kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

本当にキャンプ地が移転へ パドレスに感謝?

昨日前書きで記したキャンプ地移転の件ですが、なんとその翌日(今日)に正式報道が出ました。

米国キャンプ実施について(公式サイト)

まだ詳細なことは決まってないようですけど、始動から半月はアリゾナでのキャンプとなります。
よりよい練習環境を求めての海外進出でしょうけど、いやぁこの円安時代に思い切りましたね…
なお、2軍は従来通り国頭で、1軍も後半は名護に戻ります。多くの実戦機会を積むためでしょう。
まあ、名護の球場は老朽化が著しかったですからね。いつまでたっても改修されませんし…
以前は球場構造物の金属片を踏み金森が怪我してますし、球団の不信感は当然あったでしょう。


そして、新たなキャンプ地となる「Peoria Sports Complex」について軽く紹介します。
まず、こちらの場内施設に関する紹介をご覧ください。(英語です)

About PSC(Peolia Spring Training公式サイト)

メインスタジアムがあり、その他にサブグラウンドが10以上も設置されています。規模が凄い…
端から端まで1km近くありますし、そしてこの駐車場の数。アメリカンですねぇwww
雨の少ない気候ですし、複数のグラウンドを活用して、柔軟な練習日程を組めるでしょうね。
設備の整備状況はマックが実際に見てますし問題ないでしょう。基礎練習に適した環境かと。
グランドと言い練習場といいトレーニング施設と言い、充実ぶりは流石MLBのキャンプ地ですよ。

韓国の球団が多く拠点としており、今年は斗山とロッテがここで1次キャンプを行っています。
他にもアリゾナ州内を3球団が拠点としており、実戦練習はこれらの球団と行うのでしょう。
更にMLB球団では提携球団であるパドレスに加え、マリナーズもスプリングトレーニングを実施。
この2球団は2月中旬以降に始動するため、それまでの期間に施設を貸してもらえるようです。
キャンプの時期がずれているので、残念ながらMLBや3Aチームとの練習試合は組めません。


まあ、こうして1度進出した以上は、しばしの間は1軍キャンプ前半はアリゾナかなと思います。
状況や環境次第で、2軍の面々も呼んでチーム全体でアリゾナに行くこともあるかもしれません。
自分の生まれる前は海外キャンプが普通だったようですが、今はすっかり国内中心になりました。
そんな状況下でのあえて再び海外進出。施設面・環境面は間違いなく米国の方が上を行きます。
資金的にも実現は厳しいでしょうけど、もしかすると追従する球団も現れるかもしれません。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/04/27(月) 19:03:58|
  2. ファイターズ関連ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<これぞプロ野球 対ソフバ3回戦(4月28日) | ホーム | 圧巻一転ヒヤヒヤ 対オリ6回戦(4月26日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/1523-b9f2609c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する