kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

12年度球団回顧企画第2弾 埼玉西武ライオンズ編

中島裕之のOakland Athletics入団が正式発表されましたね。長年の夢がついに叶いました。
敵ファンながら、日本人内野手の底力を見せるためにも頑張ってほしいなと強く思います。
本当なら岩村が成功例に入るはずだったのに、晩年が…

しかし、アリーグ西地域は面白いですね。日本最高峰投手のダル・岩隈と日本最高峰野手の中島。
少し複雑な気持ちもありますが、日本人が大リーグを盛り上げてくれるとうれしいですね。


という訳で今日はオフ恒例・球団回顧企画第2弾、今回は最後まで優勝を争ったライオンズ編です。
なお、今季から他球団の回顧企画は選手評を2行にします。書きたいことが1行じゃ収まりませんww

1)今期活躍したと思うライオンズの投手は?(人数問わず)
・牧田 和久(27試合13勝9敗、防御率2.43)今季は再び先発も、期待に応える13勝は見事。
チームトップの勝ちを挙げ、1年間ローテを守り、今季の西武の先発陣に欠かせない存在だった。

・野上 亮磨(23試合8勝5敗、防御率2.97)シーズン中盤以降先発に定着し、見事な働きで8勝。
主に先発がカードの頭でエースと当たることも多かった中で、野上の働きがチームを救った。

・ウィリアムス(55試合4勝3敗4S、防御率1.70)序盤は不安定も、最後には救援陣の重要な駒に。
崩壊気味だった西武の中継ぎ陣を立て直し、2位まで持ち込んだ功労者の1人と言って過言ではない。

・涌井 秀章(55試合1勝5敗30S、防御率3.71)先発としては、本来の投球から程遠かったのも事実。
ただ、抑えに転向し抜群の安定感で30Sを挙げる。この人がいなければ、2位になれなかったのも事実。

本当は3人にしたかったんですが、どうしてもこの4人から絞れなかったのでそのまま掲載ww


2)今期活躍したと思うライオンズの野手は?(人数問わず)
・秋山 翔吾(107試合出場、4HR37打点打率.293)攻守にわたり、ファンを魅了するプレーは見事。
来季こそは1年間「センター・秋山」を守り、チームを引っ張る存在になりたいところである。

・炭谷 銀仁朗(139試合出場、0HR23打点打率.194)打撃は物足りないが、守備面での貢献が大きい。
西武の投手陣をリードするのは大変wだが、1年間扇の要を守り続けた働きぶりは十分に評価できる。

・ヘルマン(全試合出場、41盗塁60打点打率.270)41盗塁とガッツあるプレーでチームを鼓舞した。
どのポジションもどの打順もこなし、全試合出場も果たした今季のチームの功労者の1人だろう。

本当は中島も入れたいんですが、今回は他の選手に注目したかったのであえて外しました。


3)今期この人が頑張れば、もっと楽に勝てたのに!と思う選手は?(投手・野手問わず0~3名くらい)
・ゴンザレス(16試合2勝5敗3S、防御率7.04)前半壊滅的だった西武の中継ぎ陣の象徴的存在。
開幕前の好投が頭にあったのか、見限りも少し遅れた印象。なお先発では2勝した件ww

・岸 孝之(26試合11勝12敗、防御率2.45)開幕後は1人でチームを背負うなど成績的には問題なし。
しかし、エース対決であったりここぞという大一番での投げ合いに尽く負けたのが後々響いてしまった。

・片岡 易之(52試合出場、2HR19打点打率.225)故障が多い。そして離脱期間が長い。勿体ない。
本来ならば西武の不動のセカンドとして、走攻守にわたって相手を怯えさせないといけない存在のはず。


4)今期もっとも印象に残った勝利は?
・4月26日 対福岡ソフトバンク6回戦(ヤフードーム)○5-3
この試合はもうこの動画を見ていただければ十分でしょうww アツいなぁ一美さんwww


しかし、新垣は5回で6つも四死球を与えているんですねww それでも1点しか取れない西武打線…
面子自体はオーティズと嶋が入れ替わってるくらいなんですが、打てない時は打てないんですね…


