kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

13年球団回顧企画第1弾 埼玉西武ライオンズ編

そういえば以前、道内の友人から「西武Dの周辺に遊べる場所はあるか」と聞かれたんですよ。
実際の西武ドームって、道民のイメージ以上にとんでもない田舎にありますよねwww
周りは殆ど緑地と湖ですよww 南大沢も十分田舎だろと言われると否定はできませんが…

さて、今日は毎年恒例球団回顧企画です。第1弾は怒涛の猛スパートで2位を奪った西武編です。
今までと比べて内容が薄くなっていますが、どうかご了承を…


1)今シーズン活躍したと思うライオンズの投手は?(人数問わず)
・岸 孝之  開幕直後は一人だけ負け先行も、立て直すあたりは流石。今後も西武一筋?
・ウィリアムス  出てくると絶望。やはり今季も圧倒的。数少ない左腕としてフル回転。
・十亀 剣  先発転向1年目で、ずっとローテを担ったのは見事。でもだいぶハム戦補正がww


2)今シーズン活躍したと思うライオンズの野手は?(人数問わず)
・浅村 栄斗  日本屈指のスラッガーに成長。「世界の」浅村になる日も遠くはないだろう。
・鬼崎 裕司  中島が抜けたショートの定位置を「根性」で掴み、「根性」でチームを鼓舞。


3)今シーズンこの人が頑張れば、もっと楽に勝てたのに!と思う選手は?(投手・野手問わず0~3名くらい)
・大石 達也  今季は抑えで始まるも、やはり期待外れ。早稲田3人衆とも沈む一方…
・野上 亮磨  2桁勝ちましたが、どうにも安定感を感じなかった。2年目のジンクス?

ざっくりした分け方で申し訳ないですが、今季は外人野手が機能しなかった印象があります。
ヘルマンは全試合出場で頑張りましたが、それ以外の選手は言い方は悪いですが外れ感が…
オーティズの不振は意外でしたが、スピリーが順応できず、カーターは故障が尾を引き…
もう少しこのあたりが機能していれば、楽に2位を確保できていたのかもしれません。


4)今シーズンもっとも印象に残った勝利は?
・10月3日 対福岡ソフトバンク24回戦(西武ドーム)○5-4

獅子達の、CSへの執念。とにかく大の苦手だった鷹に連勝し、3位をほぼ手中に収めた試合です。
2裏に炭谷のスクイズで先制しますが、3表に継投策が失敗し3失点と簡単に逆転されます。
しかし3裏、坂田の左中間2塁打ですぐ追いつくと、4裏には片岡の一発が飛び出しすぐに逆転。
苦手攝津を攻略しますが、5表に野上が柳田にライトへ適時2塁打を打たれ試合はまた振り出しに。
そこからソフバは嘉弥真・柳瀬、西武は高橋・サファテが好投し荒れていた試合は膠着状態に。

そんな試合を動かしたのは8裏!帰ってきた主砲の、まさにここぞの場面での一振りでした!

この高い放物線を描いた、きれいな弾道が中村剛也。野球ファンが見たかったこのアーチ。
中村の一発が鷹に引導を渡し、霞んでいた2位が一気に射程圏内に入っていきました。

しかし、台風絡みで中止になった日の振替試合って毎回大一番になっているような印象が…^^;
運命のいたずらなんですかね。うちも2年前に引き立て役として役割を果たしましたよねorz


5)今シーズンもっとも印象に残った敗戦(もしくは引き分け試合)は?
・9月26日 対東北楽天22回戦(西武ドーム)×3-4

生観戦補正が強いwですけど、楽天の勝負強さと押し寄せる獅子党の声援が印象的でした。
1表、先発の「増」田が乱れて「枡」田に押し出し四球を与えます。ああ紛らわしいww
しかしその後は少し立ち直ると、美馬から3裏には鬼崎、4裏は秋山のソロ弾で逆転します。
5表に増田がピンチを作り降板しますが、今季の成長株・髙橋が銀次AJ斬り。見事でした。
さらに5裏は片岡が中安+盗塁で好機を作り浅村タイムリー。これで浅村は100打点に到達!
うちもこの時は大谷の乱調で負けていましたし、胴上げは持ち越しだなぁと思っていたら…

7表、野上が満塁のピンチを招くと、AJに右中間を破られ3-1から3-4と逆転を許します。
7裏はハウザーに、8裏は斎藤に抑えられますが、西武も8・9回は涌井が完璧な投球を披露。
さらになんとうちが翔平パワーでまさかの逆転勝利ww 胴上げの準備が整い、さあ田中。

