kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

2016パリーグ個人タイトル紹介 上位の条件?

今季終了時点での選手登録はコーチ兼任の米野も含め65名。勝さんが引退、戦力外が2名。
15年は68名いたことを考えると、もしかすると今季の戦力外はこれで終わりかもしれませんね。
ちょっと首が涼しいなぁ…と自分が思っていた面々はほぼ全員宮崎に行ってますし^^;

さて、16年度の公式戦も全日程が終了しました。残念ながら今年もダブルヘッダーは実現せずww
という訳で今日は、個人タイトル主要12部門を見ていきましょう

・最多勝利   和田 毅(ソ)15
・最優秀防御率 石川 歩(ロ)2.16
・最多奪三振  則本 昂大(楽)216 ※大谷は174で3位
・最高勝率   千賀 滉大(ソ).800
・最多セーブ  サファテ(ソ)43
・最優秀中継ぎ 宮西 尚生(日)42HP ※谷元は31HPで3位

・首位打者  角中 勝也(ロ).339 ※西川は.314で2位
・最多本塁打 レアード(日)39
・最多打点  中田 翔(日)110
・最多安打  角中 勝也(ロ)178
・最多盗塁  金子 侑司(西)、糸井 嘉男(オ)53 ※西川は41で3位
・最高出塁率 柳田 悠岐(ソ).446

Aクラスが勢揃いですね。ハム3つ、ロッテ3つ、SB4つ。おや?334じゃないですか(恣意的)
タイトルホルダーが多い=優勝とは限りませんが、=上位というのはやはり間違いないですね。

まずは投手から。日本球界復帰の和田は流石でしたね。MLBでもまずまずやれてたしなぁ…
奪三振率も8.67と投球スタイルは変わらず。リーグワーストの被弾22も変わらないですね^^;
則本は後半不振も流石のドクターKぶり。奪三振率9.97は規定到達投手で堂々の1位です。
勝率1位の千賀はまさに負けない投手でした。そんな相手に2つも負けを付けたハム凄い^^;
サファテはリード時の安定感で最多セーブ。しかし同点だと被打率4割。リリーフは難しい。
そんな過酷な救援投手で、対左も8回も抑えも何でもこなした宮西は本当に頼もしいですね!

ちなみに規定に3イニング不足の翔平。奪三振率は驚異の11.19。サファテや松井裕よりも上!
地味に被打率.184もかなり凄い記録ですよ。規定到達投手トップは千賀の.207ですから。
来年ですね。メジャーを目指すのであれば、マー君くらいの数字を最後に残してもらわねば。

続いて打者。中田翔が110打点、内川が106打点。前の打者が優秀だと打点も増えますねww
4年前に最終戦を休んでタイトルを取った角中ですが、今年は文句なしの断トツ首位打者です。
ヒット数も最多で、ここ3年は2割台と苦労していた安打製造機が遂に本領を発揮した印象です。
しかし、打率2位があの西川ですよ。打率が.314で出塁率も4割。こんな選手になるなんて…
スシボーイが球団では久々の本塁打王でしたが、盗塁王を逃したのは個人的には残念ですね。
まあ、ずっと上位争いで一戦必勝でしたから、リスク無視で仕掛けられなかった面はあります。


さあ、いよいよCSが始まります。うちの対戦相手は鴎か鷹か?初CSでDeはどこまでやれるか?

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/10/06(木) 23:48:26|
  2. 16-17オフシーズンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<CS1st所感諸々 希望僅少不安山積? | ホーム | 退団・引退・戦力外情報第1弾 来年はなごやか亭も>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/1780-fd080809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する