kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

2015パリーグ公式戦日程発表 直らない偏り

人事に色々と動きが出ていますね。そちらについては明日記事を作成する予定です。


さて、いよいよ来季のパリーグ公式戦日程が発表されました。今日はそちらを紹介します

2015年度パリーグ公式戦試合日程

3月27~29 対楽天 札ド
3月31~4月2 対ロッテ マリン
4月3~5 対オリ 京セラ
4月7・8 対西武 東ド
4月10~12 対ソフバ ヤフー
4月14・15 対ロッテ 札ド
4月17~19 対楽天 宮城
4月21・22 対西武 西ド
4月24~26 対オリ 札ド
4月28・29 対ソフバ 札ド

5月1~3 対ロッテ マリン
5月4~6 対楽天 札ド
5月8~10 対オリ 京セラ
5月12~14 対西武 札ド
5月15~17 対オリ 札ド
5月19~21 対楽天 宮城
5月22~24 対ソフバ 札ド

5月26~28 対ヤク 神宮
5月29~31 対中日 札ド
6月2~4 対広島 マツダ
6月5~7 対阪神 甲子園
6月9~11 対読売 札ド
6月12~14 対DeNA 札ド

6月19~21 対ソフバ ヤフー
6月23・24 対ロッテ 旭川
6月26~28 対西武 西ド
6月30・7月2 対オリ 30函館・2札ド
7月3~5 対楽天 3東ド・他宮城
7月7・8 対ロッテ マリン
7月10~12 対西武 札ド
7月14・15 対ソフバ 帯広

7月17・18 球宴 17東ド・18マツダ

7月20~22 対楽天 札ド
7月24~26 対西武 西ド
7月28~30 対オリ 28京都・他神戸
7月31~8月2 対ロッテ 札ド
8月4~6 対ソフバ ヤフー
8月7~9 対楽天 札ド
8月11~13 対西武 西ド
8月14~16 対楽天 宮城
8月18~20 対ロッテ マリン
8月21~23 対オリ 東ド
8月25~27 対西武 札ド
8月28~30 対ソフバ ヤフー

9月1~3 対ロッテ 東ド
9月5・6 対オリ 神戸
9月8~10 対ソフバ 8旭川・他札ド
9月12 対西武 西ド
9月13 対オリ 札ド
9月15 対楽天 札ド
9月16・17 対ロッテ マリン
9月19・20 対西武 札ド
9月21~23 対ソフバ 札ド
9月26・27 対オリ 京セラ
9月30・10月1 対ロッテ 札ド

対L・H・EはH13V12の25試合、対M・BsはH12V13の25試合 合計H72V71の143試合

交流戦18試合で現行の試合数をほぼ維持するには、リーグ戦を25試合ずつにするしかありません。
なので試合数が奇数になるのはやむを得なかったんでしょうが、う~ん…と言う感じがねぇ。
ちなみに08年にはカード24試合ながらH11V13ということもあったので、これは別にいいんです。
問題は総試合数が奇数である以上、どうしてもホーム試合が1試合多い球団が生じることです。
優勝を争う2球団のホーム試合数が違ったら不公平ですからね。これはいかがなものかと思います…

交流戦は3試合×6カードの18試合制となり、東ド・ハマスタ・ナゴドでの試合はありません。
東ドでの読売戦をやらなくて済むのはいいですねwww 再来年にやらないといけませんけど…
パ公式戦では25試合という試合数の関係で2連戦が何度か組まれており、9月は飛び飛びの日程に。
9月中旬からこの変則日程ですよ。でも休息を何回かとれるので、選手としてはいいのかも?

それでは、今年の日程の注目カードを色々と紹介していきます

・3月27~29 対楽天 札ド
いきなりデーブ楽天と対戦とか嫌ですねwww 負けたらメディアに晒されますよ~(白目)
ちなみに楽天との開幕カードは09年以来です。あの時の成績はどうだったっけ… あっ(涙)

・4月7・8 対西武 東ド
大人の事情があってか移転後ずっと開催のなかった東ドでの対西武戦が、12年目にして実現です。
今年は久々に週末に試合をしましたし、東ド主催試合も集客しようと頑張っているのでしょうか。
まあ西武も関東の球団ですし、ある程度はビジター客も入ってくれるかなという気はします。

・5月8~10、15~17 対オリ 8~10京セラ、15~17札ド
出ましたよ1週間後に同じカード。しかも、5月までの対オリ戦は全部週末開催のカードですよ。
これで千尋とディクソンが来季もオリだとしましょう。これだけで7敗は確定ですものwww
球場使用の制約などいろいろあるんでしょうけど、もっと考えて日程を組んでほしいです。

・7月3 対楽天 東ド
元々東京が本拠地だったチームを社員感謝デーで東ドでビジターとして呼ぶのはやめて^^;
前回のように田中に完璧に虐殺されるような見事なほどの社員接待とはならないと思いますが…

・7月28 対オリ 京都
京都でのパリーグ公式戦は96年の近鉄戦以来、オリ主催は89年以来26年ぶりだそうです。
西京極は阪急の沿線ですし、京都には近鉄も通っているので、両球団に縁のあった土地です。
そういう意味合いもあっての開催でしょうか。何となく、復刻イベントをやりそうな気が…

・8月7~9、14~16 対楽天 7~9札ド、14~16宮城
だから、1週間後にまたすぐ同じカードを組むのはやめて下さい(憤怒)

9月からは、22試合の内ホーム開催が15試合と、スパートをかけるにはもってこいの日程です。
福岡での試合がない分だけ少し移動が楽かと。でも遠征の度に飛行機で道内外を行き来するのか…
その分だけ7~8月の夏場は遠征が多いので、ここで踏ん張ることが鍵になるような気がしますね。


まあこの日程が組まれた以上、この143試合制は再来年も継続されるのは間違いないと思います。
15・16年はこのシステムでやって、新たな日程形態の模索はそれ以降という事になるでしょう。
それはともかく、カードで曜日が偏るのはどうにかなりませんかね。同じ投手ばかりはうんざりです…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/11/07(金) 22:16:57|
  2. 14-15オフシーズンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<14オフ・ストーブリーグ特集第1弾 FAはもう嫌だ | ホーム | 14オフ契約更改第1弾+U-21代表について少し>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/1461-51345901
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する