kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

球場めぐり記1 東京ドーム編

東京ドーム(12/4/24初訪問) 東京都文京区後楽1丁目3-61

現在の管理人の住まいから徒歩で約10分弱のところにある、ご近所の球場・東京ドーム。
日本国民は勿論、世界の野球好きなら知らぬ人はいないであろう、日本を代表する多目的施設です。
野球のみならずコンサートや展覧会、アメフトなど、高い稼働率で様々な用途に使用されます。
「東京D○個分の広さ!」と球場自体が面積の単位と化していますが、正確には46,755平米だとか。
Tokyo2[1]

・アクセス ☆☆☆☆☆
利便性抜群の最高の立地。JR総武線各停、メトロ丸ノ内線・南北線、都営三田線・大江戸線利用可。
更に飯田橋や神保町などからも十分徒歩圏内にあり、電車でのアクセスに支障は一切ありません。
ちなみに南北線後楽園駅では、使うエスカレーターを間違うと凄く歩かされるのでご注意を^^;
外野席の人は後楽園・春日駅を、内野席(特に3塁側)の人は水道橋駅西口を使うと便利ですよ。

一方で外堀・白山・春日通り等幹線道路も周辺に多く、車のアクセスにおいても強みを発揮します。
ただ球場は勿論、この辺は周辺の時間貸し駐車場の料金も高め。電車で行くべき場所でしょう。
万が一車で来る場合には、上限料金があるかを確認しておきましょう。4~5時間は必要ですしね。


・観戦環境 ☆☆☆☆
正直評価としては星3.5くらいって感じですが、他ドームと比べると良好なので少しおまけ^^;

DSC_3315.jpg

DSC_3314.jpg
2階内野席は少し段差が小さめ。しかし、グランドとの高さがドーム球場としてはまずまずです。
2016年にシートが改良され、クッションが取り付けられました。これ、意外とありがたい設備です。
通常の球場の座席だと尻が痛くなることがありますが、これなら携帯クッションすらも不要ですね。
なお、前方の席には防球ネットが、後方の席では4階席のせり出しが視界を妨げますので要注意。

DSC_1582.jpg
5階席はとにかく視点が高いです。どれだけ打球が上がったのか、距離感が掴みにくいのが難点です。
如何せん安いので管理人も何度か使っていますが、積極的に利用したい席でもありませんかね…
個人的にはバックネット裏に当たる区画と、一番外野寄りの座席が1列しかない区画がいいかなと。

外野席はドリンクホルダー付きで背もたれなし。少し狭めですが、このタイプの座席だとやむなし?
ここも後方の席では天井が死角となります。視界から消えた打球が突然スタンドに着弾します^^;

この球場は立ち見が内外野で公式に認められており、読売は立ち見券を1000円で販売しています。
DSC_3326.jpg
DSC_0123[1]
視野はこんな感じとなり、バルコニー席の張り出しによる上方向の死角がどうしても発生します。
自分もこの死角のせいで翔平の天井から消えてった打球を全く目で追えませんでしたwww
まあ、すぐ目の前の座席も似たような視界なのに値段が4桁後半ですからね。お得だと思いますよ。
なお混雑時には折り重なるように人が集まりますので、その点は覚悟の上で利用しましょう。
平日は試合前でも結構手すりを確保できるんですが、祝日とかはある程度早めに場所を取らないと…

・施設 ☆☆☆
管理人より5歳年上の、日本初のドーム球場。流石に老朽化の色がちらほらと見え始めています。
特に屋根の膜はかなり色がこすけて、黒ずんでしまっています。洗浄もできないでしょうしねぇ…
エレベーターってありましたっけ?何度もドームに行っていますが見たことがないんですよね。
見かけの古さだけではなく、実際の設備を見ても、やはり少し前の建物なんだなと感じます。

この球場を語る上で欠かせないのが外野フェンスの形状。右左中間の膨らみが殆どありません。
アリーナ部の形状が角の丸い四角形のような形をしているため、このようになっています。
DSC_3316.jpg

よく見ると全く膨らみがない訳ではないのですが、右左中間の距離は110mと12球団の本拠地で最短。
この影響で本塁打が多くなり、最前列に飛び込む打球が殆どドームラン扱いされるんですwww
他の球場ではそこまでひどく言われませんが、ドームランという語感の良さが叩かれる一因?^^;

また、試合終了後の出入口ドア開放も東京ドーム名物だと思います。20mの突風が吹き荒れます。
ドアに向かって微かに吹いている風が、近づくにつれ強くなり、一気に押し出されて気付けば場外。
癖になりますよ。管理人はここで観戦した後は大体この突風に吹き飛ばされてから帰りますものww
来場者が少ない試合や、試合終了後時間が経つと既に閉まっている可能性もあるので、要注意を。
なぜかいつも写真を取り忘れていて画像がないですが、撮影でき次第掲載しようと思います。


・周辺購買施設、飲食店 ☆☆☆☆☆
流石に東京のど真ん中だけあって、飲料や食料の補給・調達に何ら問題はありません。
少し歩きますがまいばすけっとやダイエーも近所にあるので、それを活用すればさらに安上がり。
ドーム内で買うととにかく高いです。売り子から買うビールとか800円ですからね… 恐ろしいです。
質もそんなに期待してはいけないですし、やはり飲食物は外で持ち込むのが基本線なのかなと。
ハム主催では不可ですが国際試合・読売主催などでは再入場ができます。買い足しも可能ですね。

ちなみに、ビン・缶は勿論NGですが、ペットは500ml程度に限り場内へ持込みが可能となっています。
比較的手荷物検査も厳しい印象がありますし、飲み物は500ペットと紙パックで考えましょう。
以前はペットも一切禁止だったのですが、制限が少し緩和されました。2014年くらいからですかね…

DSC_0104[1]
観戦環境としては悪くはないですし、狭いからポンポン点が入る。生観戦初心者向けとも言える?
何回か行けば「もういいかな…」となりますwが、関東民はなんだかんだ行く機会の多い球場です。
近隣のホテルや遊園地、ショッピングセンターと合わせて、遠方から観光での来場にもお勧めです。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 参加中

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/12/19(月) 20:00:00|
  2. 日本各地球場めぐり記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<背番号すらも常識が通用しない恐ろしきネタ球団 | ホーム | 鎌スタリニューアルへ 値上げありきの改装?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/1808-013ba582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する