kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

岱鋼読売移籍で始まる、球団主導の?外野争い

2016年も残りあと18日。10年ぶりの日本一達成というメモリアルイヤーも、間もなく終わりを迎えます。

さて、まだ移籍先がなぜか決まっていなかった岱鋼の読売入団が発表されました。背番号は2とのこと。
2年間井端が付けていましたが、同じハムからの移籍ということもあり読売ファンは小笠原を連想するかと。
あの頃のような超強力打線の復活を願うG党の方もいるでしょうが、他の面々を考えると無理でしょうww
早々にオリにはお祈りお断りメールを送り、楽天とも交渉は全然進んでいないようでした。
なので誰がどう見ても読売行き確定でしたが、正式発表されたのでこれで確定。岱鋼さんさようなら…
ま、実質吉川石川慎陽←→大田公文の3対2トレードですからね。経緯も経緯ですし、致し方ないでしょう。
大引の時のようにブーイングする気は自分は特にないですし、ハム戦以外でのびのびとやってほしいです。

なお人的補償に関連して、プロテクト外の選手のリストはおそらく年内に読売から届くと思われます。
岸や糸井の人的補償が未だ決まっていないように、金銭即決でもない限りある程度の時間がかかるでしょう。
選手を獲得するとしたら、結局3対3のトレードと化しますねww 球界驚愕の大トレードですよ(白目)


さて、これで外野の枠が1つ空く訳ですが、この座をかけて球団の狙い通り若手達の競争となります。
現在ハムに所属する、外野を守る(外野手登録に限らない)選手を取り上げ、来季を想像してみましょう

まず西川。今季優勝の原動力、彼に関しては来季も1番レフトは何もない限り確定でしょう。
来季も1年間1番で出場して、打率.330出塁率.440を目指しましょう。そのためには調子のムラを小さく!
西川に次いで一歩リードは、今季のラッキーボーイ岡大海。ポスト岱鋼を一番期待される選手です。
今季これだけやれたんですし、成績はそんなに心配してません。頼むからケガで長期離脱しないで下さい。
数週間の離脱ならどんな選手でもありますが、彼の場合2ヶ月以上平気でいなくなる重症が多すぎるのが…

さあ残りは団子ですww 対左といえばまず杉谷。しかし今年は対右も成長しました。起用が変わるか?!
ただ、便利屋杉谷がスタメンに出る時ってあまりチーム状態がよくないような、そんな印象もあるだけに…
対右といえば近藤。故障で思い切りで遅れましたが、夏場以降は彼らしい打撃も少し戻っていました。
打撃力では頭一つ抜けていますが、日シリの衝撃的な落球のようにやはり守備には不安が残るのがねぇ…

次は松本。2軍で.285と着実に力を付けた打撃。対左で杉谷を追い越せば出場機会も増えるはずです。
続いて淺間。昨年鮮烈デビューも、今年は中盤以降大苦戦。プロの壁を乗り越え、飛躍の年にしましょう。
正直広い球場で試合をする時は、守備を考えると近藤より淺間の方がバランスがいいのかなと思ったり。
まだスタメンも狙ってます矢野謙次。いや貴方は代打でお願いしますww 得点圏最弱打線ですからねorz
谷口もいます。ただ、彼は率を追い求めるのか、中長距離打者になるのか、将来の方針が見えません。
同期の西川は長打を捨てて出塁に徹した結果今季の飛躍となりました。中途半端は彼の才能を腐らせます。

更に育成中の面々では岸里や、2桁本塁打を放った宇佐美に、長打力は折り紙つきのルーキー森山もいます。
以上の約10名による争いが始まります。岡はいない時期の方が長いですしw、定位置の保証は西川だけ。
熾烈なようで実はあまりレベルの高くない競争ですね^^; 果たしてレギュラーを掴む選手は現れるのか…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 参加中
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/12/14(水) 21:38:47|
  2. 16-17オフネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鎌スタリニューアルへ 値上げありきの改装? | ホーム | 2017OP戦日程紹介 うどん県とお伊勢様>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/1807-fe6b409e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する