kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

監督人事に思うこと 長くて5~6年?

日本シリーズのカードはヤクルト対ソフバに決まりました。順当に1位球団が勝ちましたね。
木曜にはドラフトがあり、土曜から日シリです。その後にはプレミア12という国際大会も…


さて、今日付で栗山監督の来季続投が決定しました。栗山政権も5年目に突入します。
一方で他球団では監督人事が大きく動いています。それについて記事にしていきましょう。

近年は各球団とも監督の年齢が大きく下がっています。コーチ陣も結構若返りの傾向が。
また、経験の少ない人(ない人もちらほら)を監督やコーチに据える例も増えていますね。
まあその最初の例となったのが解説者・栗山英樹をいきなり監督に招聘したうちなんですが^^;
来季からは金本氏・ラミレス氏が新たに、正式なコーチ経験のない監督陣に加わります。
栗さんはフロントの後押しもありまあまあやれてますが、新たな2名はうまくいくでしょうか。

そして、古田氏の失敗以来しばらくなかった兼任監督が、14年から谷繁政権で復活しました。
更に、なんと読売が高橋由伸兼任監督を検討しているとの報道も。正直、驚きを隠せません。
読売と言えば国内で一番常勝球団であることが求められる球団。兼任監督で大丈夫なのか…?
チームの顔である彼に、ここで兼任監督を無理にやらせ経歴に傷をつけるのは如何なものか。
由伸は引退後にじっくり指導者教育を行ってから監督になるもんだと敵ながら思ってました^^;


ここで、パ・セのここ10年間の監督の変化について見ていきましょう。まずはパから。
HAWKSFIGHTERSMARINESLIONSBUFFALOESEAGLES
07ヒルマンバレンタイン伊東コリンズ野村
08梨田渡辺コリンズ/大石
09秋山大石
10西村岡田ブラウン
11星野
12栗山
13伊東森脇
14伊原/田邊
15工藤田邊森脇/福良大久保
16工藤?栗山伊東田邊福良梨田

オリがころころ変わってますが、比較的長期政権となる球団も多いのが特徴でしょうね。
秋山氏やナベQ氏、ボビー(バレンタイン)が6年間。ヒルマンも5年間続いたんですね。
楽天は謎の4年1年周期。梨田氏はこの流れだと4年間指揮官として楽天を率いるのかも?ww
実は、毎年6球団のうちのどこかが監督が代わっているんですね。来季は楽天のみですが。
しかし、日本で成績を残せなかったコリンズがいまやNYMの優勝監督になるとはなぁ…

続いてセリーグを。(兼)は兼任監督を表します。
SWALLOWSGIANTSTIGERSCARPDRAGONSBAYSTARS
07古田(兼)岡田ブラウン落合大矢
08高田
09真弓大矢/田代
10高田/小川野村尾花
11小川
12和田高木中畑
13
14谷繁(兼)
15真中緒方
16真中?金本緒方谷繁ラミレス

圧巻の「原」wwwww 10年間チームの指揮官を務める体力、メンタルは並外れていますねぇ…
1度目は長嶋氏の後を引き継ぎ、2度目は弱体化したチームの再建。そして3連覇が2度ですからね。
晩年はマンネリ化と育成・結果の両立に苦労しましたが、名将だったことは間違いないですね。
で、こちらは10-11と12-13シーズンは監督が一切代わっていません。これまた意外だこと…
落合氏・原氏と常勝チームには名監督あり。長期政権で安定した地位を築くのも当然でしょうか。
長く低迷するベイスですが、監督交代は少な目。腰を据えてやろうとはしてるのでしょうが…


監督ってやってみないとわからないですからねぇ… 采配が下手だったり的確だったりと。
チームの行方を大きく左右するだけに、人選をする側も非常に慎重にやらないといけませんね。

さて、明後日はドラフト会議。今年はどんなネタに走るのでしょうかww 運は味方するか?!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/10/20(火) 23:22:10|
  2. 15-16オフネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2015ドラフト指名選手紹介 誰がクジでもダメだった? | ホーム | 退団、引退、戦力外情報第1弾 マイケル劇場も昔話?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/1640-205b25b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する