kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

12年度生観戦振り返り第11弾 貴重な一発

今日も前書きはありません。それでは12年度生観戦振り返り第11弾に参りましょうww

21試合目は9月25日、埼玉西武対東北楽天20回戦(西武ドーム)でした。観衆は17,750人です。

楽 000 000 020 2 3 0
西 000 002 10X 3 8 0

勝 菊池  負 釜田  S 涌井

HR オーティズ7号②-釜田

西武ドーム:4回目
観戦席:ライト外野

当該試合詳報(ライオンズ公式サイト)はここから

若い投手2人による見事な投手戦は、先輩の菊池に軍配が上がった試合でした。

菊池は序盤から打たせて取る投球で5回途中までを無安打に抑える、完璧な投球です。
一方の釜田は走者を出しながらも粘り強く要所を締める投球で、5回までを無失点です。
試合が動いたのは6裏。2死から中村がヒットで出塁すると、続くオーティズが2ランを放ち先制。
更に7回も先頭大崎2塁打、炭谷が送って代打カーターが右前タイムリーを放ち1点を追加します。

しかし8表、菊池が銀次にこの日初の四球を与えると、牧田に中安を打たれて降板。勿体ない…
十亀に代わりますが、この日は亀者でホセにタイムリー、嶋に四球と役目を果たせませんww
無死満塁で投手はウィリアムスに交代。代打の中島は浅い左飛で走者が還れず、1死満塁に。
続く聖澤に押し出し死球を与え2点差となりますが、藤田・松井を遊ゴに抑え同点を許しません。
9回は涌井が危なげなく3人で抑えました。立場的に楽天を応援していましたが残念でしたwww



続いて22試合目は9月26日、東京ヤクルト対阪神21回戦(神宮)でした。観衆は18,953人です。

阪 000 002 101  4  8 0
東 500 001 22X 10 18 1

勝 赤川  負 スタンリッジ

HR 小宮山1号①-赤川 金本6号①-増渕

神宮:3回目
観戦席:ライト外野自由

当該試合詳報(タイガース公式サイト)はこちら

小宮山の本塁打と言うレアなものが見れましたが、それよりも金本の本塁打ですよ。凄かった…

1裏、不安定なスタンリッジをヤクルト打線が捕まえます。バレンティンのタイムリーで先制。
川端にもタイムリーが飛び出し、とどめは中村の走者一掃3点タイムリーでこの回5得点。
この5点で勝敗は決した感がありましたが、2回から5回までは落ち着いた展開になりました。

6表、試合が動きます。先頭上本の2塁打、大和のタイムリーと若手1・2番の働きで1点を返します。
2死後、マートンのタイムリーで更に1点。しかしその裏、投手赤川の中越2塁打で1点を追加。
7表、先ほど述べた小宮山のプロ初本塁打でまた1点。その裏、宮本・武内のタイムリーで2点。
8裏、先頭飯原四球・雄平右安の後福地の2点タイムリー2塁打で更に2点、これで10-3とします。

そして9表1死走者なし、代打金本が登場。球場全体、ヤクルトファンからも大歓声が起こります。

目の覚めるような弾丸ライナー。スタンドに突き刺さった時の球場内の衝撃。凄い雰囲気でした。
右翼席から自然発生的に金本コールも起こるなど、球場の大歓声は全くやみませんでしたね。

いやぁ、凄いものを見ました。もう金本の本塁打は見たくても生では見られないんですから…
それまでも打ち合いで試合自体はとても面白かったんですが、最後の最後に金本の一発とは…
ふと思いついて観戦に行ったんですが、見て言って本当に良かったと強く思える試合でした。


次回でこの企画は最終回です。CSの2試合を特集して、次からは公式戦データ振り返り企画です。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/01/10(木) 22:06:55|
  2. 12年度オフ・振り返り企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<賢介、SFとマイナー契約合意 若手よ奮起せよ | ホーム | 12年度生観戦振り返り第10弾 救援陣の安定感って大事>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/1053-a7513fcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する