kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

OP戦と公式戦の順位に相関はあるか検証してみた

今日は、ちょっとしたデータについて紹介する記事です。そんなに内容はありませんwww
なお、軽い統計に関する内容が出てきますのでわからない方は検索を^^;


今季のOP戦は3月に入っても負けか引き分けで勝ちが付かず、0勝7敗2分けまで行きました。
しかし15日の西武戦で初勝利を挙げてからは負けがなく、最終的に4勝7敗4分けという成績。
一時はOP戦最下位を独走しどうなるかと思いましたが、全体で10位という位置になりました。

ところで、OP戦の順位と公式戦の順位には強くはないですが相関があると言われています。
強くはないので、3位ジンクスのように所々に傾向とずれた順位は出てしまいますが^^;
今回は、球界再編後の2005年から10年間の順位を用いて順位の相関性を見ていきましょう。

ハムは05年から10→4→7→6→6→1→3→2→6→4ときて今年は10位。大体真ん中から少し上。
1度だけ呪われた^^;3位になっている年がありますが、これは2011年。この年は2位でした。
凄いじゃんと思うかもしれませんが、9月からの大失速で貯金が最大26から7まで減りました。
そしてCSもブースト中の西武にあっさり負けるという年でした。8月まであんなに強かったのに…
そう考えると、やっぱり3位って怖いですね。是が非でも回避しないといけないようですwww


続いては、OP戦順位による公式戦平均順位を算出した表です。
opave.gif
右側の表は、横軸が公式戦順位です。該当するOP戦と公式戦の順位になった球団数を表します。
例えば、OP戦が12位で公式戦が6位という散々なことになった球団は、10年間で5球団あります。
高い確率で最下位に沈むということが言えますから、やはり絶対になってはいけません。

こう見ると、なんとなくOP戦のAクラスBクラスは公式戦のAクラスBクラスとリンクする印象が。
勿論下位、例えば11位でも2位になった球団が3つあるように、必ずしもそうとは言えません。
8位がなんとなく不気味です。優勝した球団が3つあり、平均順位が高いです。今年はヤクルト…
ちなみに10位は2位が1度、3位が2度、Bクラスが4度。最下位になった例も2度ありますね。
また9位以下になると優勝したケースは殆どありません。ああ、やっぱり優勝は無理ですか^^;


最後に、10年間全体での順位の相関を散布図で見ましょう。
なお、縦軸を反転させているため相関直線の傾きが反対になっていますのでご注意を。
opgraph.gif
こう見ると一目瞭然。全体では3位と8位、12位だけが明らかに相関直線から外れています。
元となるデータが少ないので、3位は4度、12位は5度ある最下位に数値が左右されてしまいます。
うーん、3位と12位が他10球団の運の悪さを全て吸い取ったように順位が低くてなんだか怖い^^;
そして、決定係数は約0.36ですから、当てはまりとしては決していい方だとは言えません。

最初これを算出した時は決定係数が0.52近くで、もっとあてはまりが良かったんですよ。
ただ、失念していた同率順位を反映したところ、どうも期待外れの結果になってしまいました。
8位のチームが10年間で6回しか生まれていないため、分母が小さくなってしまうんですよねぇ…
まあ、球界再編前は球団も違いますしそれを含めるのはどうだろうという考えも少しあります。
なので少しずつデータを蓄積していって、あと5年ほどすれば意味のある結果が得られるかも?


ええ、これで記事は終わりですwww いよいよ開幕、最初の対戦相手は楽天です。
相手はもう闇雲に走者を走らせる球団ですけども、近藤石川亮の捕手陣は二盗を阻止できるのか…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/03/25(水) 20:56:41|
  2. ファイターズその他の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ホームの地の利を生かす 対楽天1回戦(3月27日) | ホーム | 1週間負けなし 対ヤクルトオープン戦(3月22日)観戦記>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/1500-b5aafe3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する