kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

2016ドラフト指名選手紹介 たまには見たい左の大砲

日シリで対戦するカープは、気合を入れて東広島~千歳の移動にJAL機をチャーターするそうです。
機体はB737あたりでしょうか。クラスJもあるでしょうから首脳陣はそっちに座るんでしょうww
慣れない飛行機移動に球団が万全を尽くしたんでしょうが、我々にとっては日常ですからね^^;

さて、今年のドラフト指名選手の紹介です。想定内の部分もあれば、想定外の部分も…




・1巡目 堀 瑞輝(広島新庄高・投手・左投左打)


・2巡目 石井 一成(作新学院高-早稲田大学・内野手・右投左打)


・3巡目 高良 一輝(興南高-九州産業大・投手・右投右打)


・4巡目 森山 恵佑(星稜高-専修大・外野手・左投左打)


・5巡目 高山 優希(大阪桐蔭高・投手・左投左打)


・6巡目 山口 裕次郎(履正社高・投手・左投左打)


・7巡目 郡 拓也(帝京高・捕手・右投右打)


・8巡目 玉井 大翔(旭川実高-東農大網走-新日鐵住金かずさマジック・投手・右投右打)


・9巡目 今井 順之助(中京高・内野手・右投左打)


以上、9選手で指名終了 各選手の紹介・寸評・監督コメントはこちら(球団公式サイト)




上位で大学生を多く指名していて「どうした?」と思いましたが、やはり今年も高卒中心でした。
相変わらず指名した選手の出身高は野球の名門ばかりですし、球団の方針はぶれていませんね。

ちなみに管理人は今年のドラフトを次のように予想していました
・現在の残り支配下枠的に、指名は6名程度
・清水の英才教育を見据え捕手1人。石川亮へ重圧を
・即戦力内野手にも行きそう。外野は取らない?
・投手陣は年齢層を踏まえ、高卒から社会人まで幅広く
しかし蓋を開けてみればまさかの9名指名に大卒外野手。左投手3人と弱点補強の意図が鮮明に。
残りの支配下登録できる選手数が8人。枠が1人足りません。岱鋼FA放出とかやりそうで怖い


2度外した末に指名したのが左腕の堀。本格派サイドハンドで、U-18等大舞台の経験も豊富。
メンタルの強さも特徴で、ゆくゆくは左の勝ちパターンでしょう。宮西の後継ですかね?
石井が35歳、宮西ももう31歳。そろそろ彼らに代わる左のセットアッパーが必要ですからね。
更に5巡目の高山は上原健太のような大型左腕、6巡目の山口は寺島と2枚看板だった左腕です。
左腕を一人でも多く育成したい意図が伝わりますが、山口は順位次第で入団しないとの噂も…
相変わらず条件付きの選手にも特攻する球団ですねwww 左腕はあまり育たないからなぁ^^;

続いてこの球団では珍しい大卒野手。現状でも岡と横尾くらいしかいないほど貴重です。
2巡目の石井。控えが祐志杉谷その次が渡邉という状況、どうしても欲しかったんでしょう。
早大時代には、今季新人王筆頭の茂木を差し置いて遊撃手を務めていた実績もあります。
最低限の守りが出来れば1軍に入れるでしょう。彼がショートだと卓也が2塁に回るのかも?
4巡目の森山は完全な長距離砲タイプ。山のようにいるうちの外野手の中でかなり特徴的です。
今季の左打者の最多本塁打は西川の5本。その次が近藤らの2本ですからなかなかに寂しい…
まずは1軍投手の球に慣れないといけません。彼のスタートラインはまずそこになるでしょう。

続いて即戦力の狙いもあるであろう右腕2人。3巡目の高良はなんとなく井口っぽいですね。
球団は先発候補として見ているようで、タイプ的にゲームメイカーになってほしいのでしょう。
8巡目の玉井は東農大網走では井口の後輩、そしてかずさマジックでは加藤の後輩でした。
更に佐呂間町出身で旭川実高卒という生粋の道産子です。指名される運命にあったのかも?^^;
しかし、140キロ中盤の直球に制球力が武器。ハムが大好きそうなタイプの投手ですwww

最後に高卒野手2名。捕手を取って石川亮に刺激を…と思ってましたがまさか帝京卒とはww
高校が一緒なのはたまたまでしょうが、郡の存在が若手捕手陣のいい刺激になってほしいです。
9巡目の今井はアスリートの両親のサラブレッド。将来を担う左の長距離砲型内野手です。
一塁手という事で、彼が育った暁には翔がDHになるでしょう。それまでハムにいればですが


球団が指名した選手は、スカウトが魅力と活躍の可能性を感じ責任をもって指名しているはず。
ですから、入団契約すらしていない今の段階でこのドラフトの当たり外れはわかりませんよ。
ただ、あれだけSBの思うがままに進んだ上に、目玉選手が軒並みパに指名されているんですよ。
なので球団としてはともかく、全体を振り返ると今年のドラフトは気分はあまりよくないです。
田中正義が取れない事なんて最初から想定内ですけど、行ってしまった球団がよりによって…

さあ、明後日から日シリです。カープのカープによるカープの為のシリーズになりそうで怖い…
今のこの流れを考えると、早々にまず相手を呆気に取らせ、リズムを狂わせたいところですね。
そうでもしないと相手主導権で試合を進められてしまうでしょう。心して試合に臨まないと…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 参加中
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/10/20(木) 22:32:09|
  2. 16-17オフシーズンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<主役の奪い合い 対広島日本シリーズ第3戦(10月25日) | ホーム | パ界完全制覇 対ソフバCSFinal第5戦(10月16日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/1786-9ef2d3bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する