kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

退団、引退、戦力外情報第1弾 マイケル劇場も昔話?

CSもFinalステージが始まったそうですが、今年は正直、どうも全く興味がわきませんね。
贔屓が負けたのもあるでしょうが、結果の分かりきった試合を3時間も見る気にならない…
今はMLBのポストシーズンが面白いです。やはりレベルがNPBより数段高くて迫力が違います。


さて、15年度のオフに入り、いよいよチームの人員整理が始まる時期となりました。
ファイターズも色々と報道がありますね。今日はそちらについて記事にしていきましょう。

まずはクロッタの退団。昨年に脇腹を痛めてからはどうも本来の力を出せずじまいに。
一時期は救援陣の救世主としてとても頼りになる存在でしたが、やはり怪我は怖いですねぇ…
ウルフのように力のある動く球を生かす変化球があれば、もう少し結果は変わったのかも?
家族で日本になじもうととても努力してくれていましたが、助っ人外国人はつらいですね。

続いて引退選手2名。木佐貫は意外な感もありましたが、中嶋さんに関しては遂に来たかと…
世紀のビックリトレードでやってきた木佐貫。フォークを駆使し、1年目からローテ入り。
しかし、今年は2軍でも打ち込まれる試合が続きました。潮時だと感じたのでしょうかね…
中嶋さんは今も「マイケル中村と組む抑え捕手」という印象が強いです。第1期黄金時代の象徴?
最近はずっとバッテリーコーチ兼任で、2軍本拠地が遠い故に捕手の緊急事態に備えてました。
しかし、退団なんですね。外部の立場で野球について学んで、戻ってきてくれると嬉しいです。


続いて戦力外4名。鵜久森・増渕・齊藤勝・河野の4名。全員27・28歳というのがハムらしい^^;
このチームでは27歳ともなると中堅どころか、もはやベテランに近い年齢ですからねwww
鵜久森は最後まで才能を開花しきれませんでした。特に守備の面で使いにくかったのがねぇ。
目の前で代打本塁打を打った時は大いに期待したんですけどね。2012が最後の輝きでしたか…
増渕は今浪とのトレードで移籍も2軍でも炎上続きでした。結局彼は引退の決断をしたそうで。
昔は1軍でもかなり投げていたんですけどね。少しの歯車の狂いが選手生命を縮めますねぇ…
齊藤勝は制球難を克服できず。河野も一時1軍に定着しましたがこちらも制球難が治らず。
2人とも球威があるタイプの投手ではなかっただけに、制球ができないと厳しいですからね。


しかし、マイケルもすっかり「昔の選手」的な存在ですね。08年オフ移籍だからもう7年前か…
引退セレモニーで久々に顔を見ましたが、もはや彼を知らないファンも増えているのかも?
彼が抑えを務めた3年間は間違いなく球団の黄金期でした。自分の人生も黄金期でした(ぁ

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/10/16(金) 23:35:24|
  2. 15-16オフネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<監督人事に思うこと 長くて5~6年? | ホーム | まだまだ成長過程 対ロッテCS1st第3戦(10月12日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/1639-39088102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する