しかし獅子党の猛烈な声援が押すように先頭鬼崎が根性で二安を放つと、ヘルマンも四球。
片岡が送り1死2・3塁。さあ栗山浅村。一打逆転の大チャンス。球場内はすごい空気でした…
でも田中の気迫恐るべし。栗山浅村がまともにバッティングもできず連続三振で試合終了。
この瞬間に楽天の球団創設初の日本一が決まり、自分が初めて生胴上げを見たのでしたww


6)試合以外でライオンズに関して起きた出来事で印象的だったものを教えてください。
・サーベラス身売り騒動
あの04年から9年が経ち、再燃した身売り騒動。またか、と危惧するファンも多かったはず。
球団売却に加え、国分寺発着の西武線を廃止するという多摩民激怒の内容でしたwww
詳細は経済学部でない自分にはわかりませんが、とりあえずは身売りは免れました。
しかし、球団間の資金力の差が大きく広がりつつあるのが個人的には気になりますね。

・遂にナベQ政権終了、伊原氏が新監督に
6季にわたり監督を務めてきたナベQ監督。順位はもう少しで142323となるところでしたww
力をある球団を作りはしましたが、あと少しが足りない。中途半端な状態でした。
そろそろ潮時かなと自分も感じていましたが、後任が伊原氏とは思いませんでしたよ^^;
伊原新政権の下、西武というチームがどのように変わるのか、注目していきたいところです。


7)今シーズンのライオンズMVPと優秀選手は?(トータルで3名くらいでお願いします)
MVP:浅村 栄斗
優秀:鬼崎 裕司、菊池 雄星

MVPは文句なし。優秀選手は来季への期待を込めて、ここで菊池を入れてみました。


8)新星、と呼べた選手がいたら、名前を挙げてください。
・髙橋 朋己  終盤戦の働きはとにかく見事でした。彼なしではCSもなかったでしょう。
・岡本 洋介  先発も救援もできる適性がある。どっちで使うか固定してあげるといいかも?


9)片岡選手と涌井選手に言いたいことがあったらどーぞ。
※ご本人に伝えるという趣旨ではありませんので誤解なきよう。
※限度はわきまえましょうね、念のため。

まずは片岡から。今季の終盤で、我々も「片岡の存在感」というのを改めて再認識しました。
負けられない状況下でも、彼の明るさとプレーがチームに活気を与えていたと思います。
それだけ存在感の大きい選手でした。もし彼が復帰できてなかったら、西武は4位だったかも…

涌井は… この移籍が、ここ3年の不振から脱却するためのいい転機になるかもしれません。
同期のライバル・ダルにもすっかり置いていかれて、一番悔しいのは当然本人のはずです。
監督が入団時と同じ伊東さんになりましたし、心機一転また一から、といったところですかね。


10)来期の活躍を期待している選手、この選手をプッシュしたい!と思う選手を教えてください。(何名でも)
・髙橋 朋己  2枚左がそろえば、救援陣に大きな厚みが出る。彼の飛躍は来季の鍵を握る?!
・菊池 雄星  1年間投げ抜ける体を作り、来年こそは15勝を!一野球ファンとして期待します。
・中村 剛也  球界屈指のアーチスト、やはり彼に日本人の本塁打記録を打ち立ててほしい!


11)ネタ質問
今年もまるまさんの趣味丸出し!行きます! NPBイケメン新人王決定戦!
2013NPB新人王資格選手…とまで厳密じゃなくても構いませんが、今年頭角を表したニューイケメンを教えて下さい。何名でも可!

ごめんなさい、今年はうちで頭角を現した若手が出てこなかったのでパスしますww
河野は若手でもないですし、タクも去年から試合には出ていましたし、他はもう…orz


bコース !ライオンズ以外のチームのファンの方へ!
14)あなたはどのチームのファンですか?
北海道日本ハムファイターズです。まあ、今年は散々な1年でございましたよ。
振り返るに値しないシーズンだったからか、うちの回顧企画が未だに始まりませんwww


15)来期のライオンズの脅威度を数字にすると、何%くらい?

