kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

実りある遠征観戦 対楽天21回戦(9月10日)

こちらは、10日に行われたコボスタ宮城での対楽天21回戦の試合の記事です。
久々の仙台遠征でコボスタまで生観戦に行ってきました!3年ぶりでしたがすっかり変わっている…
DSC_3296.jpg
がんばろう東北デーと銘打って行われた試合。がんばろう東北のボードも配られました。



(楽天Koboスタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム15勝6敗 25,502人)
日 003 202 000 7 9 1
楽 002 200 000 4 8 3

勝 バース 7-8-0
負 安樂 1-5-0
S 吉川 7-5-1

HR 大谷21号②-安樂 岡島5号①-高梨 ペゲーロ7号①-高梨 大谷22号②-金刃

投 日 高梨 → 井口 → バース → 石井 → 宮西 → 吉川
手 楽 安樂 → 金刃 → 福山 → ミコライオ → 古川

ファイターズ対イーグルス第21回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

翔平驚弾2発!1塁側内野席でも打った瞬間に確信できる、凄い弾道でした。末恐ろしい…

生観戦で自分が打った瞬間に立ち上がるなんて珍しいですものwww 改めてVTRを見ると凄い…


今日は打線が主導権を握り、試合を引っ張りました。8・9回以外は毎回走者を出し続けました。
初回から1死3塁で無得点でしたけど、まあ対安樂は中盤以降が勝負。球数はしっかり稼いでました。
3回、すっかりリードオフマンの西川が投手強襲の内野安打を放つと、コンスケが右中間へ2塁打!
長打で先制すると、翔平が抜けた変化球を一閃!場外まで行きそうなほど大きなホームランでした。
更に4回。2死から四球2つで貰った好機にコンスケ!レフトポール際への打球はフェン直2塁打に!
西川が流石の俊足を生かして生還します。さらに6回。ウィーラーの失策で出た走者を置いて翔平!
内角の厳しい直球をフルスイングすると、なんと打球はセンター深くに飛び込むこれまた特大弾!

コンスケと翔平の2人で7打点、お見事。その3度の得点全てに絡んだ西川の働きも見逃せません。
今日も失策含めて4出塁ですよ。打率も.316まで上昇し、1番打者としての役割を果たせていますね。
ヒーローになったコンスケも長打が出てきましたね。これも復調を示すいい傾向だと思います。
翔平はとにかく規格外ですね。武隈に金刃と、左封じ投手の厳しい直球をあそこまで飛ばすとは…
左に弱いという印象がありましたが、今季の対左は.350を超え、それが間違いだと証明しています。

6月の生観戦で好投した高梨ですが、今回は序盤からヨレヨレでした。ほぼノックアウトでしたねぇ…
先発定着からずっと土曜に投げ続け、蓄積疲労もあるでしょう。球の切れが落ちてきている印象。
初回からピンチ続きで耐えていましたが、先制直後に被弾してから何かがおかしくなった感じです。
岡島ねぇ… 次の日もそうでしたけど、長打率が4割も行っていない打者に被弾してはいけません。
4回は制球もバラバラでもう限界でしたね。あのタイミングでの降板もやむなし、という感じでした。

という訳で4回までに5得点したのに、気付けば1点差になって恐怖の救援陣が出てきましたよwww
頭を抱えましたよ。なぜこんな早くから逆転に怯える展開になってしまうのかと、怖いよと^^;
まず出てきたのは井口。ペレスを弱い打球の二ゴ(1点追加)、ペゲーロを左飛に打ち取り同点阻止。
続いてバース。いきなりB3S0からウィーラーに2塁打を打たれ、茂木の犠打で1死3塁とするも後続封じ。
ギリギリのところでどうにか踏ん張った結果、翔平が相手の戦意をそぐ一発で3点差にしてくれました。
ここで逆転を許していたら、そのまま逃げ切られた可能性も。この2人は今日の影のヒーローですね!

そうなれば6回バース、7回石井、8回宮西で四球1つのみに抑え、満を持して吉川光夫さんの登場です。
149km/hが出てました。しかし先頭の代打嶋をすぐ追い込むも粘られ、遊ゴも鋭い打球。大丈夫…?
続く岡島も早々に追い込むも、結局中安を打たれます。続くペレスの打球も左中間方向への鋭い打球。
しかし、卓也がジャンプ一番で捕球!抜けていたら大ピンチでしたし、勝負を分けるプレーでした。
これでだいぶ落ち着いたか、ペゲーロを打ち取り試合終了。4人中3人強い打球で怖かったですが…
このまま劇場型守護神となるのでしょうか。彼の場合走者を出したら普通に打たれそうで怖いです^^;

3年ぶりの仙台での生観戦、前回はいいところ皆無で負けた、その悔しさを晴らすような試合でした!
なんといっても遠征での勝利ですし、翔平の本塁打を2発も見れた。満足度は当然高まりますwww
しかしコボスタは凄いボールパークになっていました。例の遊園地は場内でも異様な存在感です。
DSC_3281.jpg
歩いてるだけでも面白い。特に食には事足らない店舗数。やっぱ札ドってダメだなと実感しますww
試合以外の部分でも、楽しい!また行きたい!と思わせるような球場づくりの重要さを感じました。


おそらく今季のハム戦生観戦はこれで終了。1軍は2勝1敗、2軍は5勝2敗という結果でした。
しかし今年は延長戦が多かった。1軍では1試合、2軍はなんと4試合が延長戦。半分が延長ですwww
最近どうも観戦成績が振るわない印象があった中で、「ハムの2軍で」観戦勝率.714は自分でも驚き。
いい試合も多かったですし、久々に贔屓の生観戦は勝利の喜びを感じられて楽しいと思えましたね。
今後も生観戦は地方遠征が軸になると思いますが、若い選手の頑張りを温かく見守ろうと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/09/10(土) 23:24:07|
  2. 16年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2番で大仕事 対オリ22回戦(9月13日) | ホーム | 野球は2死から 対楽天20回戦(9月9日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/1769-abbc0182
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する