kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

「魂」 楽天対読売日本シリーズ第5戦(10月31日)観戦記もどき

こちらは、31日に行われた東京ドームでの楽天対読売日シリ第5戦の試合の記事です。
今日は東京ドームへ行ってきました!今季屈指の息詰まる接戦、素晴らしい試合でした!
本当に行けてよかったです!同行した友人もあの空気と言い、興奮してくれたはずです。



(東京ドーム イーグルス対ジャイアンツ 楽天3勝2敗 44,995人)
楽 002 000 000 2 4 10 0
読 000 000 101 0 2  4 1

勝 則本  負 西村

HR 村田2号①-則本

投 楽 辛島 → 則本
手 読 内海 → 澤村 → 山口 → 西村 → 青木

イーグルス対ジャイアンツ日本シリーズ第5戦試合詳報(ニッカン式スコア)はここから



結論

遂に楽天が日本一に王手!まさに「魂」のこもった、見事な勝ち越し劇でした!

ギリギリの状況で踏ん張り、直後に勝ち越す。これが今季のパの覇者・楽天の強さです。


それでは試合を振り返りましょう。先発は辛島と内海の両サウスポーでした。
レフト中島の起用のためでしょうが、センターにAJというなかなかおっかない外野に^^;

1表は内海が三凡、1裏は辛島が寺内に四球を与えるも後続を抑え、静かなスタートです。
2表は先頭AJ四球もマギー併殺で三凡、2裏は2死から中井が四球も松本凡退。
投手戦かと思われた3表、先頭松井が両チーム初ヒットを放つと、嶋も右安で1・3塁に。
辛島は犠打失敗も、続く岡島が左前へ先制タイムリー!ミスをカバーし先手を取ります。
藤田の二ゴで2死1・3塁となり、銀次が一塁手の頭を超すタイムリー2塁打を放ちます!
1塁走者が本塁封殺となったものの、前回打てなかった内海から2点を先制しました。

3裏は辛島が三凡に抑えます。4表は2死から好機を作るも嶋凡退で追加点はならず。
4裏・5表は共に三凡。5裏、1死から中井がチーム初となるヒットをやっと放ちます。
しかし後続凡退で無得点。うーん、辛島がいいのは間違いないんですが読売が苦しい…
結構甘い球もあったんですが、切れがいいのかどうもバットの芯に当たらない状態でした。


6表は三凡。内海もなんだかんだできっちりと試合を作るあたりは流石にエースですね。
そして6裏、楽天ベンチが動きます。好投の辛島に代えて則本を投入。勝負に出ました。
則本も期待に応え、見事に三凡。寺内と坂本には気迫の直球を投じ、三振を奪いました。
7表に読売ベンチも動き、澤村を投入。三凡に抑え、こちらも守りからリズムを作ります。
すると7裏、1死から村田が左中間への本塁打!相性の良さでしょうか、1点を返します。
後続が倒れこの回は1点で終わりますが、この1点が後々効いてくることになります。

追加点が欲しい楽天ですが、8・9回と走者を出すも点が奪えず、1点リードのままです。
則本は8裏を三者連続三振に取りますが、なんと9回も続投。これは正直、意外でした。
しかし、ここで負けるとかなり苦しくなる読売も意地を見せます。代打で高橋由を起用。
凄い歓声、凄い由伸コール。そして、その期待に応える右線への2塁打!かっこよすぎww
これが、読売ファンは勿論、一部他球団ファンも虜にするスター・高橋由伸なんですね…
球場がさらに盛り上がり、絶不調コンビの坂本が犠打を決め、阿部が四球で1・3塁に。
そして村田。打球は鋭く則本を襲い、内野安打に!これで遂に2-2と同点になります。
なおも1死1・2塁で球場の盛り上がりは最高潮ですが、則本が踏ん張り逆転は許しません。

しかし、9裏の空気は凄かったです。高橋由登場で一気に盛り上がり、地鳴りのような歓声。
同点に追いついた時には球場中の読売ファンが大熱狂して、タオルを回していましたね。
同行した友人2人に、この空気を味わってもらっただけでも今日の観戦は価値がありました。
これが生観戦最大の魅力なんですよ。行く回数が少ない人にこそ、味わってほしいんです。
結局そのウキウキは束の間のものになりましたwが、一生の思い出になってくれれば…


そして10表。15回まである関係で西村が続投しますが、なんと投手の則本に四球を…
動揺を抑えられない西村は、更に藤田に死球。脚に受けた藤田はその場に倒れこみます。
相当痛かったんでしょうが、痛みをこらえて戻ってきます。もう、気持ちでしょうね。
その藤田の姿を見ていたナインが奮起します!続く銀次、センター前へのタイムリー!
銀次が塁間に挟まれアウトになり2死3塁となり、藤田は痛みが引かず代走が送られます。
更に、続くAJがショートへの弱い打球で全力疾走、セーフ!これで4-2となります!
この回はとにかく気持ちですね。気持ちの弱さが出た西村と、気迫溢れた楽天の違いかと。

則本は10裏を3人で抑え、試合終了!楽天が勝利し、日本一に王手をかけました!
日本シリーズにふさわしい、見応えのある試合でした。特に終盤は凄く興奮しました。
やはり楽天に勢いがありますが、特にかなり打線が苦しい中で接戦に持ち込む読売も流石。
自分の生観戦した試合の中でも、トップクラスに入るナイスゲームだったと思います!

さあ、満を持して今季の主人公・田中が登場します。6戦目で決まるか?それとも…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/31(木) 23:18:34|
  2. 他球団ニュース・試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<ロペス劇場 楽天対読売日本シリーズ第6戦(11月2日) | ホーム | 決戦は木曜日? 楽天対読売日本シリーズ第4戦(10月30日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/1265-11652cb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【2013日本シリーズ試合短信】第5戦(10/31)

本エントリのトップ画像が気がつけば。
  1. 2013/11/01(金) 06:51:41 |
  2. にわか日ハムファンのブログ

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する