kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

まだまだ成長過程 対ロッテCS1st第3戦(10月12日)

こちらは、12日に行われた札幌ドームでの対ロッテCS1st第3戦の試合の記事です。
セリーグはもはや経験のみが取り柄となったw読売が勝ち上がり、王者ヤクルトに挑みます。



(札幌ドーム 対マリーンズ CS1st日本ハム1勝2敗 32,201人)
千 010 000 100 2  5 0
日 100 000 000 1 10 0

勝 涌井 1-0-0
負 有原 1-1-0
S 内 0-0-1

HR 井口1号①-吉川 デスパイネ1号①-有原

投 千 涌井 → 松永 → 大谷 → 内
手 日 吉川 → 谷元 → 有原 → 白村 → 増井

ファイターズ対マリーンズCS1st第3戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

良くも悪くも、大谷翔平のチーム。彼が結果を残せなければ、こうなります。

代打なんてあの場面で使った方にも責任はありますが、一切チームに貢献できずじまいでした。
あれだけ起用面でも彼を優先的に考えている以上、圧倒的に良い結果を残さないといけません。


光夫は被弾以外はスイスイときていましたが、5回は勿体ない。今日は長く投げて欲しかった。
3試合連続で先発が6回を投げてないんですもの、そりゃあ中継ぎ陣もヘロヘロになりますよ。
今年のスタイルであるゴロでアウトを重ねる投球を、大舞台でもできていた点はグッドです。
谷元は大ピンチを見事封じました。無茶な3連投起用でしたが本当によく頑張ってくれました。
有原は連投で頑張りましたが… デスパイネにとって高めボール球はストライクゾーンです。
白村は2日前のリベンジ。増井は制球怪しいも無失点。投手陣はよく頑張ったんですけどねぇ…

打線はどうしようもない。好機で打てる人間が誰一人いない。最低限もできない。お手上げ。
一部の選手を除いて勝負弱いことなんて前から分かってますが、采配も当たらないとはねぇ。
まず先発起用の矢野が2度の満塁機で凡退と大外れ。やっぱり彼は代打向きの気質なのかも…
更に8回の大チャンス。三振禁物の場面で翔平ってリスクが大きいですよ。案の定三振でしたし。
まあ、10残塁に2併殺、無死満塁で無得点。7・8回に好機を作って0点。そりゃあ負けますよ。
絶望的に打てない打者はいませんでしたが、この打撃成績で3点4点1点とは寂しかったですね。


最後の最後に、この球団が抱えていた問題点が膿となって出てきましたね。敗北も納得です。
終戦の試合って悪いところがいっぱい出て終わるもんですが、まさに今年もそうでしたね。

昨年の終盤以降はそれなりにやれて、選手もファンも少し自信をつけていたかもしれません。
自分は2位になれて、よくやった十分だと満足していましたが、頭を冷やさないといけません。
自分みたいなひねくれ者は別としてw、チームを信じて心から声援をくれるファンがいます。
まだまだ上を目指さないと。一生懸命に応援してくれる、全国のファンを喜ばせないと。
屈辱の最下位から1年で、貯金持ちの3位になった実績があります。もっともっとやれるはず。
若い選手だらけのチームです。来季は更に成長した姿を見れることを、強く期待しています。


水曜からはソフバ対ロッテのCSFinalです。下剋上達成か、18.5差離しての首位の意地か…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/10/12(月) 21:42:17|
  2. 15年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<退団、引退、戦力外情報第1弾 マイケル劇場も昔話? | ホーム | やっと見れた底力 対ロッテCS1st第2戦(10月11日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/1638-5d1617fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する