kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

2014パリーグ個人タイトル紹介

毎年個人タイトル記事は前年度の文章を活用していますが、昨年も前書きは台風でしたwww
CS1stに直撃する予想になっていて、特にセは甲子園なので中止になると今後の日程に影響が…
何でも楽天は6日に朝の飛行機で移動できず札幌に足止めになったそうで、色々と大変です。


さて、今日で14年度の全日程が終了しました。今年もパの最終戦は楽天対オリという^^;
という訳で今日は、個人タイトル主要12部門を見ていきましょう

・最多勝利   金子 千尋(オ)16
・最優秀防御率 金子 千尋(オ)1.98
・最多奪三振  則本 昂大(楽)204
・最高勝率   岸 孝之(西).765
・最多セーブ  平野 佳寿(オ)40
・最優秀中継ぎ 佐藤 達也(オ)48HP ※2年連続

・首位打者  糸井 嘉男(オ).331
・最多本塁打 メヒア、中村 剛也(西)34
・最多打点  中田 翔(日)100
・最多安打  中村 晃(ソ)176
・最多盗塁  西川 遥輝(日)43
・最高出塁率 糸井 嘉男(オ).424

昨年は異次元な数字がちらほらありましたが、今季はまあ現実的な数字と言いましょうか…
実は優勝したソフバですが、タイトルを取った選手は中村だけ。2位のオリは6部門4人。
確かに圧倒的な数字を残す選手は必要ですが、それだけでは優勝できないという事ですね。

まずは投手から。千尋が今年もエースの働きでしたが、投手三冠はなりませんでした。
後半は少し奪三振の伸びが鈍い印象でしたし、それで則本が最後に抜けたのかなと思います。
則本は投球回でも金子を11上回っています。炎上もありましたが、9完投7完封はお見事!
勝率で千尋を3厘差で上に立ったのが岸でした。故障もありましたが、エースの風格でした。
救援陣はオリの2人。ただ平野は救援失敗も多かったので、あまり印象が良くないですね…

続いて打者。打率ランキングはオ楽ソソソソソ日楽西と、ソの存在感が際立ちますww
糸井が161安打に84四死球で合計245出塁。柳田は打数が多いですが、出塁数はほぼ同じ。
ちなみに四死球ランキングの2位は栗山で99、1位はAJでなんと130(四球118)ですwww
本塁打は途中加入ながら.290と救世主のメヒア、ハムで本塁打を稼いだ中村です^^;
そしてハム勢!翔が自身初の3桁打点で打点王、西川も自身最多の43盗塁で盗塁王です!
リーグトップの134盗塁にリーグ2位の119本塁打が、得点力向上に大きく貢献していますね。
加えて西川は3塁打が13本と、2位の鈴木の7本を大きく引き離して断トツのトップです。


しかし、奪三振ランキングに平然と入ってくる翔平は凄いですねwww 4位とは50の差。
投球回は金子則本より40近く少ないですし、しかもこの人は打者で10本塁打ですからねぇ…
ま、まだうちの若手たちはタイトルに絡む段階でもありませんし、今後の成長に期待です。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/10/07(火) 23:44:23|
  2. ファイターズ関連ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<短期決戦の魔物? 対オリCS1st第1戦(10月11日) | ホーム | 勝ってセレモニー 対楽天24回戦(10月5日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/1442-6f2eaea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する