kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

若すぎるハム戦士たちを考察 中島卓也、もう若手じゃない?

先日、小谷野がFAによりオリに移籍することが正式に発表されました。
未だに大引は正式発表はないですが、報道などを見る限りはほぼヤクルトでしょう。
保障などはどうなるかわかりませんが、どっちかCランクで保障なしという噂も…

さて、この2人が抜けることによってうちの野手は更に年齢の偏りが顕著になります。
2015年4月1日現在のハム戦士年齢一覧表を作ったので、こちらをご覧ください。
早生まれなどの関係で同期入団選手の年齢がずれている可能性がありますがご了承を…
※調査方法の関係で昨年入団の投手4人が抜けていたので訂正しました。すいませんm(__)m

投手捕手内野手外野手
46中嶋
36武田久、武田勝
35飯山
34木佐貫
33石井
32
31メンドーサ、矢貫
30クロッタ、増井、藤岡、森内、谷元
29宮西、新垣市川
28☆瀬川大野陽、鵜久森
27大塚、齊藤勝、河野☆レアード
26斎藤佑、乾、吉川、榎下、屋宜、増渕北、佐藤賢
25浦野荒張、大嶋中田
24鍵谷、金平中島、杉谷
23中村、高梨、白村
22☆有原西川谷口
21上沢近藤松本石川慎
20大谷森本、宇佐美
19石川亮渡邉岸里
18☆石川直、立田☆清水、佐藤正☆高濱、太田☆淺間


投手陣はそうでもないんですよね。26~31歳くらいの丁度脂がのった時期の選手が多いです。
一方で野手はひどいですww 30代は飯山だけ、28より上がすっかすかな状態になっています。
小谷野が34歳、大引が30歳ですから、この2人の移籍の影響がもろに出てしまってますね。
未だに若手枠としてとらえてしまうタクや杉谷も、こうして見るともはや中堅クラスという^^;
大野が主将をやるのも必然だったんですねwww 先輩がいないから半分仕方ない側面も…

今年は結局大卒・社会人出身の選手が有原・瀬川の2人のみなんですよね。しかも両者投手。
というか、うちの野手は高卒が殆どを占めていて、昨年の岡は久々の大卒野手だったようです。
高卒の段階でプロに入れてしまい、経験を積ませつつ一から鍛え上げるのが方針なんでしょう。
ロッテなどは大・社の選手を多く取っている印象がありますが、うちは真逆に近いですね。

チームをビシッと締める役割の人が誰もいないのは気になりますが、どうなりますかねぇ…
まあ、この若手偏重状態の野手陣が吉と出るか凶と出るかは、来季の戦いで明らかになります。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/11/30(日) 19:28:55|
  2. 14-15オフシーズンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<14オフ契約更改第4弾 やればできる戦士たち | ホーム | 2014年B9・MVP・新人王一気に紹介>>

コメント

浦野や白村も入れてやってくださいな
  1. 2014/12/01(月) 21:48:43 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #-
  4. [ 編集]

>あっちゃんさん

ごめんなさい、ただちに修正いたしますm(__)m
選手名鑑を基に作っていたら、別ページに特集されている昨年ドラフトの投手組を完全に失念してました…
  1. 2014/12/01(月) 22:22:21 |
  2. URL |
  3. kawasimo18b #zXzolypM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/1468-5e034567
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する