5)今期もっとも印象に残った敗戦(もしくは引き分け試合)は?
・9月28日 対北海道日本ハム23回戦(札幌ドーム)●0-5

この試合が今季のパリーグの行方を決めた、まさに今季の大一番、天王山と言える試合でした。
先発は光夫と野上と言う、今季の成長株がこの大一番で登板。昨年じゃこんなこと予想できませんねww
まず1裏、1死から中田が野上の外高めの直球をとらえて左中間席へ!ハムが2点を先制します。
その後は序盤から絶好調の光夫、走者を出しても粘る野上がお互いに好投し、投げ合いが続きます。
2-0で試合が膠着状態でしたが、5裏に動きます。1死2塁の場面で、粘投を続けていた野上を代えます。
代わった小石がアウトを1つ取り、中田の場面で十亀にスイッチしますが、これが裏目に出ました。
真ん中に入った直球を中田が超完璧にとらえ、レフトの中段まで飛ばす3ランに。5-0となります。
これで試合はほぼ決し、楽になった光夫は9回を完封。結果、ハムに優勝マジック4が点灯しました。
23日にも2点リードを中田1人にひっくり返されましたし、大事な試合での負け方が痛すぎましたね。

…ああ書きにくいwww 贔屓チームが絡んでるのに公平な文章を書くのは難しい^^;
しかも、結局全然公平になっていないのは仕様ですwww


6)試合以外でライオンズに関して起きた出来事で印象的だったものを教えてください。
・涌井、週刊誌問題で約1ヶ月謹慎
まあ、未婚の男性だしそんなこともあるじゃん…とは思いますがチームの顔、そうはいきませんよね。
今季は頭から不調でしたし、自分の立ち位置・存在を考え直すという意味でも、意味があったのかなと。
しかし、この謹慎期間がなければどうなっていたことか。涌井の復活も謹慎期間のおかげなのかも…
逆に、ずっと涌井が抑えでいたら優勝できたのでは?と言う考えもあるでしょうし、難しいですね。

・選手全員背番号24
野球観戦初心者泣かせの企画ですww 選手名鑑で調べようにも全員背番号24で誰だかわからないww
で、故稲尾和久氏の功績を称えて行われた今回のライオンズクラシック、全員背番号24は画期的でした。
ちょうどうちとの対戦の時にありましたが、増井がうまいこと引き立て役となりましたよね(涙
今年は西武鉄道開業100周年記念ユニもありましたし、色々なユニでファンを楽しませてくれました。


7)今期のライオンズMVPと優秀選手は?(トータルで3名くらいでお願いします)
・MVP 牧田 和久
・優秀選手 ヘルマン、炭谷 銀仁朗

まあ、妥当な所を選びましたww エースとその女房役、チームを鼓舞する切り込み隊長です。
後半は浅村が1番だったのでヘルマンが切り込み隊長なのかと言われると答えに詰まりますけどね^^;
誰1人欠けても今季の西武の2位はなかったですけど、特に貢献度の高いと思うこの3人を選出しました。


8)新星、と呼べた選手がいたら、名前を挙げてください。
・野上 亮磨(23試合8勝5敗、防御率2.97)コメントは項目1と一緒です

・十亀 剣(41試合6勝0敗14HP、防御率2.72)変則フォームからの力のある直球を武器にブレイク。
終盤、大事な場面で打たれた悔しさを晴らすことを誓い、来季のさらなる飛躍に期待がかかる。


9)ズバリ! 埼玉西武ライオンズは、どうしたら優勝できるでしょうか?

どうも西武って勢いに頼りがちな印象があるんですよね… 戦いに少しムラを感じます。
3年連続で優勝を十分に可能な戦いをしているのに、一時期の不調が響いて頂点に届かずに終わる。
特に去年今年は不調からの脱却に時間がかかったことで、頂点が遠のいてしまった感があります。
その苦しい状況を打開するのは大変ですが、誰かがきっかけにならないといつまでも抜けられません。
うちも去年そういう状態に陥ったので、どうすればいいのかと言うのを少し考えてみました。

