kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

わっしょいわっしょい! 対西武オープン戦(3月12日)観戦記もどき

こちらは、12日に行われた札幌ドームでの対西武オープン戦の試合の記事です。
今季初の生観戦でした。この寒さの中試合ができるドームはやっぱり偉大ですね。
今回はスコアブックに集中してたので写真がありません。なので恒例の観戦もどきでww



(札幌ドーム 対ライオンズ 日本ハム1勝1分け 7,456人)
西 000 000 000 0  7 0
日 322 010 00X 8 15 1

勝 上沢  負 野上  S 斎藤佑

HR 陽1号②-野上

投 西 野上 → 豊田 → 岡本篤 → 十亀 → ウィリアムス
手 日 上沢 → 斎藤佑

ファイターズ対ライオンズオープン戦試合詳報(ニッカン式スコア)はここから



結論

今季初観戦でスカッとする大勝!万年ネガ傾向の自分も笑顔がこぼれますwww

一部を除いてもう言う事なしの素晴らしい試合でした。いやぁ、面白い試合をしますねぇ…


それでは試合を長々と振り返りましょう。先発は期待の右腕上沢と2桁勝利野上でした。

1表は1死から熊代に左安を打たれるも、後続を抑えて無失点。落ち着いた立ち上がりです。
その裏、先頭の岱鋼が11球粘って四球を選ぶと、西川も粘って7球目を左中間へ2塁打!
岱鋼が生還して先制すると、更に翔平も右中間を破る3塁打を放ち、西川が悠々生還!
あっという間に2点が入りましたww あまりの速さに少々驚きを隠せません^^;
更に翔が四球を選び1・3塁とし、1死後サトケンが右前へ運びます!更にもう1点追加!
後続は倒れますが、早速3点を先制します。でも走者3塁で内野フライはダメですよ~…

2表はビッキーの好守もあり無失点。その裏、先頭岡がセンターへヒットを放ちます。
更に岱鋼の打席の初球で盗塁を決めます!1死後、西川は投安で1死1・3塁となります。
続く翔平の打席で西川が盗塁を決め、翔平も高めの変化球を鋭くセンター前へ弾き返す!
理想のような足を絡めた攻撃で2点を取り、これには自分もウキウキが止まりませんww
2死後、稲葉のヒットで1・2塁とし、サトケンも中前に運びますが、翔平が本塁憤死。
6点目はならずも、今季はこういう攻撃が見れるかと思うと、また楽しみが増えますね!

上沢は3表も三凡です。3裏、2死から岡がヒットで出ると、またも盗塁!凄すぎwww
更に岱鋼は左中間への完璧なホームラン!また2点が入り、これでなんと7点目www
こんなにポンポン点の取れるチームだったっけ?ともう笑いが止まらない展開です^^;

4表、1死から木村に左線へ2塁打を打たれますが後続を抑え無失点。上沢も好投です。
ちなみに脇谷を三振に取った時、近藤の1塁への送球が浮いて少し冷や汗をかきました^^;
4裏からは豊田が登板。カーブですかね、ブレーキの効いた緩い球が印象的な投手です。
この回は4~6番が3人で抑えられ、抑え候補の実力の片鱗が見えるような投球でした。

5表、先頭ランサムに左線への2塁打を打たれると、鬼崎も右安で無死1・3塁のピンチ。
今日初めてのピンチを招きますが、ここで鬼崎が盗塁を試みるも塁間で止まります。
3塁走者のランサムに動きはなく、そのまま鬼崎は狭殺プレーでアウトとなり1死3塁に。
更に炭谷を三邪飛に打ち取ると、続く金子を三振に取り3アウト!上沢は踏ん張りました。
謎の走塁に助けられた側面もありますが、ここで点をやらなかったのは見事ですよね。

5裏、先頭ビッキーが中安で出塁すると、近藤も右安で続き無死1・3塁になります。
ここで十分すぎるほどアピールした岡に代わり代打谷口。その谷口が右前へタイムリー!
1死後西川が四球を選び満塁になりますが、翔平と翔が連続三振。やっぱりフラグかorz
2年連続で、シーズン初観戦で満塁では点が入らないと再認識させるのはやめて下さいww

6表からは佑が登板。すっかり安心して試合を見ていたのにまたも人を不安に陥れる…^^;
佑は直球に速さを感じず、先頭栗山が高めの直球を簡単に中前へ弾き返します。嗚呼orz
やっぱりだめなのかと頭を抱えましたが、後続をうまく打ち取り無失点に抑えます。
7表はもはやおなじみwタクのエラーで先頭を出しますが、ここも後続を抑えて無失点。
8表は先頭金子に右安を打たれるも秋山を二ゴ併殺に打ち取り、結果3人で抑えます。
一方打線は6裏は岡本篤の前に三凡、7裏は十亀から先頭近藤が中安も後続が続かず。
8裏はウィリアムスの前に三凡と、好投手が登板したこともあり点が取れませんでした。

9表、先頭木村に四球を与えると、続く大崎にも右安を打たれ無死1・2塁のピンチに。
続く脇谷の3塁側への邪飛、小谷野がフェンス際で好捕!この辺は流石の経験値ですね。

そして渡辺直を2-5-3の併殺に打ち取り、試合終了!8-0と、気分のいい大勝です!

昨年は4試合見て結局2分け2敗という結果だったOP戦、今年は幸先のいいスタートです。
なんせ内容が素晴らしい。打っては15安打8得点、守っても上沢斎藤で無失点リレー。
期待の選手がこれだけ結果を出すんですもの、いくら自分でもこれはポジりますよwww

ただし、不安要素もちらほら。佑は無失点には抑えましたが、まだ安心感は持てない…
無失点にまとめたのは評価できますけど、毎回走者が出て、見ていて不安でしたもの。
後はタクですね。1三振に1失策と、この日一人だけいいところなしでした。
特に守備が気になります。昨年の中盤以降からどうもミスが目立つようになったのが…


次の生観戦は21日からの関東3連戦の予定です。昨年は1分け2敗でしたからねぇ…^^;
読売2連戦も控えていますし、開幕への総仕上げがうまく行っているかが試されますよ。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/03/12(水) 23:00:46|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キタキタ北篤 対西武オープン戦(3月13日) | ホーム | 3回以降後手後手 対西武オープン戦(3月11日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/1299-df58529a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する