kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

新球場建設へ第1弾 新球場の利点を考える前編

本日の試合は大雨予報により中止になりました。都内は大した雨でもなかったんですけどね…
この試合の振り替え日程は月曜に組まれています。ただ、なんと月曜も雨予報です。梅雨ですねぇ。

さて、今日は新球場建設の話について記事にします。色々書いていたら新鮮味が薄れてしまった…^^;
5月24日朝に突如報道されたこの記事。自分も驚き、目を疑いました。

日本ハム新球場、北大構内も候補 札幌周辺15~20カ所調査(日本経済新聞Web、一部会員限定)

最初は自分も大いに期待しましたが、正直なところ半信半疑でした。報道してたのが1社だけでしたし…
ただ、日経というところがミソでした。飛ばし記事も多いスポーツ紙とは全く違う新聞ですからね。
なので、そうなってくれと凄く願いつつも、話半分で記事を読みました。ところがその後状況が一変。

日ハムが新球場構想 札幌ドームから移転(北海道新聞Web、一部有料)
場所や資金、難航も 日ハム新球場構想(北海道新聞Web)
日本ハムが新球場建設検討 「道都の顔」市外流出の危機(日本経済新聞Web、大半会員限定)
日ハム、新球場検討 本拠地移転、北大構内など候補(毎日新聞Web)
日本ハム「北海道への貢献検討。その1つが新球場」(日刊スポーツWeb)

日経が続報や解説記事を続々更新した上に、読売や毎日、産経など大手新聞社も続々とこの件を報道。
とどめは道新ですね。ハム関係のスクープは、道新が報じることで信憑性がぐっと増しますから…
親会社の日本ハムは否定するリリースを発表していますが、何も決まっていない段階ですからやむなし?
ということを考えると、新本拠地の建設は水面下で動き出しているとみて間違いないでしょうね。
会社からの帰り道にこれだけ報道が増えているのを見て自分はたまげましたが、内心大喜びでしたwww

管理人は上京以降、札幌ドームに対し不満や否定的な考えを持ち、新球場の建設を強く希望していました。
それには、以下のような理由があります。

0.無駄に広い、そしてよその打球がフェン直や本塁打になる割にうちには全然味方しない

1.野球専用の競技場とすることで、選手に負担を少なくプレーに集中できる環境を整備できる

世界初の野球・サッカー両用の多目的施設として開場し、各方面からの注目を浴びた札幌ドーム。
しかし、野球場としては、カチカチのコンクリートの上に敷かれた極めて薄い人工芝という劣悪な環境。
以前グランド見学に参加した際に知りましたが、芝の厚さはおよそ自分の中指の先から第1関節まで。
ですから、3cmないくらいですね。実際に歩いても、クロックスで歩道を歩いてる感覚と変わらない…
そりゃあ選手が腰や膝を悪くするのも当然ですよ。ほぼコンクリートの上で試合をしてるんですもの。

ホームグラウンドは、選手が自分の力を最大限に出せるような環境が整ったホームでなければいけません。

新球場は天然芝も想定しているそうですし、ロッカーや各種施設も野球に特化され便利になるでしょう。
もう外野手の膝を壊すようなホームは御免です。選手の力を引き出すような球場になってほしいですね。


2.道内のファンにも、もっと野球の迫力・臨場感を味わえる環境で観戦をしてほしい

札幌ドームはアリーナがきれいな円形をしています。これは大阪などの他のドーム球場でも見られます。
しかし、他の球場では大きめの可動席を入れることで、内野席の前方はグランドに近くなっています。
一方、札幌はサッカーグランドを設置する関係で、可動席が小さく、球場の奥の方へ座席が伸びています。
これのせいで、どこから見ても選手が豆粒のようにしか見えず、迫力を感じにくくなるんですよねぇ…
特にC指定(旧アッパー指定)からの距離は相当なもの。目の悪い人ならぼやけてよくわからないかも?
外野席はドームだと仕方ないですよ。ただ、場内で野球の臨場感を味わえる場所が全くないのが問題です。

他で野球を見る機会の少ない道民だから満足してるようなもの。一度広島へ行けば考えは変わりますww
自分は西武ドームですら驚きましたよ。こんなに低い目線から野球を見ることができるのか、と^^;
これまでと違う視点、距離から野球を見ることで、また球場で見たい!と思うファンも必ず増えるはず。
選手のみならず、ファンにとっても誇りに思えるような、自慢の球場を作ってほしいと心から思います。


新球場特集はこれからも何度か作成する予定です。ニュースが入ればそちらも随時速報したいですね。
次回はドーム撤退を希望する理由3と、ドームに対する管理人の思いをつらつらと述べていく予定です…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/06/16(木) 23:24:59|
  2. 新球場建設へ?特集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ナゴヤドーム×ハム打線 対中日1・2回戦(6月17・18日) | ホーム | 緊張→絶頂→呆然→絶頂 対DeNA2回戦(6月15日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/1719-334e79bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する