という訳で、今回は「盛り上げ、声出し役の選手とチームを引っ張るリーダー」の存在を挙げます。
後者は西武には栗山巧と言うキャプテンがいますからいいんですが、前者はなかなか出てきません。
そういう意味では、退団になりましたがカーターがベンチでチームを鼓舞する姿は感銘を受けました。
ただ、言葉の壁がありますから、やはり日本人でそういう存在の選手が出るべきなのかなと思います。
西武は若くて活気のあるチーム。そういう存在がいることで更にチームに火がつけばいいですね。


10)来期の活躍を期待している選手、この選手をプッシュしたい!と思う選手を教えてください。(何名でも)
・菊池 雄星(14試合4勝3敗1S、防御率3.10)2年連続で4勝止まりだが、内容はよくなってきている。
体を万全にして、来季こそは1年先発ローテで投げたい。そうすれば2桁勝利は十分に可能な素材。

・大石 達也(24試合1勝1敗2HP、防御率2.75)早大時代の力のある直球が戻ってきているとのこと。
強い心を持って打者に立ち向かうことが大事。実績で斎藤・福井を差し置き一歩先んじたいところだ。


11)ネタ質問
今年もまるまさんの趣味丸出し!行きます! NPBイケメン新人王決定戦!
2012NPB新人王資格選手…とまで厳密じゃなくても構いませんが、今年頭角を表したニューイケメンを教えて下さい。何名でも可!

ハムから選出するのが毎回の自分の決まりwなので、今回はうちから西川遥輝を推薦します。
最近ではハム戦に行くと「遥輝」と書かれた手作りグッズを持っている人も良く見かけますよ。
それくらいハムファンの間でも西川遥輝の名前が浸透し、人気になってきている証です。
なお、私生活はかなりリッチなようで、私服をブランドで固めたりかなりのお金を使っているとか。
将来に備えてちゃんと貯金しないとダメですよ(震え声)


bコース !ライオンズ以外のチームのファンの方へ!
14)あなたはどのチームのファンですか?

北海道日本ハムファイターズです。


15)来期のライオンズの脅威度を数字にすると、何%くらい?

65%と予想します。以前は自分の中学時代のテストの点数くらい高めに予想していたんですが…

やはり中島のオークランド移籍、中村の前半戦絶望など、マイナス要素の大きさは隠せません。
特に中島ですよね。守備の要で、特に打撃は日本の右打者では内川と並ぶ最高峰の選手だと思います。
勿論西武にも将来有望な若手がいますが、さすがに1年目ではこの穴は埋まらないのではないかなと。
まあ、中島の穴が完璧に埋まるのは厳しいでしょうが、それを見据えて球団も育成をしていたはずです。

でも、それでも怖いのが西武と言うチーム。元々うちは西武の投手あまり得意じゃないですしww
あの爆発力は他球団には猛烈な脅威です。西武ドームの好機での空気とか、飲まれる気しかしません…
投手陣だって今季中盤以降を見ていると、先発が少し薄いものの全体的にはしっかりしてましたもの。
主力が抜けてもなおパリーグの優勝争いに加わる存在になることは間違いないと、自分は見ています。



いつものことですが、回顧企画では文章が異常に長くなりますねww お疲れ様でしたww

しかし、あまり回顧企画を行うブログもなくなってしまいましたね。Twitter全盛の時代です。
なお、自分は仕組みをよく理解できないのでTwitterはやらずFacebookのみですww
ただし、LINEと連携を始めたことで自分の中で不信感が募り個人情報をかなり消しましたけどね。
はっきり言って効果はそれほどないとは思いますが、自分はLINEを全く信用していないもんで…

話が逸れてしまいましたが、自分も参加してみたい!と言う方はまるまさんのサイトからどうぞ


**********************テンプレ始まり

【埼玉西武ライオンズ】i believe lions.【回顧企画2012】

埼玉西武ライオンズは今年も勝ちきれずに終わってしまいました。そろそろ優勝に飢えているファンのみなさんも多いことと思います。
そこで。
ことしのはんせい、ことしのうちに。
2012ライオンズを一緒に振り返ってもませんか?

