kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

2013総まとめ? 対ロッテ24回戦(9月30日)観戦記もどき

こちらは、30日に行われた千葉マリンでの対ロッテ24回戦の試合の記事です。
空模様が行く前から怪しかったですが、関東最終戦という事でマリンへ行ってきました!
今回も観戦記もどきとして公開します。ハム戦の観戦記は今年はこれで最後ですね…



(QVCマリンフィールド 対マリーンズ 日本ハム10勝14敗 10,899人)
日 000 000 000 0  0 7 2
千 000 000 000 1x 1 5 0

勝 南昌 3-0-0
負 谷元 6-6-1

HR なし

投 日 多田野 → 増井 → 宮西 → 谷元
手 千 唐川 → ロサ → 益田 → 服部 → 南昌

ファイターズ対マリーンズ第24回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

今季最後の生観戦試合は、どうして最下位に低迷したのか納得するものでしたww

もう最近は負けても「あ、やっぱりね…」と悟ってしまう、そんな自分が悲しいですよ。


それでは試合を振り返りましょう。先発は崖っぷち多田野と2桁勝利の壁唐川です。
1表、先頭岱鋼が中安で出塁。リーグトップの盗塁数の岱鋼に対し唐川は執拗に牽制します。
しかし、その牽制をかいくぐって盗塁成功!どうだ唐川!という気分になりましたwww
更に杉谷も四球を選んで無死1・2塁。ところが西川が何もできず見三、アブ三ゴ併殺…
今日は西川が全く唐川に合っていませんでした。しかし、ただの見逃し三振はいけません。
1裏は多田野が3人で抑え、上々の滑り出しです。とにかく多田野、結果を残してくれ…

2表は先頭小谷野が右安も後続が揃って凡退。2裏は1死から福浦四球も後続を抑え無失点。
3表は1死から岱鋼中安も後続凡退。3裏は1死から清田四球も後続封じ、静かなスタートです。

4表は三凡。直後の4裏、先頭井口が四球、1死後福浦も四球で1・2塁に。嫌な空気です。
すると、サブローの普通の三邪飛を小谷野がなんと落球。マリンとは言え風速3mでこれは…
そのサブローは左飛も、根元に四球。満塁になりますが、金澤を遊飛に打ち取り無失点。
少し四球が多く、打球も飛び出して怖かったですが、ここまで多田野が良く頑張っています。

5表は佐藤が二安で出塁し、大野送って1死2塁も中島三ゴ。こういう時は引っ張らないと…
ここで岱鋼はなんと敬遠され2死1・2塁となるも、杉谷遊ゴで無得点。5裏は三凡で終えます。
6表は1死からアブ四球、小谷野左安で好機を作るも、翔平三振佐藤中飛でまたも無得点。
翔平も打てる気配がなかったですね… 遊ばれていました。6裏は多田野が三凡で抑えます。
7表は1死から中島が四球を選び、岱鋼の一ゴの間に2塁へ進むも杉谷がまたも好機で打てず…


7裏は先頭サブローが中安で出塁。なんとこれが初ヒットでしたww 4年前が懐かしい…
広報の畑中さんも「今日は大松選手いなかったのになぁ」というツイートをされてましたww
その後根元の犠打を大野が強肩で2塁封殺!1塁走者は代走の俊足・岡田、よく刺しました。
更に金澤もバントを失敗し、最終的に右飛。ここで、清田に代打でブラゼルが登場します。
暴投で1塁が空いたためブラゼルは敬遠し、鈴木を右飛打ち取り無失点!踏ん張りました。

いやぁ、今日の内容次第で来季契約が怪しそうだった多田野、背水の陣でこの好投でした。
比較的相性のいいロッテが相手でしたが、いい時のゲームメイク能力を発揮していましたね。
結局勝ちは付きませんでしたが、援護がない中良く頑張りました。本当に嬉しかったです。

8表はロサの前に簡単に三凡。8裏は増井が1死から井口中安も今江を併殺に打ち取り無失点。
9表は益田の前に簡単に三凡。9裏は宮西が簡単に2死を取るも、根元・金澤に連打されます。
伊志嶺を敬遠し満塁となりますが、鈴木を二ゴに打ち取り無失点。延長戦に突入します。

と、ここで時々さーっと降っていた雨が強くなりました。自身2度目の雨観戦となりますww
10裏に入る頃には落ち着きましたが、今日はどうもすっきりしない空模様が続きました。

10表、投手が服部に代わります。すると2死から右杉谷が左安を放つと、西川も中安で続く!
1・2塁となったところで投手が南昌に交代。アブは四球を選んで満塁となって小谷野!
その小谷野、粘ったんですが最後は空振り三振。今日2安打でしたし、期待したんですが…

10裏は谷元が登板しますが、これが大誤算。先頭荻野貴にいきなりストレートの四球。
井口にも3ボールとした挙句、フェンス近くの左邪飛を佐藤が落球。取れる打球でしたよ。
結局井口には左線へ強い打球の左安を打たれ無死1・3塁に。もう自分はここで諦めますww
満塁策で今江を歩かせ満塁とし、福浦は浅い左飛も俊足荻野では間に合わず、試合終了…


という訳で、今季最後の生観戦は0-1でサヨナラ負け。今季を象徴するような負け方でした。
打線が再三の好機を逸して粘投の多田野を見殺しにし、最後はミスから崩れて半ば自滅。
今季はこういうパターンが多かったですね。とにかく得点の効率が悪い日はとことん悪い。
最後の最後で、なんで今季ハムが最下位に低迷したのかがよーくわかる、そんな試合でした。

関東最終戦という事で、試合後にハム戦士が挨拶にやってきました。写真はありませんww
そして、少しではありましたがエール交換も行われました。これを見に来たんですからね^^;
ただ、随分あっさりと終ってしまいました。うちもロッテの応援歌1つやればいいのに…
せっかくロッテ側は翔の応援歌をやってくれた訳で、我々もそれに応援歌で返さないと…


今季の生観戦は7勝7敗でした。昨年に続き五分、今季の成績的にはいい方かなと思います。
田中登板試合を2試合見たせいですねww どうせ負けるんだから見に行く必要g(ry
劇的な試合もありましたし、生観戦はやはり楽しかったです。いい試合をありがとう!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/30(月) 23:52:37|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<札幌打撃練習場 対楽天24回戦(10月1日) | ホーム | 1安打0得点→16安打11得点 対オリ22・23回戦(9月28・29日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/1242-3bd9e7ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【Fs試合短信】対マリーンズ24回戦(9/30)

端的に言えば佐藤のエラーで落とした試合。彼には悪いですが、そのぐらい厳しい総括ができないと、チーム崩壊は止められない。
  1. 2013/10/01(火) 06:35:16 |
  2. にわか日ハムファンのブログ

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する