kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

最下位低迷・新統一球の威力を軽く検証してみる

5位以下は05年以来8年ぶり、そして02年以来11年ぶりの最下位に沈んだ、今季のファイターズ。
調子がいい時期もあって期待はできたんですが、それが持たずに失望…の繰り返しでした。
9月以降なんて、もう負けても「ああやっぱりね…」と感想すらも出てこなくなりましたし^^;

しかし、なぜ昨年の優勝チームが一気に最下位に沈んだのか?戦力が大幅に落ちたのか?
自分はそうは思っていません。各選手はみんな頑張りましたし、トレード組もいい働きでした。
ただ、戦力としては現状維持以下になってしまい、他5球団に完全に置いて行かれた印象が。
混戦パリーグ、どこの球団も毎年ぐんぐんと力をつけます。現状維持ではダメなんですよ。
まあ、現状維持も正直相当甘めに見ての発言で、故障者もいてほぼ戦力ダウンでしたしねぇ…


それでは、うちだけが伸び悩んだ理由を以下の表で見ていきましょう
1213.gif
これはびっくり、統一球になったのにチーム打率が下がってますwww パでは当然うちだけ。
それで防御率が0.85も悪くなり、守備率もリーグワーストとなれば、最下位も納得ですよね。
防御率が悪くなったうえに失策が増えるんですから、守りからリズムが作れるはずがありません。
賢介と糸井。この3割打者2人は、やはり新戦力の補強なしに埋まる訳がなかったということです。
去年は打率・防御率ともリーグ2位で優勝、今年は両方とも5位で最下位。バランスはいい(白目)

しかし、このデータを見ると「加 藤 良 三」こと新統一球の威力がまざまざと表れています。
主力の故障が多かった西武でも6厘↑で、楽オが1.5分上がり、楽天は本塁打が倍近くなりました。
特にソフバ。チーム打率が2分以上も上がり、あの広いヤフドが本拠地で本塁打数125は凄いです。
長打率も4割台に突入してますし、新統一球の恩恵を一番受けたと言えるかもしれませんね。

一方で投手陣の成績も一気に悪化しています。チーム防御率がよくなったのはオリだけですから…
あれだけ打が向上したソフバですが、対照的にチーム防御率は前年から1.00悪くなっています。
この打の成績を見ればなぜBクラスだったのか不思議なくらいですが、これが大きいんでしょう。
他の球団も、基本的に成績が落ちています。大体パ平均として、3.5くらいとなりました。
ここ2年間はチーム防御率は2点台が当然のような感じでしたから、凄い悪く感じますよねぇ^^;


今年は本当に記録づくめの1年でした。次回は、今季達成された記録でもまとめてみますかね…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/12/12(木) 18:11:56|
  2. 13-14オフネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<14オープン戦日程発表 アクセスが札ドの弱点 | ホーム | 13オフ契約更改第9弾 ニューカマーが働いた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/1282-b86a7513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する