kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

MPH球速表示を理解してMLBを見よう!

負け試合の記事ばかりで内容も荒れ気味^^;ですが、今日は少し役に立つ(であろう?)話です。
日本からもMLBに挑戦する選手が増え、それきっかけでMLBを見るようになった人もいるでしょう。
黒田や岩隈、上原などの活躍でJapanese Pitcherの評価も向こうではかなり上がっているかも?
岩隈は大きく投球スタイルは変わっていませんが、変化球が日本時代よりキレキレな印象です。
野手では青木がMILの1番にすっかり定着し、川崎もTORで面白外人として人気急上昇中www

さて、自分もよく見ますが、現地制作のテロップでは単語が何を意味しているのかわかりません。
数字から類推してある程度理解はできますが、やはり完全に理解するには調べる必要があります。
NHKのBS1ではNHK野球中継仕様の表示をしてくれるので、あれはとても助かりますよね。


という訳で、今日はMLBとNPBに限らず米国と日本で表記が違う、球速表示を紹介します。

MLBの中継で出る「93MPH」という文字。これが球速は93miles per hourという意味を表します。
日本では151km/h=151km per hourと同じことです。MPHの他にmi/hという表記もあるようです。
今では世界中にメートルを用いた表記が定着した中で、米国は今もマイルを使っています。
水曜どうでしょうで車で米国横断した時も、速度計にはkm表記に加えmile表記もありました。
調べたところ、今も長さの単位にマイルを用いる国は米国以外にほとんどないようですね。
ただ、米国が強い分野(航空など)においてはマイルを用いた表記が国際的に使われるそうです。

マイルを用いた表記「ヤード・ポンド法」について詳しくは以下のサイトをご覧ください
ヤード・ポンド法(ウィキペディア)

上記リンク内にもありますが、ヤード法による単位換算を紹介。ゴルフでも役立ちますからねw

1inch = 25.4mm
12inches = 1feet = 30.48cm
3feet = 1yard = 91.44cm
1mile = 1760yards = 5280feet = 1609.344m
※両翼100m、中堅122mの球場だと両翼328.1feet、中堅400.2feetとなる

フィートはfeetが複数形なのでsはつきません。うーん、でも正直わかりにくいですねww
メートル法だとcmを除けば1000倍すると次の単位になりますから、単純明瞭ですもんねぇ。
ミリやキロなどの単位はSI単位系と呼ばれ、他にも重さや電気など様々な用途に用いられます。

SI単位系(国際単位系)については以下のサイトを。molなんて久々に聞きましたwww
国際単位系(ウィキペディア)

話をヤード法に戻すと、1inchを12倍して1feet、3倍して1yard、1mileはyardを1760倍…
これに更に「測量フィート」という単位が入ってきて、それを基準にした3つの単位が存在します。
もう、何がなんだか… これを使いこなしている米国の人って地味に凄くないですか?ww


頭が混乱しそうですが、とりあえず1mile = 1609.344mということだけは頭に入れましょうww
1609.344mということは、大体1.61kmです。これさえ覚えれば球速がなんとなく想像できます。
今回は、せっかくなのでマイル・キロメートルの換算表をexcelで作ってみました
mile.gif
製作時間わずかに5分ですww 手抜きでも使いたいという方はどうぞご自由にお使いください。

余談ですが、自分は中継でマイル表示が出てきた時は、1MPH = 1.6km/hで計算しています。
例えば92MPHだったら160-12.8(1.6×8)で約147.2km/h…と計算を容易にできるんですよ。
実際は92MPH = 148.05km/hなので微妙に値は異なりますが、大体の値を知る分には十分です。


そんな感じで、今日はマイル・メートルの豆知識でした。皆さんぜひ参考にして下さいww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:MLB - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/05/16(木) 19:54:57|
  2. ファイターズその他の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<棚ぼた連敗脱出? 対横浜1回戦(5月17日)観戦記 | ホーム | 重症なんてもんじゃない 対中日2回戦(5月15日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/1140-6cea00ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する