kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

読売2軍新球場の場所を推測する やっぱり我々も新球場を

交流戦の日程が発表されましたが、地方開催はなしで特に紹介するようなものでもありませんww
例年通りであれば、おそらく明日にセリーグ、明後日にパリーグの日程が発表されると思われます。


さて、今日は他球団の話をします。2軍の本拠地を移転させる、読売ジャイアンツの話です。
現在読売の2軍は川崎市多摩区菅仙谷にある、ジャイアンツ球場を1986年から使用しています。
しかし、3軍との兼ね合いや地域に根付いた球団を目指し、新球場を建設することになりました。
新球場の予定地はG球場から徒歩10分、南山東部地区というように報道・発表が出ています。
完成は2023年度が目途とのこと。一野球ファンとして楽しみですが、その時自分は遂に30歳…^^;
明らかになっているのは大体この程度ですが、建設地はどこなのかもう少し詰めてみましょう。

まず、稲城南山地区についてさっと紹介。京王相模原線の京王よみうりランド~稲城駅の間です。
乗車経験のある方であれば、あの区間の南側に地層が露出した崖があるのをご存知だと思います。
ざっくりいうと、あの上が稲城南山地区ですwww 現在は区画整理の事業が行われています。
区画整理の概要については、市公式サイトの当該地区のページをご覧ください リンクはこちら

で、球場はできるのはどこか。球団からは道路を含めた新球場のイメージ図が公開されています。
これと、市公開の区画整理事業の設計地図(リンクはこちら)を基に、推測してみました。
その結果、おそらくここだろうという結論に至りました(上記の設計図を引用し、一部加工)↓
無題2
思ったより小さいですね。球場・サブグランド・商業施設・駐車場しかないし当然なのかも?
練習用の施設があれば別なんでしょうが、そちらは従来のG球場横のものを使うようですね。
住宅地となる南山東部地区のシンボルですね。街の自慢だと住民が誇りに思ってくれれば…

おまけですが、新球場の推測建設地点を色別標高図と重ね合わせた地図で見てみましょう。
こちらの地図は、地理院地図を用いて作成したものです。
無題1
推測地点の周辺の谷戸は、区画整理の際に埋められるでしょう。標高はおよそ100mほどかと。
という訳で、読売ファンの皆さんはこれからも2軍観戦では山登りが必須の様ですねwww
駅の標高が40mないですからね… アクセスは悪くないのに、意外と到達難易度が高いです^^;


うがった見方かもしれませんが、読売球団はこの経験を1軍の新球場に生かそうとしているかも?
東京ドームとて、もうすぐ開場30年。自前の球場を持ちたいという考えは当然あるでしょう。
以前には築地市場の跡地に新球場…なんて報道もありましたし、あの球団の財力なら実現可能?
今はボールパークがトレンドとなりつつありますし、そんな球場が東京に増えるといいですね。
そして、この流れに北海道でも乗っかって、ハムも新球場を作り、札幌ドームとおさらばする。
これが一野球ファンとしての夢です!!それが言いたかっただけだろとか言わないで下さい

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 参加中
スポンサーサイト

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/11/09(水) 23:45:09|
  2. 他球団ニュース・試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2017年日程考察 日本各地を放浪? | ホーム | 岱鋼、さよならか もうすぐそこは白い冬>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/1794-a04b7166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する