kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

中継ぎ問題逼迫中 対ソフバ6~8回戦(5月3~5日)

こちらは、3~5日に行われた札幌ドームでの対ソフバ6~8回戦の試合の記事です。
遂にGWでも限定ユニをばら撒くようになりましたか… 麻薬的な動員法ですしあまりやらない方が…



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム3勝3敗 41,138人)
福 000 000 031 1 5 14 1
日 110 010 100 0 4 10 0

勝 寺原 1-0-0
負 井口 0-1-0
S サファテ 0-1-7

HR 淺間1号①-バンデンハーク レアード6号②・7号①-バンデンハーク 松田4号①-井口

投 福 バンデンハーク → 森 → 森福 → 寺原 → サファテ
手 日 有原 → マーティン → 増井 → 井口

ファイターズ対ホークス第6回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム3勝3敗1分け 41,138人)
福 211 100 001 000 6 13 0
日 012 003 000 000 6 10 1

延長12回規定により引き分け

HR 内川5号②-吉川 陽2号①-和田 中田4号①-和田 中村2号①-吉川 大谷4号①-和田 レアード8号②-和田

投 福 和田 → 飯田 → スアレス → サファテ → 寺原 → 森福 → 森
手 日 吉川 → 高梨 → 宮西 → 谷元 → 井口 → マーティン → 榎下

ファイターズ対ホークス第7回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム3勝4敗1分け 41,138人)
福 000 020 000 2 6 0
日 000 000 100 1 3 0

勝 東浜 2-0-0
負 加藤 1-1-0
S サファテ 0-1-8

HR 松田5号②-加藤 大谷5号①-東浜

投 福 東浜 → スアレス → サファテ
手 日 加藤 → 斎藤佑 → 白村

ファイターズ対ホークス第8回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

打率.230の打者を怖がって勝負できない投手が、打率.350の安打製造機を抑えられる訳がない。

柳田はほぼ昨年だけですけど、内川には10年近く積み重ねてきた実績があります。それを甘く見ていませんか?


3日は相手のジンクスに敗北。無敗の相手から4点奪っておいて残り2イニングで4点追いつかれるって何なの…
本塁打ばかりでしたけど、相手先発の甘い球を一振りで仕留められていました。レアードの二発は久々ですね。
問題はその後で、8・9回の好機で1点でも取れていれば試合は決まっていました。満塁では相変わらずです。
有原もよく頑張ったんですけどね… 相手打線に技で生きる左打者が多く、予想以上に体力を消耗したのかも?
問題はその後で、8・9回を任される投手がこれだけ安定感がないと勝てる試合も勝てません。当たり前です。
増井はOP戦からどうも内容が良くなくてねぇ… 試合後に、リフレッシュを兼ねてか登録抹消されました。

4日は意外な展開続き。光夫は論外でしたが、和田も被弾は少し多いタイプとはいえここまでとは驚きでした。
この日もカウントを取りに来る甘い球を、一振りで仕留められました。翔平の引っ張り弾は久々ですね。
そして問題はまたも8・9回。相手がそう打てない投手なのはわかっていますけど、抑えられ方があっさり過ぎ…
高梨が好投で壊れかけた試合を立て直し、緊急登板の井口も無失点。この頑張りをぶち壊したのが9回の投手。
被弾とボークがある投手を抑えに置くという思考が意味不明です。走者を出したら自動的に得点圏ですもの。
投げてる球は確かに一級品です。ただ、抑えという役割はそれだけじゃ務まらないことを再認識しないと。
榎下も少し苦しい投球でしたがよく踏ん張りました。引分に持ち込めただけでも彼の働きは大きかったです。

5日は論ずるに値しません。山崎福もそうですけど、何回東浜に抑えられたら気が済むんですかね。情けない…
うちだけですよ彼らを全く打ててないの。だからあえてハム戦にぶつけてきますよ。打てないんですもの。
2日間得点がほぼ本塁打頼りで喜びつつも心配はしていましたが、やはり苦手投手に当たり一瞬で冷えました。
加藤は負けましたが自信を持ちましょう。被弾は相手が完璧すぎました。でも、先頭四球だけは気を付けて。


スコアだけ見れば接戦、首位と互角に戦ったようです。しかし、内容を見るとあまりにも大きな差があります。
でも昨年までであれば、相手が強くてもこういう展開をほぼものにできていました。中継ぎの劣化が痛いorz
救援陣は守り勝つ野球の要ですが、自前発掘の外人と生え抜き投手だけで鉄壁救援陣を維持するのは難しい…
呆れるような負け方ばかりでしたが、3試合満員に入ったファンの心が離れていかないといいですけどね…

さて、明日からは所沢に移動して西武と3連戦。管理人はG球と熊谷に行くので1軍はほったらかしですwww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/05/05(木) 17:42:16|
  2. 16年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<傷口対策の差 対西武6回戦(5月6日) | ホーム | やっと開幕 対ロッテ9回戦(5月1日)>>

コメント

その通りです!
言いたい事すべて言っていただいてスッキリです。3日の有原ピンチの後をマーチンが抑えられるはずがないですよね。さすがクリヤマさんです。
それに、投手陣が去年の柳田の幻影におびえすぎですよね。しっかり勝負すればいいものを怖がって四球、内川にお約束のタイムリーですからもう呆れますね。
まったく。今日の東浜と山崎福がウチにだけ堂々と勝利しているのが何より腹立たしいです。コーチ陣は仕事しているのでしょうかね?

kawasimoさんのブログ、いつも的確なので楽しみにしています。

  1. 2016/05/05(木) 21:20:56 |
  2. URL |
  3. あんちくりやま #fhlJ2krY
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

>あんちくりやまさん

采配に関しては私は昨年のCS3戦目以来、半分信用しておりませんww

確かに柳田が怖い打者なのは分かりますけど、打率.230という現実があるんですよ。
昨年の対戦も約.320で、好機でも松田ほど打たれてません。もっと自信をもって攻めないと。
右打者で7年連続3割という日本屈指の安打製造機を何だと思っているんでしょうか。。。
苦手投手に関しては野手陣各々が克服・対応できていないのもあるのでしょうが、
首脳陣というよりもスコアラー等分析部隊の仕事が甘いのではないかとも見ています。

一ファンとしての考えを今後も発信していくつもりなので、今後ともよろしくお願いします。
試合内容がひどかった日等は多少言葉が荒くなるかもしれませんが…^^;
  1. 2016/05/07(土) 00:51:38 |
  2. URL |
  3. kawasimo18b #zXzolypM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/1698-365d13ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する