kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

岱鋼、さよならか もうすぐそこは白い冬

シーズン中もオフシーズンもファンも安心させない球団。やはりこの報道が来ましたね…

陽選手がFA権行使を表明(球団公式サイト)

日本一直後に残留報道が出ても、自分は全く信じることなく彼の去就を心配していました。
ただ、わかり切ってましたよ。間違いなく岱鋼は出ていくと。球団も引き止めないだろうと。
そしたら案の定これですもんね。予想通り。もうFA制度なんて撤廃してくれませんか(涙目)

色々あった末に大型遊撃手として入団も、魔送球が治らずに外野へコンバートされました。
入団投手は「陽仲壽」でしたが、10年のシーズン前に「陽岱鋼」と名前を改名しました。
その年に辛抱強く使い続けた結果才能が開花し、不動のセンターとして欠かせない存在に。
うまいだけではなく魅せるプレーでチームを支え、新庄・稀哲以来の背番号1を付けました。
また、彼はすっかり台湾のスターとなり、近年は球場でも台湾からのファンを多く見ます。
栗山監督も「うちは岱鋼と翔のチーム」と述べるように、チームの大黒柱に成長しました。
今季も福岡での天王山1戦目の2つの好捕がありました。あれがなければ優勝はなかったです。

しかし、近年は全盛期には殆どなかった怪我が増え、パフォーマンスが少し落ち気味でした。
間もなく彼も30歳になりますし、体力的に曲がり角を迎えるタイミングでのケガは痛かった。
更に彼はとにかく契約で揉める。12オフに倍増での9200万を保留した時が最初でしたね。
その時は年棒は変化なしも背番号を1にすることで合意し、翌年は4億の2年契約を結びます。
これで一段落かと思いきや、契約の最終年に怪我で結果が出なかったことで事態は暗転^^;
当然のように球団は減俸を提示し、当然のように岱鋼は保留。これが決定的だったのか…
糸井の姿を見ているだけに強くは出れないが、球団への不信感は誰よりも強かったでしょう。

更に、日シリ終了後の交渉では来季の戦力に考えていないという趣旨の説明を受けたとか。
流石に今季の成績で戦力外はあり得ないですが、レギュラーの非確約は言われたと思います。
まあ、外野は数多くの選手を競わせたいという方針でしょうし、全試合出場は厳しいかと…
優勝したことで球団はチームを一新したがってますし、彼の意向とは合致しないですよね…

彼には少しでも良い環境でプレーしてほしいですね。体もだいぶ傷ついていますし…
ハムを出る=札ドを出ることで間違いなくプレー環境はよくなります。それが救いですね。
やっとホーム球場が野球をする環境の整った球団に行けると、前向きに考えてほしいですww
しかしこれだけ選手の体をボロボロにして、あの球場の幹部は何とも思ってないんですかね?
多目的施設で制約が多いのは百も承知。払ってるお金に見合った投資が一切されていません。


まあ、この球団のフロントは相変わらずですね。よくも悪くも、ぶれないと言いますか。
この球団で特定の選手を応援するファンの方は、いつ出されるかと気が気じゃないかと^^;
「こういうチームだし」と割り切るしかないですが、それでファンは幸せになるでしょうか。
大物が流出するたびに思いますが、チーム編成が大失敗するまではこの方針が続くでしょう。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 参加中
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/11/07(月) 22:05:41|
  2. 16年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<読売2軍新球場の場所を推測する やっぱり我々も新球場を | ホーム | 出ましたハム名物・ビックリトレード 未完の大器の交換会?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/1793-924fcc8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する