kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

出ましたハム名物・ビックリトレード 未完の大器の交換会?

昨日の記事で「トレード」という単語を出した次の日にこんな大ニュースが飛び込んでくるとは…

読売ジャイアンツとトレードが成立(ファイターズ公式サイト)

吉川・石川慎←→大田・公文という2対2トレードが成立しました。もうね、笑っちゃいますよ^^;
光夫と大田。両球団が将来を嘱望し期待し続けた選手を"ばくりっこ"する想像の斜め上ぶりです。
この度肝を抜かれる感じは久々ですね。やはり北海道日本ハムという球団はこうでないと(白目)


まずはチームを去る面々の紹介。まずは光夫。ルーキーイヤーにすい星のごとく現れて4勝。
しかしその後4年は制球難に苦しみ僅かに2勝と、期待しつつもやっぱりダメか…を繰り返します。
そんな中で2012年。栗さんのユニ脱がせ術により才能開花。14勝に防御率1.71と優勝の立役者に。
が、肘を痛め日シリでボウカーに被弾してからまたおかしくなります。ボウちゃん何してんだろ…
最大の課題であったメンタル改善のために抑え起用という荒療治も施されるも、効果は薄く…
常に我々をやきもきさせてきた彼ですが、やっぱりいなくなるとなるととても寂しいですね。

ただ、読売の環境は光夫にとってプラスなはず。日本を代表する先発左腕・内海と杉内がいます。
最近は少し力が落ちてきましたが、彼らの剛と柔を織り交ぜた投球に大いに学ぶものがあるはず。
更に光夫と同じ広島県内の高校出身の左腕・田口もいます。光夫にとってライバルとなります。
ハムは左腕が技巧派ばかりで手本がいなければ、最近は先発が右腕だらけでライバルも少なめ。
こう考えると、左腕同士で切磋琢磨できて、彼が更に成長できる、いい環境ではと思いますよ。


続いて慎吾。日シリで読売に敗れドベに沈みSBにボコボコにやられ、気持ちが切れかけていた頃。
近藤が三塁を守るなど若手の出場が増えていた中で、彼が中日戦で勝ち越し弾を放ちました。
2軍戦で見てた選手が必死に結果を残す光景に心を打たれ、これからも応援しようと誓いました。
あれから2年半、チームは若手が成長して日本一を掴みましたが、慎吾は熾烈な外野争いの中に。
特に岡が怪我がちとはいえ一気に力を付けましたからね… 彼にとっては厳しい状況でした。
上記の経緯もあって自分は特に彼への思い入れは強いですが、チーム事情を考えると仕方ないか…
まだまだ若いですし、東ドは狭いですww 彼のパンチ力を生かし、定位置を掴んでほしいです。


すっかりコメントが長くなっていますが、ここからは来る面々の紹介。
まずは大田から。野球ファンで知らない人はいないであろう、読売が誇る未完の大器ですwww
身体能力が極めて高く、俊足で強肩、当たればどこまでも飛びそうなパワーとロマンの塊です。
ただ、とにかくバットに当たらない。そしてどうもぬけている所があり、時々やらかしてしまう。
こう書くとハムにもいそうですが、実際の彼はもっと規格外のスケールとやらかしぶりです^^;
2年前、日米野球前のTG連合対米国代表戦。大チャンスでの牽制死ったら衝撃的でしたwww
暖かい目で成長を見守りましょう。重圧から解放し、のびのびとプレーさせてあげてほしい…

続いて公文。入団から4年で着実に力をつけてきていたサイドハンド左腕。奪三振率が売りです。
岡島・林と読売から来た左腕が戦力になってくれていますが、公文もそれに続いてほしいです。
しかし、2日前に金平を切ったばかりで中継ぎ左腕は暫く諦めたのかと思ったら違うという…


ドラ1同士のトレード、まあハムらしいです。環境の変化が4選手にいい影響をもたらすように…
相変わらずトレードの相手は読売なんですねww 03年以降では07・12年以外毎年ですもの。
殆どの事例はほとんどうちが持ち掛けてるんでしょうね… 読売さん毎度毎度すいませんww
我々はいつものことなので慣れっこですが、Gファンは大型トレードに巻き込まれどう思うのか…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 参加中
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/11/02(水) 23:19:24|
  2. 16年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<岱鋼、さよならか もうすぐそこは白い冬 | ホーム | 退団・引退・戦力外情報第2弾>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/1792-3c996ea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する