kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

賢介、SFとマイナー契約合意 若手よ奮起せよ

遂に、いやようやくと言うべきか、今年の沖縄春季キャンプの日程が発表されました。
詳細な日程と、1・2軍のメンバーが発表され次第、これらも併せて記事にしようと思います。
もう少しですね。もう少し待ちましょう。そうすれば、待ちに待った野球シーズンがやってきます。


さて、所属未定だった田中賢に、ようやくメジャーから声がかかりました。

Giants ink Japanese infielder to Minors deal(SFジャイアンツ公式サイト、英文)

…え?英文は読めない?日本語じゃないのに何で掲載するんだって?仕方ないなぁww
一応自分は公立大学の学生ですし、お粗末な読解力でこの文章を簡単に訳してみましたwww

「内野の層の厚みを求めて、ジャイアンツは日本の二塁手・田中賢介とMLB春季キャンプ招待選手としてマイナー契約を結んだ。
左打ちの打者で、田中は昨年、日本ハムファイターズでの114試合で.300の率を残した。彼の最高のシーズンは2010年で、打率.335、34盗塁と言う成績を残した。
5フィート9・170ポンドである31歳の田中は、Marco Scutaroの控えでユーティリティな役割を争うと計算している。ジャイアンツは今オフの早い段階から互いに興味を示していたにもかかわらず、FAであったRyan Theriotと再契約を行わなかった。また、Emmanuel BurrissはFAを経て(シンシナティ)レッズに移籍した。Theriotは81試合、Burrissは30試合、それぞれ二塁手で出場した。
昨年再び二塁手に転向したJoaquin Ariasは、ジャイアンツの主要な控え内野手に戻る。」

支離滅裂な部分が一部ありますが気にしないでくださいww 本当にダメな大学生ですねwww
まあ、大体の意味は何となく分かったかと思いますので、そういう前提で記事を進めていきますww
なお、以下ジャイアンツをSF(サンフランシスコの略称)と表記しています。


なかなか賢介の所属先が決まらず、出戻り再契約の可能性もあった中、声をかけたのはSFでした。
SFと言えば昨年DETをワールドシリーズで4タテしてチャンピオンになった、実力派のチームです。
BALと競って、どうにか勝ち上がったNYYを4タテしたDETを、これまた4タテしたSF。何かがおかしい^^;
そんなSFのチームカラーは守りを中心としたスモールベースボール。日本人はなじみやすそうですね。
賢介はうちのスモールベースボールと書けば聞こえはいいが実際は貧打の環境の下で育ちました。
そういう意味では、SFが求める内野手の控えとしてはもってこいだったのかもしれませんね。
先程の英文中にもありましたが、SFではScutaroという絶対的な内野の要が、二塁を務めています。
ただ、それ以外の選手が~という事なんでしょうね。でも、賢介ってショートは出来るんでしょうか?

現状、MLBでの日本人内野手への評価は低いです。西岡の失敗で、評価が地に落ちた印象があります。
今季は中島がOAKと契約しましたが、中島とて成功する保証はないですし、賢介もしかりです。
ただし、去年は青木が低い下馬評を覆してMILで活躍しました。2人でこれに続いてほしいですね。
日本の野球は、世界有数の高いレベルを誇ります。その実力を、MLBでも見せつけてもらいたいです。

勿論、ハムの若手もこれを機に奮起してもらいたいですね。不動の二塁手が抜けた穴は大きいです。
すぐ賢介の穴が埋まるとは思いません。でも、経験と競争を積むことで穴はだいぶ埋まるはずです。
西川と杉谷で決まりではありませんよ。今浪や中島卓など、それぞれがみんな長所を持っています。
その長所を試合で発揮できた選手が、初めてレギュラーの座を掴みます。戦ってもらいましょう!


明日はおそらく生観戦振り返り企画の最終回です。その後はデータによる振り返り企画ですww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/01/12(土) 19:59:27|
  2. ファイターズ関連ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<12年度生観戦振り返り最終回 ポストシーズンの熱気 | ホーム | 12年度生観戦振り返り第11弾 貴重な一発>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/1054-a764d2cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する