kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

明日からのパCSを展望 2位は勝てない?

さあ、いよいよ明日から両リーグともポストシーズンに入ります!まずはCSです。
あの絶対に勝たないといけない緊張感から来る独特な空気、これがまた見所ですよね。
MLBも現在ポストシーズンですが、どこも非常に面白い試合をしています。STL強い…
今回自分は不覚にも2ndステージのチケットを取り損ねましたが、1stは大丈夫ですww


という訳で、今日は今回のパリーグCSの魅力と見所について紹介していきます。

今年のCSは、まず西武対ロッテが西ドで行われ、その勝者が仙台で待つ楽天に挑みます。
普通に考えれば2位に7.5差をつけパを制した楽天が有利ではあります。ホームですしね。
しかし楽天に挑むのは、まず4季連続Aクラスで、最後は8連勝で2位を掴み取った強豪西武。
更にCSの番狂わせ・下剋上と言えばロッテ。出場するたびに何らかのドラマを演じます。
この実力十分の3チームが、混パらしい、見応えのあるCSを作り上げてくれるはずです。

ちなみに当該3チームの対戦成績は、楽天が西武に9勝13敗2分け、ロッテに14勝10敗です。
西武はロッテに14勝10敗で、実は2位の西武が他の2チームに対し勝ち越しているんです。
こう見ると、若干西武が有利なような気がします。ただ、CSに相性は通用しないしなぁ…
気づいたんですが、実は楽天ってホームで貯金したのはロッテとオリだけなんですね。
でも、この2チームから12の貯金を作っています。お得意様から稼ぎまくってます。
借金を作ったのも西武だけではありますが、ハムに五分とはいかがなものでしょうww


ここからは、色々なデータを用いてCS紹介をしていきましょう。
まず、番狂わせでおなじみロッテが、CSでどんな戦いをしていたのか見てみましょう。

05年(2位)
1stステージ 対西武 ○2-1、○3-1で2nd進出
2ndステージ 対ソフバ ○4-2、○3-2、×4-5、×2-3、○3-2で日シリ進出

07年(2位)
1stステージ 対ソフバ ○8-4、×3-8、○4-0で2nd進出
2ndステージ 対ハム ×2-5、○8-1、×0-7、○5-1、×2-6で敗退

10年(3位)
1stステージ 対西武 ○6-5、○5-4で2nd進出
2ndステージ 対ソフバ ○3-1、×1-3、×0-1、○4-2、○5-2、○7-0で日シリ進出

05年は鷹と壮絶な死闘の末に里崎の一打で日シリを決め、伝説の33-4が生まれました。
07年も斉藤和巳を打ち崩し、2ndも一歩も譲らない激闘の末、うちが成瀬を粉砕しましたww
そして記憶に新しい10年。1stでは2度のビハインドを逆転し、2ndも土壇場からの3連勝です。
こう見ると凄いですね。出場こそ3回ですが、出れば必ず見応えのある戦いをするチーム。
楽天も西武も「お得意様だし平気平気」と慢心していると、痛い目に遭いますよwww


続いて、現行のCS制度になった08年以降の、1stステージの戦いを見ていきましょう

08年 2位・オリ ×0-2○ 3位・ハム
09年 2位・楽天 ○2-0× 3位・ソフバ
10年 2位・西武 ×0-2○ 3位・ロッテ
11年 2位・ハム ×0-2○ 3位・西武
12年 2位・西武 ×1-2○ 3位・ソフバ

意外なことに、ホームで戦っているはずの2位チームが2ndに進んだ回数はたったの1回^^;
1勝もできずに敗退が決まったのが3回もあるなど、ホームアドバンテージはどこへやら…
ここがよくわからないんですよね。どうしてホームチームが、こんなにも勝てないのか。
試合間隔の空きは両者同じですし、ホームで強かったチームでも負けるのは一体なぜ…


さあ、明日の予告先発は西武が岸、ロッテが古谷と発表されました。いい試合を見せてくれ!
今季は贔屓チームが出ませんwし、公平な立場でのんびりと野球を楽しみたいと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/11(金) 22:16:23|
  2. 他球団ニュース・試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<役者揃いで大暴れ 西武対ロッテCS1st第1戦(10月12日) | ホーム | 今季退団選手第2弾 STVスポーツキャスター稲田直人…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/1250-4d70438d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する