kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

四球が導火線 対ソフバ5回戦(4月24日)

こちらは、24日に行われたヤフオクドームでの対ソフバ5回戦の試合の記事です。



(福岡 ヤフオク!ドーム 対ホークス 日本ハム3勝2敗 35,563人)
日 000 041 000  5 9 2
福 000 010 311x 6 9 0

勝 スアレス 1-0-0
負 増井 0-2-6

HR 福田2号①-大谷 長谷川1号①-マーティン 内川3号①-増井

投 日 大谷 → 谷元 → 宮西 → マーティン → 増井
手 福 武田 → 飯田 → 寺原 → スアレス

ファイターズ対ホークス第5回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

翔平の後に投げる投手は本当に大変です。起用する側も、その辺をもう少し理解しないと…

タイプの全く異なる投手を起用しないと、翔平の球に慣れた打者には打ちやすくなってしまうのかも?
あの場面は宮西でよかったと思うんですけどね。彼も万全じゃないですし、四球を嫌がったんでしょうが…


翔平は東京MXの実況席が絶賛するほどいいとは思いませんでしたww セットになると球が暴れるんですよ。
今季やっと翔平の投球をじっくり見られましたが、こんなに制球に苦労する投手だったかな…とも思ったり。
ピンチを作るのもいけませんが、なんだかんだ7回2死まで被弾の1失点だけで抑えたのも流石ではあります。
谷元は場面が酷だったかもしれませんが、慎重になりすぎです。1点を怖がり、全てが壊れてしまいました。
柳田は昨年の彼とは違うんですし、その後ろは好調の内川と松田と考えると、あの四球が致命的でしたね。
マーティンも増井も簡単に被弾するんですもの… 完全に相手の勢いに呑まれててもうどうしようもない…

打線は頑張ったんですけどね。欲を言えば、6回でもっととどめを刺しておけば展開は変わったかな?とも。
1死満塁B2S0で高めのボール球を打ち上げたタクがいけません。もっと粘れば確実に四球を選べたのに…
対SB戦にセーフティーリードなんてないに等しいんですから、好機を最大限に生かさないといけません。
5回はいい攻撃でしたね。あのカーブをレフトオーバーにした賢介が凄い。そりゃあ武田も動揺するはず。
その動揺につけ込んで2点を取った近藤と翔もナイス。コンパクトに、きっちりとヒットにする打撃でした。
やはり武田は中盤以降のどこかで崩すチャンスがやってきますね。序盤に苦労しても諦めないことが大事。


ビジター対SBで1勝1敗なら上出来なんでしょうけど、後味が悪すぎてよく頑張ったとはとても言えない…
2連戦なので今回はこれで終わりですけど、普通なら3連戦な訳で、次の試合は非常にやりにくくなります。
相手を勢いづかせるのが一番やってはいけない事。こんな野球をやっていてはまだまだBクラスでしょうね。

次は札幌に戻って楽天との2連戦。所沢で3試合連続壮絶な打ち合いをした直後、打線には要注意ですよ。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/04/24(日) 21:17:17|
  2. 16年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<懐かしい展開? 対楽天4回戦(4月26日) | ホーム | 耐えに耐えて掴んだ歓喜 対ソフバ4回戦(4月23日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/1693-03cd1c9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する