kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

頼れる必殺仕事人 対西武11回戦(7月3日)観戦記

こちらは、3日に行われた大宮での対西武11回戦の試合の記事です。
試合前から小雨模様、試合中は一時本降りでしたが大宮まで観戦に行ってきましたよwww
滅多に来ない球場ですし、せっかくなので今回も観戦記として公開します。

観戦記が完成しました。ご覧になる方は右のリンクからどうぞ→
予報は夜から雨、そして家を出た時点で暑い雲に覆われる空。今にでも雨が降りそう…
そんな状況でしたが、チケットを買っていましたしw大宮まで観戦に行きました。
勿論大宮球場は初めてで、そもそも大宮に降り立つことが初めてです。埼玉も2回目ww
西武ドーム?あれは東京都ですよね(すっとぼけ)

埼京線が救護人の影響で快速が赤羽から各停ということで宇都宮線へ乗り換えますwww
なるほどサジェスト1番目に「遅延」が出てくる埼京線クオリティを痛感しました^^;
ラッシュ時の殺人的な混雑は有名ですが、23時前でも下りは結構混んでましたねぇ…

そんなこんなで大宮に到着。街の雰囲気を見ても、少し田舎くさい。やはり埼玉ですww
街にはオレンジ色があふれています。パファンとしては少し嫌な印象さえも受けます^^;
そう、大宮といえばJリーグ・大宮アルディージャ。地域全体でチームを後押ししています。
駅から球場までは少し離れており、途中からはこんな参道のような道を歩きます。
DSC_1651.jpg
大宮公園の中に氷川神社という神社があり、それでこのような鳥居もあるんですね。
さて、駅から20分くらい歩いてようやく大宮球場に到着です!隣はNACK5スタジアムです。
DSC_1654.jpg
DSC_1655.jpg
DSC_1656.jpg
右翼席の奥側に、かつてブラゼルが本塁打を打ちこんだNACK5スタジアムが見えますね。
この存在で右翼席はスペースが非常に狭く、傾斜も急になっているのが特徴の一つです。

その右翼席の部分を拡大した写真がこちらです
DSC_1657.jpg
今回は内野席なので近付けませんでしたが、写真で簡易的な座席があるのがわかります。
また、照明塔付近はその座席を設置できなかったからか、立ち入り禁止となっています。
右翼席は勿論ですが、遠目に見た印象では左翼席も結構な傾斜があるような印象です。
今日なんてずっと雨が降ってましたから、ファンが滑って転げ落ちるのではないかと…

大宮に来てからずっとポツポツ来ていましたが、球場到着後に強くなってきました。
全く雨宿りする部分のない球場での観戦は初めてです。なかなか厳しい環境です^^;
そして試合開始10分前にはマウンドとホームにシートが敷かれます。え?まさか…
しかしプレイボール直前にシートが取り除かれ、とりあえずは試合開始です!結果は…



(埼玉県営大宮公園野球場 対ライオンズ 日本ハム8勝3敗 17,095人)
日 001 000 403 8 12 0
西 000 300 000 3  9 0

勝 大塚 1-0-0
負 武隈 0-1-0

HR なし

投 日 上沢 → 大塚 → 谷元 → 宮西
手 西 藤原 → 武隈 → 田中 → ウィリアムス → 中郷

ファイターズ対ライオンズ第11回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

栄ちゃん!ミランダ!ビッキー!スカッとする見事な逆転劇!気分も高揚しまくりですww

…え?お前4回に逆転された時荒れまくってただろって?それは言わないで(震え声)


では試合を長々と振り返りましょう。先発は上沢と藤原です。上沢を見るのは3回目ww
DSC_1659.jpg
1表は1死から中島右安も後続凡退。1裏は先頭秋山中安で2死3塁になるも中村を投ゴ。
2表は1死から大引中安、北左線へ2塁打で1死2・3塁の好機も市川村田が凡退で無得点。
完全に2人とも力に押されてました。メンツも凄く鎌ヶ谷チックですからねぇ…^^;
2裏は先頭メヒア中安、1死後斉藤に四球で1死1・2塁も岡田金子を打ち取り無失点。

動きそうで動かない序盤ですが、3表に先頭西川がファーストへの内野安打で出塁します。
中島が犠打を決め、2死後に翔が中前へ先制タイムリー!最近は好機での仕事が光ります。
3裏は上沢が3人で抑えます。4表は三凡。このまま試合が落ち着くかと思われましたが…

4裏、先頭中村に中安を打たれると、続くメヒアにもカーブをうまく拾われ左安に。
すると今日昇格のランサムに甘い変化球を打たれ、左越2塁打となり1点を返されます。
さらに無死2・3塁で昨日の一件で乗っている斉藤に中前へ運ばれ、1-3と逆転されます。
ボール先行気味で、ずっと変化球が高かったのが気になっていましたが、嫌な予感が的中…
岡田犠打の後金子にも左安を打たれ1死1・3塁となるも、秋山渡辺はどうにか抑えました。

