kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

勝った理由が謎? 対ヤクルトオープン戦(3月21日)観戦記

こちらは、21日に行われた神宮球場での対ヤクルトオープン戦の試合の記事です。
少しの間外出していたため、更新の間隔が空いてしまいました。ごめんなさい…



(明治神宮野球場 対スワローズ 日本ハム1勝 10,973人)
日 031 010 000 5  8 1
東 100 200 100 4 11 1

勝 吉川  負 小川  S 金平

HR 西川1号①-小川 バレンティン4号②-吉川

投 日 吉川 → 大塚 → 森内 → 武田久 → 金平
手 東 小川 → 久古 → 押本 → 石山 → 山本哲

ファイターズ対スワローズオープン戦試合詳報(ニッカン式スコア)はここから



結論

…なんで勝ったんですか?www

負け試合の内容と言われても全く疑わない展開です。特に投手陣は猛省を!


それでは試合を振り返りましょう。試合がひどかったため振り返りも長いですよwww
先発はうちが光夫でヤクルトが小川。両チームの開幕投手候補が投げたんですが…

1表は簡単に三凡。1裏、先頭の山田に8球粘られ四球を与え、続く雄平も大きな中飛。
カウント3-1からで、普段の神宮の風なら本塁打だったかも?(この日は北西の風)
どうにか1死を取りますが、続くバレンティンに右安を打たれ1・3塁になります。
更にミレッジにも左前に運ばれ1点を先制されます。こりゃあひどいと頭を抱えますorz
続く川端は三振に取りますが、畠山にはB0S2のカウントから四球を与える始末。嗚呼…
2死満塁となるも、続く相川を一ゴに打ち取りどうにか1失点で踏みとどまりました。

2表、小川が突如乱れます。1死からミラが右安を放つと、稲葉も左安で続きます。
小谷野が粘って四球を選び満塁となり、打席は岡。げ、満塁だ… これはフラグか?!
が、岡は右前へ同点タイムリー!ハム色に染まらない素晴らしいルーキーだ(感涙)
なおも1死満塁で、タクが投ゴに倒れ2死となり、岱鋼も遊ゴ。ハム色に染まるとこうn…
と思いきや、ショートの西浦の送球が逸れます!2者が生還し、3-1と逆転します。
1回を見ているととても打てそうになかったですが、意外な形で逆転することに成功です。

一方の光夫もピリッとしません。2裏、1死から小川にまたB0S2のカウントから四球。
続く山田に右前へ運ばれ、更に暴投も絡んで1死2・3塁の大ピンチを招きます。
しかし雄平を捕邪飛に打ち取ると、バレンティン四球の後ミレッジを右邪飛に抑えます。
2イニング連続3者残塁というもう炎上寸前のギリギリ状態。こりゃあお手上げですよorz
3表、先頭西川の高く舞い上がった打球は風にも乗りライトポール際へ!本塁打で1点追加。
4表は三凡でした。小川も球数は少ないものの、いいのか悪いのか…という状態でしたね。

光夫のヨレヨレ状態はまだ続きます。3裏、先頭川端にストレートの四球を与えます。
1死後、相川に三塁強襲の内野安打を打たれ1・2塁となりますが、後続を抑え無失点。
3回1失点にまとめてはいますが、この時点で既に90球です。そして4裏も先頭山田が左安。
そして遂にやられました。真ん中高めの直球をバレンティンに完璧に打たれ中越特大弾。
今まで1失点で収まっていたのが不思議なほどでしたが、入るときはあっさりですね…

5表、1死から近藤が中安で出塁すると、西川の鋭いライナーが右中間を切り裂きます!
近藤は悠々生還し、西川も一気に3塁へ!これで5-3となります。
でも、その後1死3塁で点が取れないのがダメなんですよ。翔とアブで点が取れないと…

5裏からは大塚が登板します。開幕投手が開幕1週間前に4回で降板ってひどい話ですねぇ…
大塚も非常に怪しい投球で、先頭畠山にいきなり四球を与えると、相川にも左前へ。
しかし、3塁を狙った畠山をレフトからのレーザービームで刺す!これぞ翔。素晴らしい!
さらに続く西浦を遊ゴ併殺に打ち取り、やっと5回が終了。ずいぶん時間がかかるなぁ^^;

6表、2死から岡が左線への2塁打を放ちますがタクが続けず無得点。タクの打撃の調子が…
6裏、続投した大塚が代打ユウイチに右安を打たれると、1死後雄平の遊ゴをタクが失策。
併殺を焦ったのか、きた打球をスルーしてしまったような感じでしたね。本当にもう…
更にバレンティンは遊安で1死満塁となるも、ミレッジ二飛、川端二ゴでどうにか無失点。
うーん、大塚はカウントを悪くしてしまうんですよね。ちょっと印象の悪い投球でした。

7表、変わった久古から岱鋼が左中間へ2塁打を放ちます!近藤がきっちり送って1死3塁。
しかし西川は変則左腕の久古に対応できず三振、更に翔は代わった押本の前に三ゴ…
8・9回は連続三凡。満塁だったり1死3塁で全然点が入りません。なぜ5点も入ってるのww

7裏は森内が登板しますが、これまた大誤算。先頭畠山に9球粘られて四球を与えます。
その後2死を取るんですが、暴投と四球で1・2塁にされ、山田に左前に運ばれ満塁に。
そして雄平に押し出しの四球。飯原は右飛で1点でしのぎますが、これでは話になりません。
決め球で決めきれないから投球が苦しくなりますよね。これではとても接戦で使えません。

8裏は久が登板。田中浩・川端・畠山を簡単に3人で抑えます。この辺は流石ですね。
9裏はルーキーの金平が登板。ずっとブルペンで投げていましたが、制球の怪しさが…^^;
しかし実際に投げると意外といい感じで、先頭こそ出すもストライク先行の投球でした。
先頭相川が左安、盗塁と中村一ゴで1死3塁になるも三輪はビッキーの好捕で遊直、2死に。

そして今日当たっている山田を空振り三振に抑え、試合終了!5-4と逃げ切りました!

試合時間は約3時間50分、これが昨年の最下位チームの対戦かと納得する展開でしたww
とにかく投手陣がひどい。森内までの3人が被安打10で9四球、暴投3では問題外ですよね。
特に光夫です。あなたは開幕投手でしょう?何を今更2軍選手並みの投球をしてるんですか。
3年前の姿と何も変わりません。一体12・13シーズンはなんだったのかって話になります。
ヤクルトが15残塁1併殺ですから、相当相手に助けられたという側面が強いですよね…
打線はもうちょっと好機で打ってほしいです。満塁に関しては半分諦めていますがww
1点でも多く点を取って、もう少し試合展開を楽にできたはずですよ。頼みますよ本当に…


次の日は東京ドームで生観戦でした。その日の本文も随時作成しています…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/03/21(金) 21:19:47|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<ファンは辛いよ 対読売オープン戦(3月22日)観戦記 | ホーム | 満塁にしないで 対中日オープン戦(3月15日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/1302-75e4a71b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【Fs試合短信】対スワローズ・オープン戦(3/21)

とりあえず連敗ストップ。
  1. 2014/03/26(水) 07:41:30 |
  2. にわか日ハムファンのブログ

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する