70%。他球団(特に鷹)が積極的に補強した以上、やはり西武とうちあたりは低くなります。
ただFAで2選手が流出しましたが、最重要戦力にはしっかりと引き止めは行えていますからね。
今年も猛スパートで2位を勝ち取りましたし、底力がある球団であることに疑いはありません。
鍵は伊原新政権が目指す野球がチームに浸透するかでしょう。出来ればかなり強くなるはず。
資金力が大正義ではないという事を、ぜひうちやロッテと共に示してほしいと思いますww


来季は、多摩モノレール2,400円チケットを使いもっと所沢に足を延ばそうと思っています。
何がありがたいって、のんびりと野球を見れる内野自由まで入場可能なところですよね。
外野席に入ることもできますし、多摩南部民にとってはとても頼りになるチケットです。

**********************テンプレ始まり

【埼玉西武ライオンズ】i believe lions.【回顧企画2013】

シーズン中もオフシーズンも、色々色々ありすぎた2013年の埼玉西武ライオンズ。ここで今年を総括して、新しいシーズンに向けて気持を切り替えてみませんか。

《締切》
→2014年1月10日。
この日時は「一定の目安」です。
集計結果については、鋭意努力しますが、母数によって判断させて頂きます。ご了承下さい。

《ルール》
→下記設問をブログまたはfacebookに投稿します。
元記事……http://hitobito-lions.seesaa.net/article/381789015.html

ブログの方は、元記事にトラックバックをお願いします。
トラックバックURL……http://blog.seesaa.jp/tb/381789015

facebookでご参加の方、何らかの事情でトラックバック出来ない方は、元記事のコメント欄に該当投稿のURLを貼り付けてください。

ブログを持たない方は、元記事のコメント欄でご回答ください。

《注意》
誹謗中傷はもちろんですが、極端な自虐コメントもお控えください。
ライオンズ・選手個人・他球団に関しても同じです。企画主が違反と判断した記事・コメントに関しては、削除の上集計から除外させていただきますのでご了承ください。

《設問》※極力理由もお書き添えください。
1)今シーズン活躍したと思うライオンズの投手は?(人数問わず)

2)今シーズン活躍したと思うライオンズの野手は?(人数問わず)

3)今シーズンこの人が頑張れば、もっと楽に勝てたのに!と思う選手は?(投手・野手問わず0~3名くらい)

4)今シーズンもっとも印象に残った勝利は?

5)今シーズンもっとも印象に残った敗戦(もしくは引き分け試合)は?

6)試合以外でライオンズに関して起きた出来事で印象的だったものを教えてください。

7)今シーズンのライオンズMVPと優秀選手は?(トータルで3名くらいでお願いします)

8)新星、と呼べた選手がいたら、名前を挙げてください。

9)片岡選手と涌井選手に言いたいことがあったらどーぞ。
※ご本人に伝えるという趣旨ではありませんので誤解なきよう。
※限度はわきまえましょうね、念のため。

10)来期の活躍を期待している選手、この選手をプッシュしたい!と思う選手を教えてください。(何名でも)

11)ネタ質問
今年もまるまさんの趣味丸出し!行きます! NPBイケメン新人王決定戦!
2013NPB新人王資格選手…とまで厳密じゃなくても構いませんが、今年頭角を表したニューイケメンを教えて下さい。何名でも可!

※以下、選択制です。
aコース !ライオンズファンの方へ!
12)ライオンズ以外で今シーズン頑張ったと思うチーム・選手を教えてください(各1)。

13)来期、脅威を感じるチーム、選手を教えてください(各1)

bコース !ライオンズ以外のチームのファンの方へ!
14)あなたはどのチームのファンですか?

15)来期のライオンズの脅威度を数字にすると、何%くらい?


以上です。
ブログ記事作成の際には、なるべく、テンプレートを貼り付けていただけると助かります。

企画:ひとびと-ライオンズver. http://hitobito-lions.seesaa.net/

*********************テンプレ終わり

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/01/05(日) 16:10:32|
  2. 13-14オフシーズンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<劇場型守護神・久の凄さをデータで探ってみる | ホーム | 2014年・新年のご挨拶>>

コメント

ライオンズ回顧企画にご参加いただきありがとうございました。
ようやく、結果発表の運びとなりましたのでお知らせいたします。
とうとう、こういう企画も私の知る限りここだけになってしまいましたが、お楽しみいただければ幸いです。
次回があるかはまだわからないのですが、もしあれば、その際はよろしくお願いします。
  1. 2014/02/05(水) 17:20:49 |
  2. URL |
  3. まるま@ひとびと #2eH89A.o
  4. [ 編集]

>まるまさん

集計お疲れ様でした。鷹粉砕中村弾の試合が1位でしたか、見応えのある試合でしたしね。
木曜で授業がなかったのに何で行かなかったのか今でも後悔していますww

自分が回顧企画に参加しだして6年、ブログの衰退をひしひしと感じます。
だからこそ、今もなおブログを継続している我々で、灯を絶やさないようにしたいですね…
  1. 2014/02/06(木) 19:03:49 |
  2. URL |
  3. kawasimo18b #zXzolypM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/1286-4ddc047c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する