kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

13公式戦・各チーム軽く回顧 王者は弱みを見せない

台風がまたも来るようです。せっかく来るなら金曜の午前中を休講にして下さい(ゲス顔)
しかし、日本シリーズも始まろうかという空気も肌寒いこの時期に大型の台風とは…

さて、今日は特にネタもないので公式戦をもう1度、今回はチームごとに振り返りますww
参考データとして下記の表を掲載します

成績勝率防御率打率~交流戦前交流戦~球宴前~9/19/3~
E82-59-3.5823.51.26718-17(3位)15-9(2位)14-9(1位)19-13-1(1位)16-11-2
L74-66-4.5293.54.25721-16(2位)11-13(4位)12-9-1(3位)13-19-1(4位)17-9-2
M74-68-2.5213.77.26222-14(1位)13-10-1(1位)9-12-1(2位)19-16(2位)11-16
H73-69-2.5143.56.27418-19-1(4位)15-8-1(3位)7-15(5位)20-13(3位)13-14-1
Bs66-73-5.4753.31.25615-20(5位)13-10-1(5位)10-11-2(6位)13-19-1(6位)15-13-1
F64-78-2.4513.74.25614-22(6位)13-10-1(6位)13-9(4位)14-18-1(5位)10-19


まずは楽天。チーム防御率・打率とも2位ですが、昨年のハム同様、波が小さかったです。
5月の6連勝で波に乗った後は70勝43敗と、6割2分近い勝率で一気に貯金を積み重ねました。
この期間中3連敗以上はわずかに2回で、うち1回は優勝決定後。安定して強かったですね。
若干後ろに不安はありましたが、それを打ち消す先発と強力打線の存在が強かったかなと。

続いて西武。最初好スタートを切りましたが、交流戦ではパで唯一負け越しましたww
最後の猛スパートで2位に入りましたが、9月中旬まで5割を切るなど安定感はイマイチ。
渡辺監督の下、6年でAクラス5回と実績十分ながらも、最後まで戦いに波がありました。
8月はチーム防御率が5.23と壊滅的でしたし、力はあるチームなのに本当に勿体ない…

続いてロッテ。毎年恒例の夏の失速をどうにか踏ん張るも、最後の最後に力尽きました。
8月以降はずっと貯金7~10で、失速はしないもののエンジンもかからなかったという印象。
リーグワーストの4.16という防御率が示す通り、先発の層の薄さが最後まで響きました。
特攻ローテを組んだり松永を先発に回したり、成瀬不在の影響がもろに出てしまってます。

続いてソフバ。筆頭の優勝候補がまさかのBクラス。自分も1位予想でしたしねぇ^^;
こちらも8月以降貯金5付近をうろうろし、エンジンがかからず西武に抜き去られました。
誤算の要因は先発陣。攝津しか計算できない状態が続き、先発防御率は4.14と散々です。
破壊力が抜群に増した打線と、防御率2.68という安定した救援陣がいて4位とはこれまた…

続いてオリ。なんとチーム防御率がリーグトップで5位以下になるのは史上初だとかww
千尋という絶対的エースがいて、後ろも佐藤平野という絶対的セットアッパーがいる。
これで勝てないのは打線もそうですが、とにかく投打の噛み合わせが悪かったからです。
千尋の6度の完投負けに象徴されるように、勝てる接戦の試合をなかなか取りきれず…

最後はハム。一時だけ3位になったのが2回であとはずっとBクラス。まあ当然でしょう。
先発防御率は4.02と早々に試合を壊し、リーグ5位の貧打線では勝てる試合も勝てません。
調子のいい時期は去年までの野球ができていましたが、今年はそれが全然続かない。
それでCS圏が遠のき上位チームにカモにされ、末期症状をさらけ出した9・10月でした。


しかし、今文章を打っていて気付いたんですが、去年と投打の成績が凄い変動している…
昨年チーム防御率が最悪だったオリ(3.34)でも、今年にあてはめるとリーグ2位ですよ。
日シリが終わった後にでも、「加藤良三」こと新統一球を軽く検証してみようと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/23(水) 22:00:28|
  2. 13-14オフネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2013ドラフト情報 外して外してまた外す | ホーム | これが王者の底力 楽天対ロッテCSFinal第4戦(10月21日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/1259-ff7440f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する