kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

ここ10年のハム開幕スタメンを整理してみた

さて、いよいよ今シーズンも開幕しましたが、1年の幕開けとなるメンバーである開幕スタメン。
しかし、実際のところシーズン中に色々と面々の入れ替えがありながら、一定の形に収まります。
ですから、開幕スタメンというのは実はお試しな要素もあったりするのかな、と思っています。
今日は、2006年から2015年までのハムの開幕スタメンを整理してみました。昔を懐かしみましょう^^;

では、まず2006~2010年の分です
20062007200820092010
札幌D○3-1E千葉マリン△4-4M札幌D○1-0M札幌D×1-3E札幌D×3-5H
4マシーアス8森本8森本4田中4田中
7坪井4田中賢4田中5小谷野DH二岡
3小笠原9稲葉9稲葉9稲葉9稲葉
DHセギノールDHセギノール3スレッジ7スレッジ3高橋
9稲葉3木元5小谷野DH二岡8糸井
8SHINJO2高橋7糸井3ヒメネス5小谷野
2高橋5グリーンDH坪井8糸井7中田
5飯山7坪井2鶴岡2鶴岡2鶴岡
6金子6金子誠6金子誠6金子誠6金子誠
P金村PダルビッシュPダルビッシュPダルビッシュPダルビッシュ

黄金時代を築いていた当該時期、田中賢介と金子誠の二遊間は07年以降は変わっていません。
そして5年連続ライト稲葉に08年から定着したサード小谷野と、主力の面々が安定していましたね。
不動の面々が安定して出続けて数字を残すことが、常勝チームの1つの条件なのかもしれません。
貧打ながらも優勝した07年の途中頃から、打順の基本的な並びが確立されてきたような印象です。
意外と稀哲の開幕スタメンが少なかったんですね。完全に糸井に持っていかれたような感も…
しかし10年の2番DH二岡って面白い打順だなぁww 相手が杉内だったのでその対策もあるでしょう。
1・3・3番みたいな上位打線はどこも理想として思い浮かべるんですが、現実はそううまくいかない…

しかし、チームは一気に動き始めます。2011~2015年の分をどうぞ
20112012201320142015
札幌D×3-12L札幌D○9-1L西武D○5-3L札幌D○6x-5Bs札幌D○5-2E
4田中4田中887西川
93稲葉4西川4西川4田中
8糸井9糸井5小谷野9大谷8
5小谷野7中田7中田7中田3中田
DH稲葉DHスレッジ3稲葉DHミランダ9ハーミッダ
3ホフパワー5小谷野DHアブレイユ5小谷野5レアード
7中田86大引3稲葉2近藤
2大野6金子誠9大谷6大引DH谷口
6金子誠2鶴岡2鶴岡2大野6中島卓
PダルビッシュP斎藤佑P武田勝P吉川P大谷

賢介は2年間メジャー挑戦、稲葉マックが成績低下し引退、小谷野や鶴岡がFA移籍、糸井はトレード。
一気に野手の新陳代謝が進み、30代の野手がほぼいないとてもフレッシュな顔ぶれになりました。
すっかり別のチームになったようですが、それでも変わらず応援し続けてくれるファンに感謝ですね。

2011年から陽と中田が定着しました。これまでの主力勢とはまた違う、ロマンのある2人でした。
ようやく現れた和製大砲に、走攻守揃った台湾の星。彼らが今のチームを引っ張ってくれています。
開幕投手もダルの渡米後は手探り状態。核となる投手がいない中、現在は翔平がその座を担うことに。
しかしその開幕投手大谷が、1年前には千尋から値千金の同点打を打っているんだから面白いですね。


なぜこんな記事を作ったかというと、明日は利府に行くため更新が絶望的だからですwww
これで12球団の1・2軍本拠地は完全制覇です。タマスタ筑後ができてしまいましたけど…^^;

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/03/28(月) 17:09:07|
  2. ファイターズその他の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やっと出たぞ大きいのが 対オリ1回戦(3月29日) | ホーム | チームで守り抜く「形」 対ロッテ1~3回戦(3月25~27日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/1681-1d527a96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する