kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

13年度初実戦・紅白戦 経験の量が出る

遂に13年の初実戦の日がやってきました!昨年11月から、ずっとこの日を待っていました!
やっぱり試合を見ないと気分が盛り上がってきませんね。本当の球春到来と言えるでしょう。
さあ、それでは今季一発目の実戦の試合を見ていきましょう!

紅 001 002 002 5 10 0
白 012 000 300 6 11 1

HR 中田ソロ(齊藤勝) 西川ソロ(根本) 陽2ラン(齊藤勝)

簡単なハイライト
2裏 中田のソロ本塁打で白組先制
3表 西川のソロ本塁打で同点に
3裏 陽のバックスクリーン直撃2ランで逆転
6表 北の左前タイムリー、村田の左犠飛で同点
7裏 浅沼・陽・杉谷のタイムリーで勝ち越し
9表 今浪のタイムリー3塁打、西川の内野ゴロで計2点

2月7日実施・紅白戦試合詳報(ファイターズ公式サイト・春季キャンプレポート)

ありがたいことに、GAORA含むスカパーの多くのチャンネルが11日まで無料放送をしてくれています。
勿論自分も今日はe2のGAORAを、スコアブックをつけながらずっと観戦していました。これは嬉しい…
10・11日にも対外練習試合がありますが、そちらもスコアブックをつけつつ生視聴したいと思います。


まず投手陣から。自分でつけたスコアのため一部間違いがあるかもしれませんがご了承を…
投手名投球回打者数被安打四球奪三振失点投手名投球回打者数被安打四球奪三振失点
榊原130010糸数282000
齊藤勝2103113根本281121
大塚282000榎下2114212
若竹2126023282030
植村260020上沢151102

ビシッと抑えた選手が少なかったのが残念ですが、なんか投手陣の格の差を感じましたね。
光ったのが乾と植村。昨年の経験が生きていますかね、テンポがよく走者が出ても冷静な投球でした。
特に乾は、テンポが悪くなっていた試合を立て直す見事な投球でした。球のキレもよかったですね。
先発した榊原と糸数も。糸数は制球よく投げられていました。今季は中継ぎで行くんですかね?
一方、1軍での経験があまり少ない投手が苦しんでいました。榎下と若竹は正直、アップアップで…
苦しんだ投手に共通するのが、ボール球が多い・決め球に苦しむ。そうするとテンポも悪くなります。
決め球にしうる球は持っているんですよ。ただ、組み立ての中で自分の球を生かせていない印象が。
若竹に関しては、自分が生で見た時もボール球が多かったですし、改善されてないな…と思いました。


続いて野手陣を。本来は守備位置も記入する予定でしたが、ぐちゃぐちゃになるのでやめました。
打順選手名打数安打打点盗塁四球三振打順選手名打数安打打点盗塁四球三振
1今浪5210001423001
2西川4120102杉谷411000
3大野5000013谷口400000
4稲葉3100004中田421000
荒張2000005鶴岡210000
5鵜久森330010大嶋200002
6赤田2000016佐藤400001
石川2000027近藤310010
7大引2000008飯山210001
尾崎110010岩舘210000
84110019加藤210100
9村田211211浅沼211000
10中島300001

この表を見て「へ?」と思った方もいるでしょう。そうです、白組に何と「10番打者」がいますww
一人でも多く選手を打席に立たせようという首脳陣の方針でしょう。紅白戦だからこそできますよね。
ちなみに、単純にDHが一人増えただけです。スタメンでは近藤と飯山がDHで出場しました。

ヒットがよく出た試合ではありましたが、今日は定位置を狙う組の活躍があったのがよかったです。
内野争い組では今浪が一歩リードですね。鋭い打球を飛ばしていました。やはり今浪の打撃はいい!
西川も負けじと本塁打、杉谷も最後にタイムリーを打ちましたが、全体的には少し迫力不足かなと。
そして残念だったのが中島。1失策は珍しいですが、それ以上に打撃に全く進歩がみられません。
特に第3打席。S1B1からなぜかカット気味のファールをし、最後もカット気味に三振。情けないですよ。
1死1・2塁でしたが、引っ張って進塁打と言う意図は見えず。何をするつもりだったのかわかりません。
外野組では鵜久森が流石の打撃力を披露しましたが、浅沼いいですねぇ~!気分爽快な一振りでした。
北もうまいタイムリーがありましたし、村田は2盗塁。他の選手も全くうかうかしていられませんね。


しかし、中田は13年度初実戦初打席の最初の球を流し打ちでスタンドに運ぶとはたまげましたwww
どうしてもこういう場面では少し球を見たくなりますけど、やはりこの積極性を忘れてはいけません。
なお、自分はスコアブックを書いていて打つ瞬間を見逃してしまいました^^;^^;^^;

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/02/07(木) 19:45:27|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<今季初の対外試合・対阪神練習試合 アピール不足… | ホーム | 12年公式戦を13年に振り返る企画第14弾 投手陣チーム別成績編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/1072-39665323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【Fs試合短信】紅白戦(2/7)

今年も【Fs試合短信】をはじめます。よろしう。
  1. 2013/02/08(金) 06:53:36 |
  2. にわか日ハムファンのブログ

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する