kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

CS1st所感諸々 希望僅少不安山積?

CS1stステージは両リーグともに終了。パは順当にSBが、セは勢いの差でDeNAが勝ち進みました。
MLBの地区シリーズも見ごたえのある展開続きです。現在はTORがTEXを破り勝ち進んでいます。
ダルの直球がアリーグ屈指の重量打線に簡単にスタンドに運ばれる光景はなかなかに衝撃でした。
11年の鬼のような彼を知っているだけにねぇ… こんな引き出しの少ない投手じゃないんですが。

まずはパの感想から。お祭り男清田は健在でしたが、終わってみれば至極当然の結果でしたね。
冒頭で順当にとは書きましたが、2位のチームがFinalに進むのはパでは09年の楽天以来です。
それに加え相手がロッテですから、ずっと応援しているSBファンは少し嫌な予感がしていたかも?
ただ、いざ蓋を開けてみれば危なげなし。ロッテも以前ほどの短期決戦の強さがなくなってます。
ほぼ完璧な戦い方が出来た相手に、どう3勝しますかね。難しいですね。負けそうですね(白目)
内川もそうですが、今宮が好調なのが気になるなぁ… 打率よりはるかに打たれてる印象ですし…

続いてセを。勢いでひた走るDeNAと、もはや経験だけが頼りの読売。勢いが経験に勝りました。
経験が取り柄のチームが、肝心なところでミスをしていては厳しいですね。らしくない姿だ…
バッテリーの意思疎通やバントミス、打席に4番なのに牽制死。更に言えば決戦前の体調管理も。
これまで読売の「気付けば勝利」を支えていた基本的なことが、おろそかになっている印象です。
3試合とも最終盤までもつれたように、実力はほぼ互角でした。それだけにミスが響きましたね。
ベイスも少し動きが硬いかなと感じる場面はありましたが、守りがしっかりしていたのが見事。
大舞台を知り尽くしたラミレス監督の采配も、若いチームを見事に次の舞台へ進めたのかも?

しかし、初CSという一大イベントにDeファンは大盛り上がり。東ドの3塁側を埋め尽くしました。
土曜の20時前に三田線に乗っていましたが、水道橋から乗ってくるユニ着用者は全員Deファン。
地上を歩いていてもDeユニはよく見かけるのにGユニが全くいない。非常に珍しい光景でした。


という訳でCSFinalはハム対SB、広島対DeNAに決まりました。なんとなく予想の付いた顔合わせ?
しかし、広島とDeNAがCSFinalで対戦するだなんて、4年前ですら誰も信じなさそうですね^^;
ちなみにパのこの組み合わせは12年、14年に引き続きここ5年で早くも3回目ですwww
そりゃそうですよね。09年以降この2球団以外が優勝したのは13年の楽天だけですからねぇ…

優勝チームなので負けてはいけない宿命がありますが、今のSB相手だと勝てる気が全然しません。
なんせ札ド開催ですからね。札ドでの対SB戦はなんと09年以来勝ち越しがないんだから驚き。
あのチームの打線は確実に福岡よりも札幌で対戦する時の方が強力です。間違いないですwww

不安になるのも当然ですよ。紅白戦で投げた先発陣のこの成績見て下さいよ(白目)
5日 大谷1回2失点、有原3回9失点
7日 増井3回無失点、高梨3回4失点
9日 メンドーサ3回2失点、加藤3回2失点
いつもの味方が相手打者で遠慮もしたんでしょうが、こりゃあ酷い。やはり増井が頼みの綱か…
打線は今打っても、本戦になったらどうせいつも通り好機で打てずに沈黙するんでしょ?(涙)

CSがある以上仕方ないですけどね。殆どのチームは堂々と勝って日シリに出てるんですから。
短期決戦に勝てないチームは、リーグを代表して日シリに出る資格はない、ということですよ。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/10/10(月) 23:30:30|
  2. ファイターズその他の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一気呵成 対ソフバCSFinal第1戦(10月12日) | ホーム | 2016パリーグ個人タイトル紹介 上位の条件?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/1781-bd3f5ed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する