kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

13年度個人タイトル紹介 打者成績急上昇

台風が接近しています。もう10月中旬ですが、接近時の勢力も結構強いようですね。
一部の学校などではもう明日の臨時休校が決まっているようですし、安全が第一です。
小5の時に、一夜で太ももまで積もる大雪が降り学校も塾も休みになったのが懐かしい…


さて、CSの裏でひっそりと楽天対オリが行われ、これで13年度の全日程が終了しました。
という訳で今日は、個人タイトル主要12部門を見ていきましょう

・最多勝 田中 将大(楽)24
・最優秀防御率 田中 将大(楽)1.27
・最多奪三振 金子 千尋(オ)200
・最高勝率 田中 将大(楽)1.000
・最多セーブ 益田 直也(ロ)33
・最優秀中継ぎ 佐藤 達也(オ)42HP

・首位打者 長谷川 勇也(ソ).341
・最多本塁打 M・アブレイユ(日)31
・最多打点 浅村 栄斗(西)110
・最多安打 長谷川 勇也(ソ)198
・最多盗塁 陽 岱鋼(日)47
・最高出塁率 E・ヘルマン(西).418

なんか異次元な数字がちらほらありますwが、今季は打者の成績が軒並み上がっています。
やはり「加 藤 良 三」こと新統一球の影響が、驚くほど数字に表れていますね。
タイトルだけで見ると投手もそこそこの数字ですが、全体では明らかに悪化しています。

まずは投手から。いまさら田中に触れる必要なんてありませんよね?ww
先発タイトルの独占を阻止したのが金子の奪三振200。大台に乗せ、堂々たる数字です。
イニング数でも、田中を上回る223回1/3を投げこれもリーグトップ。まさにエースです。
内容的に見ても十分20勝を狙えるものだったのですが、打線との噛み合いが悪くて…
最多セーブは益田。しかし、救援失敗も多かったです。登板数の多さゆえですね。
そういう意味では、47試合で31セーブを稼いだ久は凄いです。ただ、稼ぐまでの過程が^^;
HPは今季躍進・佐藤達がトップ。67試合、78イニングを投げ防御率1.73は大したものです。

続いて打者。長谷川が凄いですね。元々技術が高かったですが、遂に開花した感じです。
ただ、この手の打者にしては三振が111と、比較的多いです。マギーの119に次ぐ数字です。
ちなみに昨年の最多安打は内川で157です。今季この数字だと、9位タイですからねぇ…
本塁打は最後に突き放したアブがトップ。最後は伸び悩みましたが、よく頑張りました。
打点はパ屈指のスラッガーに成長した浅村。得点圏もリーグ2位と、頼りになる4番ですね。
そして球団史上初の盗塁王に輝いた岱鋼。消化試合で稼いで盗塁王を確実にしましたww


まあ、今季は投手部門でタイトルホルダーがいません。これが今季を象徴していますよ。
2桁勝った先発もいませんし、投手力で勝ってきた野球の崩壊を如実に表しています。
来年以降、どう対策しますかね。下にも期待できそうな先発がそんなにいませんけど…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/15(火) 19:42:49|
  2. ファイターズ関連ニュース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<持ち味発揮 楽天対ロッテCSFinal第1戦(10月17日) | ホーム | 大迫力のマリサポ 西武対ロッテCS1st第3戦(10月14日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/1254-2d920d9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

個人タイトル・裏タイトル獲得選手が確定

岱鋼が球団初の盗塁王、アブレイユが本塁打王。一方その裏では……
  1. 2013/10/15(火) 20:48:55 |
  2. にわか日ハムファンのブログ

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する