係ない方向へ行ってしまいましたが、地域区分別でみると道北圏が少ない傾向にあります。
特に野球が盛んなはずの旭川近郊で全く開催されていません。スタルヒンですらやっていなかったとは。
道南・道東・オホーツクではまんべんなく選ばれているだけに、何故でしょうね?やれば入るだろうに…
ちなみに、全く開催のない地域は昔の支庁で言うと留萌と日高ですね。黒松内って後志でしたっけ…
しかし、2年連続で開催地に選定されたのに2回とも雨で流れた芦別が不憫でなりません^^;

わが故郷の砂川市営球場は内野席の収容人数は開催基準を満たしていますが、如何せん古いからなぁ…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 参加中

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/01/25(水) 18:15:17|
  2. 16-17オフシーズンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2017年チケット販売概要・関東セ3球団編 | ホーム | キャンプ関連諸々 流れ行った13年?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/1813-24d9dcd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する