kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

交流戦と公式戦の順位に相関はあるか検証してみた

2015年の交流戦も終了しました。1ヶ月足らずということもあり、あっという間だった印象です。
うちは最終的に2位で終えましたが、なぜ優勝争いできたのか謎なほど状態はイマイチでした^^;

今年も例によって勢いのついたチームやずっこけたチームと、結果に大きな差が出ています。
よく「交流戦の順位や勢いはそのまま最終順位に直結する」と言いますが、それは本当なのか?
それを検証するべく、今回もOP戦同様に統計的手法を用いて色々と分析していきたいと思います。
なお、少々専門用語が出てきますがご了承ください。ググっていただけると助かります(小声)

ちなみに前回分析したOP戦とリーグ戦順位の関係性に関する記事はこちらから


という訳で、まずは以下の表をご覧ください。
上から球団毎の交流戦順位の度数分布と、1~3位・Aクラス・10位以下回数、平均順位の順です。
illank.gif
ハムファンは交流戦に関し、嫌な印象を持っている方はあまりいないのではないかと思います。
優勝こそ1度ですが、大きく躓いてそこから大失速したという印象が殆どないですからね。
実際に順位を見ると、05年から10→7→1→3→6→6→3→2→4→7→2という風に推移しています。
まさに見てわかる通りで、苦戦したのは初年度のみ。それ以降はまあそれなりの結果が多いです。

しかし、ソフバはやっぱり化け物ですね… 優勝5度に平均順位3.36位ってどうなってんだ…^^;
11年交流戦を行って3位以内が8度、Aクラスも9度。そりゃ毎回この時期に上がってくるはずだ…
でもうちも平均順位では4.64位で、ソフバに次ぐ2番目の位置にいます。かなり善戦してますね。
やはりセ球団は大苦戦。読売が5.09位と健闘しているものの、特に燕鯉星の3球団が厳しい…
最下位にベイスが5度、カープも3度なっていますからね。相当苦手意識は強いんでしょうね。


続いて、交流戦の順位による最終順位平均を算出した表です。右は度数分布表です。
ilave.gif
右側の表の見方は、例えば縦軸(交流戦順位)が9で横軸(最終順位)が5になった球団は3つです。

これを基に、交流戦順位とリーグ順位の相関を見ていきましょう。以下の散布図をご覧ください。
前回同様、縦軸を反転させていることに注意してご覧ください。
ilgraph.gif
OP戦の時は決定係数が0.3824と低かったですが、今回はご覧の数値。よくあてはまっています。
つまり、交流戦で好成績を残すほど最終成績もよくなる、結果に直結することが一目瞭然です。
当然と言えば当然ですが、先程の仮説は正しいと言えるでしょう。やはり交流戦って大事…

比較的当てはまりはいいんですが、唯一外れているのが1位。平均2.8位と少し低めに出ています。
ソフバは交流戦を制してもその後コケたりすることもあるためでしょう。パのレベルは高い…
逆に2位の方がリーグ平均順位が1.9位と高く、優勝5度に加えBクラスは11年のオリだけです。
これ、うちに波が来てるんじゃないですか?ww 金は取り逃しても優勝は狙えるチャンスかも?
あくまで大きな収入を得ることはせず上位・優勝を狙う姿勢はぶれませんね。素晴らしい(白目)
ちなみにほかの外れ値は9・10位でオリと中日です。え、まさかオリはん上がってくるん…?^^;


最後に、今季のハムのOP戦順位と交流戦順位ごとの最終順位を確認して締めましょう。

OP戦10位 1位:0回 2位:1回 3位:2回 4位:1回 5位:1回 6位:2回
交流戦2位 1位:5回 2位:2回 3位:2回 4位:1回 5位以下:なし

Aクラスは大丈夫と思っていいですかね。まあ去年3位でしたしせめてAクラスはキープしてほしい…
OP戦の段階ではBクラスの可能性が少し高かったですが、Aクラスの希望が見えてきて一安心です^^;

さあ、まだリーグ戦は79試合も残っています。またパ同士のハイレベルな戦いが始まりますね…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/06/17(水) 17:44:08|
  2. ファイターズその他の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<強くなんてなかった? 対ソフバ8・9回戦(6月19・20日) | ホーム | まだまだ未熟だった 対阪神3回戦(6月16日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/1563-b4bf096d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する