《締切》
→2012年12月31日、23:59:59。この日時は「一定の目安」です。
集計結果については、鋭意努力しますが、母数によって判断させて頂きます。ご了承下さい。

《ルール》
→下記設問をブログまたはfacebookに投稿します。
元記事……http://http://hitobito-lions.seesaa.net/article/302006557.html

ブログの方は、元記事にトラックバックをお願いします。
トラックバックURL……http://http://blog.seesaa.jp/tb/302006557

facebookでご参加の方、何らかの事情でトラックバック出来ない方は、元記事のコメント欄に該当投稿のURLを貼り付けてください。

ブログを持たない方は、元記事のコメント欄でご回答ください。

《注意》
誹謗中傷はもちろんですが、極端な自虐コメントもお控えください。
ライオンズ・選手個人・他球団に関しても同じです。企画主が違反と判断した記事・コメントに関しては、削除の上集計から除外させていただきますのでご了承ください。

《設問》※極力理由もお書き添えください。
1)今期活躍したと思うライオンズの投手は?(人数問わず)

2)今期活躍したと思うライオンズの野手は?(人数問わず)

3)今期この人が頑張れば、もっと楽に勝てたのに!と思う選手は?(投手・野手問わず0~3名くらい)

4)今期もっとも印象に残った勝利は?

5)今期もっとも印象に残った敗戦(もしくは引き分け試合)は?

6)試合以外でライオンズに関して起きた出来事で印象的だったものを教えてください。

7)今期のライオンズMVPと優秀選手は?(トータルで3名くらいでお願いします)

8)新星、と呼べた選手がいたら、名前を挙げてください。

9)ズバリ! 埼玉西武ライオンズは、どうしたら優勝できるでしょうか?

10)来期の活躍を期待している選手、この選手をプッシュしたい!と思う選手を教えてください。(何名でも)

11)ネタ質問
今年もまるまさんの趣味丸出し!行きます! NPBイケメン新人王決定戦!
2012NPB新人王資格選手…とまで厳密じゃなくても構いませんが、今年頭角を表したニューイケメンを教えて下さい。何名でも可!

※以下、選択制です。
aコース !ライオンズファンの方へ!
12)ライオンズ以外で今期頑張ったと思うチーム・選手を教えてください(各1)。

13)来期、脅威を感じるチーム、選手を教えてください(各1)

bコース !ライオンズ以外のチームのファンの方へ!
14)あなたはどのチームのファンですか?

15)来期のライオンズの脅威度を数字にすると、何%くらい?


以上です。
ブログ記事作成の際には、なるべく、テンプレートを貼り付けていただけると助かります。

企画:ひとびと-ライオンズver. http://hitobito-lions.seesaa.net/

*********************テンプレ終わり

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/12/20(木) 13:48:09|
  2. 12-13オフシーズンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<12年度生観戦振り返り第1弾 効率的には… | ホーム | 12年度契約更改第10弾 あと2人>>

コメント

今年もご参加ありがとうございました。
ほんと、回顧企画やるブログ少なくなりましたよね。
Twitterは長文に向きませんからねえ…。

来年はメンツも変わるし、イケイケドンドンやきうからは卒業して欲しいと思っております。
  1. 2012/12/22(土) 15:25:01 |
  2. URL |
  3. まるま@ひとびと #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

>まるま@ひとびとさん

いえいえ、こちらこそ毎年ありがとうございます。

このブログを始めた08年には、自分は5球団の回顧企画に回答していました。
ただ、今年は細かく確認はしていませんが今のところハム西武のわずか2球団の予定です。
ブログ自体が下火になっているのかというと、そうでもない印象があるんですが…

西武も来季は正念場ですね。4年連続優勝を逃してますし、ナベQ監督の手腕が試されますね。
  1. 2012/12/23(日) 18:47:26 |
  2. URL |
  3. kawasimo #-
  4. [ 編集]

何故かトラックバックが上手く行かなかったのでコメントでご報告に上がりました。集計結果を発表しておりますのでよろしくお願いします。
  1. 2013/01/05(土) 18:54:23 |
  2. URL |
  3. まるま@ひとびと #2eH89A.o
  4. [ 編集]

>まるま@ひとびとさん

報告ありがとうございます。fc2とgooは比較的相性がいいんですが他がどうも…

しかし集計結果を見ると、うちもそうですが西武も本当に色々あった年でしたね^^;
  1. 2013/01/06(日) 19:40:04 |
  2. URL |
  3. kawasimo18b #zXzolypM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/1040-93ca3748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する