FC2ブログ

kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

驚愕・オリと主力級2対3トレード

ちょ… これは… 自分もあまりにも衝撃が大きくてしばし立ち直れませんでしたよ…

オリックス・バファローズとトレードが成立(ファイターズ公式サイト)
トレード成立のお知らせ(バファローズ公式サイト)
【日本ハム】糸井、八木がオリへ電撃移籍(日刊スポーツ)

最初は全く意味が分かりませんでした。色々裏を伺いました。やっと状況を飲み込めましたが…
そうですか、こう来ますか。いくらフロント主導とはいえこれはまずくないですか…


やってくる選手から触れましょう。まずは木佐貫。日本を代表するフォークピッチャーです。
1年間ローテを担う力も持っていますし、持ち味の落ちる球で若い捕手陣を鍛えてくれそうですww
そして、なんといっても日本屈指の無援護投手ですww ダブル勝に仲間ができましたよwww
主力野手2人が抜けたことを考えても、無援護ぶりがさらにエスカレートしそうで怖いです^^;

続いて大引。本業はショートで、特に守備がうまい印象があります。守りの不安はないと思います。
マックの後継が全然出てこないこともあって、即戦力として確実に機能する選手を選んだんでしょう。
金子誠と言う低くて厚い壁を越える選手がなかなか現れず、痺れを切らしたという感じですね。
オリでは安達や縞田など若い遊撃手が出てきましたが、うちでは定位置を掴むチャンスがありますよ。

最後に赤田。今年で33歳となるベテラン外野手で、盗塁・犠打など小技にも長けた選手です。
また、うちではこれまで杉谷しかいなかった両打ちの選手で、そういう点でも重宝しそうですね。
経験のある外野手が全然いなくなるので、日本一も経験している赤田の存在は大事かなと思います。
…まさか三木や加藤武みたくトレード入団→コーチ就任路線じゃないでしょうね^^;^^;^^;

3選手には新天地で古巣を見返す活躍を期待しますよ! …ええ、ここまでは前向きに書けるんです。

去りゆく選手にも触れましょう。まずは八木。06年新人王ですが、結局3年おき投手と化しました。
でも、八木が仕事を果たした06・09・12年の3年はいずれも優勝しています。頼りになる存在でした。
今季も計算が立つ貴重な先発左腕として頑張ってくれていたので、放出は意外に感じますね。
まだまだ先発左腕は足りません。光夫はともかく、勝さんも30代後半が近づいていますしねぇ…
そして問題の糸井。野手転向がはまって4年連続3割と素晴らしい成績を残していたんですが…
プレーは勿論ですが、我々を唖然とさせるキャラや行動も魅力の1つ。これを失うのは痛いですよ。

今オフの揉め事が尾を引いたんですかね。契約を保留して代理人を立てたうえメジャー志望を公言。
流石にないと思いますが、フロント側が不快に思ってそんなんなら放出しよう、となったとか…
結構うちは金銭面でもシビアな球団(最近はあいまい?)ですから、やりかねないのが怖い所です…
「最近はあいまい?」と言うのがミソで、出す選手には沢山出すのにケチる選手にはかなりケチる。
独自の評価基準に基づいてやっているんでしょうが、そのムラが最近気になってはいたんですよ。


正直、自分は戦力面ではそこまで大きく不安視していません。いつか2人の穴は埋まると思います。
これまでも、散々主力が抜けながらも常勝チームを築いた訳で、その伝統は続くと考えています。
うちは総合力のチームです。投手の弱みを野手が埋める、そういったことができるはずですから…

ただ、今回注目したいのは「興行」の面なんですよ。主力を簡単に放出していいのか?と言う点です。
チームの収入は、試合でのチケット代もそうですが、選手のグッズによるものも大きいですよね。
特に糸井クラスになると、道内でも相当の人気です。グッズを購入する人も当然多くなります。
言い方は悪いですが、その「大きな収入源」を自ら放出して大丈夫なのか、と言う疑問があります。
また、野球観戦の魅力として「スター選手の凄いプレーを見る」という点がありますよね。
スター選手を放出するという事は、それはつまり野球観戦の魅力をそいでしまう事にもつながります。
それは、ダルがいなくなった昨季の観客動員を見ても明らかです。観衆2万1千を割った試合が24試合。
ここから更に、絶大な人気を誇る賢介と糸井が抜けるんですよ?更に観客動員減りますよこれ…
このような点を考えても、うちの方針とは言え、主力選手の安易な放出には自分は賛成できません。

まあ、今季このチームがどうなるか、皆さんで見ていきましょう。今後の行方は誰もわかりません。
うちはあらゆる権限がフロントにある以上は、人事の失敗もすべてフロントに責任がありますからね。
それくらいの覚悟で、チームの要となる2人を放出してるんですよね?それは勿論わかってますよね?
もし今季観客が減ったり、チームが低迷したりしたら、それは当然フロントに責任を負ってもらいますよ。

北海道に球団を移転して10シーズン目、フロント主導の球団経営は今のところ順調にきています。
しかし、どこかで1度や2度失敗することも必要なのかなと思ったりもします。人事とかもそうです。
なんか、日本一になって以降あまりにも順調に行きすぎているような気がしないでもないんですよ…


さあ、フロントの真価が試されます。このトレードがどちらにどれだけの利益を出すのか、注目です。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン
スポンサーサイト



テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/01/23(水) 22:59:17|
  2. ファイターズ関連ニュース
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2
<<12年公式戦を13年に振り返る企画第9弾 得失点別分布・勝敗編 | ホーム | 12年公式戦を13年に振り返る企画第8弾 月別得失点編>>

コメント

まさか大谷を外野(ライト)にコンバートする為に出したのでは……?
  1. 2013/01/23(水) 23:35:48 |
  2. URL |
  3. 名無し #-
  4. [ 編集]

>名無しさん

流石にそれはないとは思いますが、絶対ないと言い切れないのがこの球団です^^;

大谷の野手起用は、どのポジションで使うかも成功のカギを握るでしょう。
糸井や中田のことを考えると、仰る通り外野起用の可能性も十分にありますね。
  1. 2013/01/24(木) 00:29:35 |
  2. URL |
  3. kawasimo18b #zXzolypM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/1064-0bd84eec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

糸井・八木⇔木佐貫・大引・赤田トレード

もはや驚ききれない私は余程ハムに馴らされたのでしょう。
  1. 2013/01/24(木) 06:45:01 |
  2. にわか日ハムファンのブログ

大型すぎるトレードに巻き込まれたでござる。

2時くらいまでPCに張り付いてたんですが、最近ずっと家にいてずっとPCに向かってるし、 たまには離れて本でも読もう、って目を離したらこんなことになりますかねもう。 オリッ...
  1. 2013/01/24(木) 09:33:14 |
  2. ひとびと-パ・リーグver.

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する