5表は1死から西川が四球を選び、盗塁で1死2塁。中島右飛で2死3塁も、谷口空振り三振。
5裏、栗山中村を打ち取ったのにメヒアまた左安、続くランサムも左安。なんだかなぁ…
メヒアが上沢に合っていて、斉藤が乗っている。だからこそランサムは絶対に抑えないと。
率も低く、しっかり投げれば抑えられる相手に打たれるから、打線がつながるんですよ。
ここで上沢は降板し、代わった大塚が斉藤を投ゴに抑え、更なる失点は防ぎました。


試合開始後は少し落ち着いていた雨ですが、中盤以降になってまた強くなってきました。
そんな中6表は相手の好守にも阻まれ三凡。7月の観戦なのに身も心も震える寒さです^^;
6裏は1死から金子秋山に連続四球を与えるも渡辺併殺。これではいい流れにならない…
ちなみに西武応援団は大宮限定テーマを演奏していました。原曲は淡麗生ですかね。
これが夏の暖かい時期であれば、ビールが飲みたくなるテーマになると思いますねww
まあ、管理人はあまりビールが好きじゃないですけど(ぁ

と思っていた矢先の7表でした。1死から市川が鋭い左安を放つと、村田が粘って四球。
球数の関係もありここで投手が武隈に交代。左が苦手な西川はやっぱり打てず^^;
2死1・2塁となって、さあここで帰ってきた仕事人・小谷野栄一が出てきました!
武隈は続投し、ボールが先行した4球目を逃さず流し打ち!鋭い打球がライト線へ!
ライトが少し処理にもたつく間に、1塁走者の村田も一気に生還!3-3と一気に同点に!
どうですか、この勝負強さ。昨日まで2日連続で勝ち越し打、そして今日は同点打です。

ここで投手は田中に交代。しかし代打の慎吾が死球、翔は詰まったのが幸いし遊安。
続く打席には藤原に合わず3三振だったミランダ。投手はウィリアムスに交代します。
合ってない投手が代わったのでチャンスです。ただし満塁なのが気になりますww
ミランダは早々に追い込まれるもよく粘ってフルカンに持ち込み、最後の球を右前へ!
2塁走者も生還し、5-3!勝負強い2人の働きで見事逆転に成功します!素晴らしい攻撃。
あれだけ拙攻を繰り返していた打線とは思えません。いやぁ、気分がいいですねwww

7裏からは谷元が登板。バシバシいい球が来ていて、3~5番を完璧に封じ込めました。
8表からは中郷が登板。1死から市川中安も村田が犠打を決められませんww 本当に…
結局走者を進めるも無得点でした。8裏も谷元が続投し、この回も3人で抑えます。

9表、先頭飯山が中安を放ち、慎吾の犠打を中郷が少し躊躇したのになぜか2塁へ送球ww
ラッキーなプレーでした。続く杉谷は犠打を決め、ミランダは半分勝負を避けられます。
さあまた満塁ですww しかしビッキーにはそんなの関係なし、綺麗に右中間を破ります!
走者一掃の3塁打で8-3となります。これで半分勝負あり、多くのお客が帰りだしますww
なおも1死3塁のチャンスでしたが、北・市川が凡退し9点目とはなりませんでした。

9裏は万全を期して宮西が登板。先頭金子は大きい当たりも中飛に抑えて1死に。
続く秋山を投ゴに抑えて2死に。ここで代打で稀哲が出てきます。移籍からもう4年か…

その稀哲を遊ゴに抑え、試合終了!8-3で、いい攻撃の見事な逆転勝利でした!

管理人の今季観戦成績も2勝3敗になりましたww OP戦含めると5勝3敗1分けですが…
そして、5・6回を投げた大塚がプロ初勝利となりました。ヒロインを受けていました。
DSC_1662.jpg
インタビュアーはHBCの卓田アナですww 上京して3年目、卓ちゃんも懐かしいなぁ…
内容は完璧ではなかったですが、追加点をやらなかったことが逆転につながりました。
そして逆転後に2イニングを完璧に投げた谷元。彼も今日のヒーローだと思います。

住宅街の中で全然地方でもないですがw、この大宮球場は地方球場らしい雰囲気でした。
DSC_1663.jpg
DSC_1667.jpg

結局このカードは昨年8月と似た感じでしたね。2戦目にきつい負け方も結果は勝ち越し。
ちゃんと勝ち越せたからいいでしょうww さあ、次はロッテ戦。雨は大丈夫そうですね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/07/03(木) 23:25:28|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<誕生日は自分で祝う 対ロッテ10回戦(7月5日) | ホーム | もうダメか…? 対西武10回戦(7月2日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/1373-4901ee87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する